プロフェッショナルというもの
2008年6月7日 お仕事先日職場の機械を買い換えたと書いたが、(http://diarynote.jp/d/38325/20080528.html)壊れたと思ってた元の機械が実は修理とも言えない程度の単純な調整で直ることがわかる。(-_-メ;)
腹が立ったのは修理を依頼したときにウン十万かかると言われたことだ。つまりなんにもチェックせず新品を売りたいがためにウソをついたことになる。商売でバレるウソはついてはいけない。
むかついてメーカーの営業に電話、担当とその上司が来て謝っていった。
最近常々思うことは職場にプロフェッショナルが居なくなってきたことだ。
俺のいる業界も10年前には結構なスキルが必要な業種で、とりあえず半人前になるまで1年、一人前になるまでには3年はかかるところだったが最近は難しい部分はオートメーションになってて取扱を覚えれば一日で半人前程度に働けるようになってきている。
うちらのような小さい業種でもそうなんだから大手や業種によってはもっと職人さんが少なくなっていることと思う。
まぁ人口減と生涯雇用の崩壊で労働力の確保が一番の問題となってきているのでビギナーでも扱いやすい機械に頼るってのは間違ってないと思うけど、画一の品質同士の争いの先には結局価格競争が待っているワケで最近の過度なコスト削減やオートメーション化は己の首を絞めてる気がしてならん。
ジャパンプレミアムだのプロフェッショナルだのほざいてるが、バブル崩壊からこっち、本当の意味の贅沢や本格派と言えるモノは少なくなってきている。外でメシを食うとそこで働いてる若い子の元気な話し方や態度を見るとコピー化・画一化が実感できて薄ら寒くなる。若い奴は尖ってぶっきらぼうで面倒臭そうに接客するのが健全じゃないか?(笑)
話が逸れたが、前述の新旧の機械については20年使ってるし、新しいの欲しかったので取引は今のままで。そのかわり以前の機械は大幅下取り額3倍アップで上司と折り合った。ホントは5倍増でもよかったがそこはそれ、お互い大人ということで。( ̄ー ̄)
ほとんど上司と折衝してたがこういうイヤラシイ交渉も楽しくできる若者になってもらいたいもんである。
腹が立ったのは修理を依頼したときにウン十万かかると言われたことだ。つまりなんにもチェックせず新品を売りたいがためにウソをついたことになる。商売でバレるウソはついてはいけない。
むかついてメーカーの営業に電話、担当とその上司が来て謝っていった。
最近常々思うことは職場にプロフェッショナルが居なくなってきたことだ。
俺のいる業界も10年前には結構なスキルが必要な業種で、とりあえず半人前になるまで1年、一人前になるまでには3年はかかるところだったが最近は難しい部分はオートメーションになってて取扱を覚えれば一日で半人前程度に働けるようになってきている。
うちらのような小さい業種でもそうなんだから大手や業種によってはもっと職人さんが少なくなっていることと思う。
まぁ人口減と生涯雇用の崩壊で労働力の確保が一番の問題となってきているのでビギナーでも扱いやすい機械に頼るってのは間違ってないと思うけど、画一の品質同士の争いの先には結局価格競争が待っているワケで最近の過度なコスト削減やオートメーション化は己の首を絞めてる気がしてならん。
ジャパンプレミアムだのプロフェッショナルだのほざいてるが、バブル崩壊からこっち、本当の意味の贅沢や本格派と言えるモノは少なくなってきている。外でメシを食うとそこで働いてる若い子の元気な話し方や態度を見るとコピー化・画一化が実感できて薄ら寒くなる。若い奴は尖ってぶっきらぼうで面倒臭そうに接客するのが健全じゃないか?(笑)
話が逸れたが、前述の新旧の機械については20年使ってるし、新しいの欲しかったので取引は今のままで。そのかわり以前の機械は大幅下取り額3倍アップで上司と折り合った。ホントは5倍増でもよかったがそこはそれ、お互い大人ということで。( ̄ー ̄)
ほとんど上司と折衝してたがこういうイヤラシイ交渉も楽しくできる若者になってもらいたいもんである。