おめでとうございます
緊急の仕事があって職場にいます。
帰ってからプレミアムモルツを飲みます。
中川家は面白いなぁ
ちゅーことで
今年もよろしく
緊急の仕事があって職場にいます。
帰ってからプレミアムモルツを飲みます。
中川家は面白いなぁ
ちゅーことで
今年もよろしく
新年のご挨拶というもの
2007年1月3日 オマヌケな出来事 コメント (2)
改めて
あけましておめでとうございます。m(__)m
昼間っから酒浸りの二日間だったので昨晩は胃腸が酒焼けで悲鳴をあげておりました。おかげで今朝からムカムカしっぱなしの初仕事です。
そーいえば知り合いが言ってたんですが、恵方巻ってのがあるじゃないですか。その年の恵方を向いて太巻きを無言で食うってやつ。
欧米でも良く似た風習があるそうで、クリスマスに恵方を向いてブッシュドノエルを一本丸かじりするそうです。(´・∀・`)ヘー
みなさまのトリビアに加えていただければ幸いです。
あけましておめでとうございます。m(__)m
昼間っから酒浸りの二日間だったので昨晩は胃腸が酒焼けで悲鳴をあげておりました。おかげで今朝からムカムカしっぱなしの初仕事です。
そーいえば知り合いが言ってたんですが、恵方巻ってのがあるじゃないですか。その年の恵方を向いて太巻きを無言で食うってやつ。
欧米でも良く似た風習があるそうで、クリスマスに恵方を向いてブッシュドノエルを一本丸かじりするそうです。(´・∀・`)ヘー
みなさまのトリビアに加えていただければ幸いです。
待望の次世代ハードというもの
2007年1月4日 ゲーム
初売りのジャスコにてwii購入。
ま、間接的にだけど。子ども達のお年玉での購入だから。(笑)
早速miiにて似顔絵を作って遊ぶ。
こりゃおもしれぇわ。
子ども達はそれぞれ「ゼル伝」(最近じゃ”ゼルダの伝説”をこう略すらしい)、「wiiスポーツ」でキャーキャー遊んでる。
無線LAN装置があれば簡単にネットにアクセスできる点やDSとの連携性、ソフトの多様性を考えるとほっほーと思えるハードだと思った。やるな、任天堂。
ま、間接的にだけど。子ども達のお年玉での購入だから。(笑)
早速miiにて似顔絵を作って遊ぶ。
こりゃおもしれぇわ。
子ども達はそれぞれ「ゼル伝」(最近じゃ”ゼルダの伝説”をこう略すらしい)、「wiiスポーツ」でキャーキャー遊んでる。
無線LAN装置があれば簡単にネットにアクセスできる点やDSとの連携性、ソフトの多様性を考えるとほっほーと思えるハードだと思った。やるな、任天堂。
胃袋と財布の薄さというもの
2007年1月6日 お仕事
忘年会で痛めつけた胃を新年会でさらに痛めつける。
もうおかゆ食ってもムカムカするんですけど・゜・(つД`)・゜・....
とはいうものの、職務上の付き合いというのがモノを言うオトナの世界だから、とにかく顔を売らねば。
昨日で今年に入って早くも名刺一箱使い切った(笑)
これからが本番。
だけど財布も痛いんだよなぁ...(;´д`)トホホ
もうおかゆ食ってもムカムカするんですけど・゜・(つД`)・゜・....
とはいうものの、職務上の付き合いというのがモノを言うオトナの世界だから、とにかく顔を売らねば。
昨日で今年に入って早くも名刺一箱使い切った(笑)
これからが本番。
だけど財布も痛いんだよなぁ...(;´д`)トホホ
新春の勝負というもの
2007年1月8日 日常 コメント (3)
新年会のあとに麻雀に誘われる。
去年はほとんど牌を握ってなかったので不安だったが正月だし一勝負ということで誘いにのる。
面子は後輩と同僚、2卓も囲めた。暇なんだなぁみんな(笑)。
第一戦、初めての対戦相手もいるので静かにしてると後輩Hくんが鬼ツモ、ラス前にて45000点越えてトップ確定、俺はオーラスでザンク上がって配給原点にちょっと足らずの2チャ、ウマがついてプラ1。まぁ初戦としてはマァマァでしょう。
第二戦、今回は場が動かず、東2の親で上がったチッチが効いてタナボタのトップ、プラ30ヽ(´▽`)/。
第三戦、ツモの神様が降臨、小さい手だがガンガン積もります。赤牌もガンガン入ります。プラ45の堂々トップ。この回だけでチップ10枚ゲットだぜ!オイシー
第四戦、ツモの神様、いまだ在住。オーラス38のトップだったものの、ふざけて切った牌がロン。ゴンニ振って100点差の2チャ(笑)
第五戦は休憩。で、迎えたオーラス第六戦、東一でいきなりタテチン・イッツー。ドラという親倍を振る。持ち点赤い棒一本・゜・(つД`)・゜・...やっぱり最後までうまくはいかないかぁ....ホレ杯牌も悪くなったしなぁ....ってこれは!10種10牌!!!!!いくでしょ!国士!!!サクサク積もって10巡目には白待ちのテンパイ。場には2枚出てる。リーチしよーかなぁと思ったら”ツルリ”と親指が滑った。
ドカーーーン!! 8000・16000!!!
こいつぁ春から縁起が良いや(^_^)v
それからはあまり動かず結果的に原点の2チャ。
とても気持ち良い勝ち方をしたので勝った分は後輩へのお年玉として置いてきた。
寒い夜空を歩いて帰宅したがタクシー代くらいもらっとけば良かったと思った(´・ω・`)ショボーン
去年はほとんど牌を握ってなかったので不安だったが正月だし一勝負ということで誘いにのる。
面子は後輩と同僚、2卓も囲めた。暇なんだなぁみんな(笑)。
第一戦、初めての対戦相手もいるので静かにしてると後輩Hくんが鬼ツモ、ラス前にて45000点越えてトップ確定、俺はオーラスでザンク上がって配給原点にちょっと足らずの2チャ、ウマがついてプラ1。まぁ初戦としてはマァマァでしょう。
第二戦、今回は場が動かず、東2の親で上がったチッチが効いてタナボタのトップ、プラ30ヽ(´▽`)/。
第三戦、ツモの神様が降臨、小さい手だがガンガン積もります。赤牌もガンガン入ります。プラ45の堂々トップ。この回だけでチップ10枚ゲットだぜ!オイシー
第四戦、ツモの神様、いまだ在住。オーラス38のトップだったものの、ふざけて切った牌がロン。ゴンニ振って100点差の2チャ(笑)
第五戦は休憩。で、迎えたオーラス第六戦、東一でいきなりタテチン・イッツー。ドラという親倍を振る。持ち点赤い棒一本・゜・(つД`)・゜・...やっぱり最後までうまくはいかないかぁ....ホレ杯牌も悪くなったしなぁ....ってこれは!10種10牌!!!!!いくでしょ!国士!!!サクサク積もって10巡目には白待ちのテンパイ。場には2枚出てる。リーチしよーかなぁと思ったら”ツルリ”と親指が滑った。
ドカーーーン!! 8000・16000!!!
こいつぁ春から縁起が良いや(^_^)v
それからはあまり動かず結果的に原点の2チャ。
とても気持ち良い勝ち方をしたので勝った分は後輩へのお年玉として置いてきた。
寒い夜空を歩いて帰宅したがタクシー代くらいもらっとけば良かったと思った(´・ω・`)ショボーン
ついに発売というもの
2007年1月10日 日常 コメント (4)
全国数千人(笑)のアップルユーザーのみなさまこんにちは
一般紙にも書かれてましたがいよいよiPhoneがお目見えします。
こんなかっちょいいのになるらしい。
http://www.apple.com/iphone/
オフィシャルHPです。
今までの「あーこんなのがあったらイイなぁ..」といった夢物語ではありません。
現在ソフトバンクモバイルを使ってますが、こいつを使ったとこにキャリアを替えます宣言します。
ヤビャァくらいかっちいい....(´д`)
一般紙にも書かれてましたがいよいよiPhoneがお目見えします。
こんなかっちょいいのになるらしい。
http://www.apple.com/iphone/
オフィシャルHPです。
今までの「あーこんなのがあったらイイなぁ..」といった夢物語ではありません。
現在ソフトバンクモバイルを使ってますが、こいつを使ったとこにキャリアを替えます宣言します。
ヤビャァくらいかっちいい....(´д`)
2006年映画総括というもの
2007年1月11日 映画
2006年作品総括。
断っておくが、劇場作品の他にDVD作品も含まれる。
これは北陸の片田舎ではワーナー系と東宝系の2つのシネコンで同じ作品ばーーーっかし上映してるもんだから観たい作品がDVDでの鑑賞になってしまうから。
故に公開年度が2005年の作品もあるかもしれないので御容赦いただきたい。
さて、昨年度はいつもの2/3くらいの鑑賞本数だった。これは後半仕事関係でゴタゴタしてしまったのと、映画じゃなくお笑いDVDを借りてしまうようになったからと思われる。
韓流映画ブームはようやく落ち着いたが、リメイク&コミック原作流行りは相変わらずだ。これがまた良い出来だったりするから”なんだかなぁ”って感じなのだが。
また邦画の復活も顕著な一年であった。シネコンの台頭とインディーズ系劇場の衰退、そこから来る映画作品の勝ち組と負け組の差も今年は更に開いてくると思われる。それは劇場公開作品に限らず未公開作品のDVD化でも見られ、TSUTAYAやGEOなどの大手レンタル会社とのタイアップが収益(ひいては作品の出来不出来)を左右するようになるだろう。
そういう時代なので我々は配給に良い思いさせられて提灯記事しか書かない評論家に騙されないように気をつけないといけない。
ということで2006年の10本だ!
「バットマン・ビギンズ」http://diarynote.jp/d/38325/20060408
「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」http://diarynote.jp/d/38325/20060405
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 」http://diarynote.jp/d/38325/20060714
「ゆれる」http://diarynote.jp/d/38325/20060823
「のび太の恐竜2006」http://diarynote.jp/d/38325/20060816
「ディセント」http://diarynote.jp/d/38325/20060810
「嫌われ松子の一生」http://diarynote.jp/d/38325/20061113
「フラガール」http://diarynote.jp/d/38325/20061008
「007カジノロワイヤル」http://diarynote.jp/d/38325/20061228
「硫黄島からの手紙」http://diarynote.jp/d/38325/20061209
なるほど、リメイク・邦画が多い。
「バットマン」にするか「スーパーマン」にするか迷ったが、想像以上に良かったのが「ビギンズ」だったので「バットマン」にした。「007」はもう最高にかっちょよかった。
「ガンダム」はまぁ三部作の〆作品だからとりあえずランクイン。でも一般的に「ウォレスとグルミット」の方が100万倍良い出来なんでこっちをオススメする。30代のお父さんなら「ドラえもん」もグッとくるだろう。「カーズ」よりも良かったので今年はピクサー作品はランク外とした。
「嫌われ松子」と「フラガール」は邦画の復活を感じさせてくれた。「海猿」もあったがそこは好みの問題っちゅーことで。
で、「硫黄島」である。
もーすげーよ。クリリン。
これは観ないといけない。
という10本。どれも見応えがあったが、予想を超えた神映画ってのはなかったかな?
俺の感性が衰えてきたのか、小粒な映画だったのか....(ーー;)
断っておくが、劇場作品の他にDVD作品も含まれる。
これは北陸の片田舎ではワーナー系と東宝系の2つのシネコンで同じ作品ばーーーっかし上映してるもんだから観たい作品がDVDでの鑑賞になってしまうから。
故に公開年度が2005年の作品もあるかもしれないので御容赦いただきたい。
さて、昨年度はいつもの2/3くらいの鑑賞本数だった。これは後半仕事関係でゴタゴタしてしまったのと、映画じゃなくお笑いDVDを借りてしまうようになったからと思われる。
韓流映画ブームはようやく落ち着いたが、リメイク&コミック原作流行りは相変わらずだ。これがまた良い出来だったりするから”なんだかなぁ”って感じなのだが。
また邦画の復活も顕著な一年であった。シネコンの台頭とインディーズ系劇場の衰退、そこから来る映画作品の勝ち組と負け組の差も今年は更に開いてくると思われる。それは劇場公開作品に限らず未公開作品のDVD化でも見られ、TSUTAYAやGEOなどの大手レンタル会社とのタイアップが収益(ひいては作品の出来不出来)を左右するようになるだろう。
そういう時代なので我々は配給に良い思いさせられて提灯記事しか書かない評論家に騙されないように気をつけないといけない。
ということで2006年の10本だ!
「バットマン・ビギンズ」http://diarynote.jp/d/38325/20060408
「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」http://diarynote.jp/d/38325/20060405
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 」http://diarynote.jp/d/38325/20060714
「ゆれる」http://diarynote.jp/d/38325/20060823
「のび太の恐竜2006」http://diarynote.jp/d/38325/20060816
「ディセント」http://diarynote.jp/d/38325/20060810
「嫌われ松子の一生」http://diarynote.jp/d/38325/20061113
「フラガール」http://diarynote.jp/d/38325/20061008
「007カジノロワイヤル」http://diarynote.jp/d/38325/20061228
「硫黄島からの手紙」http://diarynote.jp/d/38325/20061209
なるほど、リメイク・邦画が多い。
「バットマン」にするか「スーパーマン」にするか迷ったが、想像以上に良かったのが「ビギンズ」だったので「バットマン」にした。「007」はもう最高にかっちょよかった。
「ガンダム」はまぁ三部作の〆作品だからとりあえずランクイン。でも一般的に「ウォレスとグルミット」の方が100万倍良い出来なんでこっちをオススメする。30代のお父さんなら「ドラえもん」もグッとくるだろう。「カーズ」よりも良かったので今年はピクサー作品はランク外とした。
「嫌われ松子」と「フラガール」は邦画の復活を感じさせてくれた。「海猿」もあったがそこは好みの問題っちゅーことで。
で、「硫黄島」である。
もーすげーよ。クリリン。
これは観ないといけない。
という10本。どれも見応えがあったが、予想を超えた神映画ってのはなかったかな?
俺の感性が衰えてきたのか、小粒な映画だったのか....(ーー;)
今年の初映画というもの
2007年1月12日 映画 コメント (2)
待望の「インビジブル2」鑑賞
軍属の科学者が何者かに殺された。それを調べるフランク刑事は別の要人ダルトン博士の警護の任に就くのだが、その最中同僚が殺される。犯人はマイケル、透明人間になる実験で凶暴化した軍人だったのだ....
感想
(;゜д゜) < エー
ポールヴァーホーベン独特の変態描写シーンもなく、ショボいクリスチャン・スレイターが透明になったことで更に存在感をなくすという透明人間モノにはあってはならない演出の数々にまず驚き。
加えてストーリー的にメチャクチャな上に弾けてないもんだから手に汗にぎらなく笑えない。大体目に見えないだけでスーパーマンでもなんでもない人間だってことを軍関係者はわかってるんだろ?だったらセンサーつけるとか機銃掃射するとかしたら簡単に掴まえられるじゃんねぇ。あとクライマックスで透明人間になって透明人間vs透明人間って......笑うとこですか?(ーー;)
主役のピーター・ファシネリも「なにこのトム・クルーズ」っていうくらい中途半端で華がない。
期待してただけに椅子から転げ落ちるくらい萎えました。
新年一発目がこれかよ(笑)
20点
軍属の科学者が何者かに殺された。それを調べるフランク刑事は別の要人ダルトン博士の警護の任に就くのだが、その最中同僚が殺される。犯人はマイケル、透明人間になる実験で凶暴化した軍人だったのだ....
感想
(;゜д゜) < エー
ポールヴァーホーベン独特の変態描写シーンもなく、ショボいクリスチャン・スレイターが透明になったことで更に存在感をなくすという透明人間モノにはあってはならない演出の数々にまず驚き。
加えてストーリー的にメチャクチャな上に弾けてないもんだから手に汗にぎらなく笑えない。大体目に見えないだけでスーパーマンでもなんでもない人間だってことを軍関係者はわかってるんだろ?だったらセンサーつけるとか機銃掃射するとかしたら簡単に掴まえられるじゃんねぇ。あとクライマックスで透明人間になって透明人間vs透明人間って......笑うとこですか?(ーー;)
主役のピーター・ファシネリも「なにこのトム・クルーズ」っていうくらい中途半端で華がない。
期待してただけに椅子から転げ落ちるくらい萎えました。
新年一発目がこれかよ(笑)
20点
222222突破というもの
2007年1月13日 ネット コメント (2)222222突破しました〜
ゲットしたひとありがとうございます。
さて、そんな記念すべき日にショボい書き込みですけど。
さっき見た掲示板で笑ったのを貼り付けておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ゲットしたひとありがとうございます。
さて、そんな記念すべき日にショボい書き込みですけど。
さっき見た掲示板で笑ったのを貼り付けておきます。
「バファリン事件」
バファリン製造工場が爆発 半径15キロにやさしさ飛び散る
周辺住民8000人以上がやさしくなるという被害が出た模様
今後ともよろしくお願いいたします。
最近、ラジオを聞く機会が増えた。
以前なら聴きもしないのに洋楽やらポップスやらを垂れ流すFMにチューニングしてたものだが最近はNHKに合わせることが多い。
そこでは落語なんぞを演っているのだが、これがとても面白いのだ。
中でも米朝と故・志ん生、談志がダントツにイイ。
スタイルも話術も相容れることない三者三様なのだが、共通して言えることはどの名人も”耳障りが良い”ということである。米朝以外はダミ声で「し」と「ひ」の区別もなんだけど、子守歌みたいに不思議と落ち着くのだ。
ちゅーことでiTunes Storeで買っちゃいました。700円。
パッケージがないので別の商品をはりつけておきます。
ヤバイ、また買っちゃいそう。
以前なら聴きもしないのに洋楽やらポップスやらを垂れ流すFMにチューニングしてたものだが最近はNHKに合わせることが多い。
そこでは落語なんぞを演っているのだが、これがとても面白いのだ。
中でも米朝と故・志ん生、談志がダントツにイイ。
スタイルも話術も相容れることない三者三様なのだが、共通して言えることはどの名人も”耳障りが良い”ということである。米朝以外はダミ声で「し」と「ひ」の区別もなんだけど、子守歌みたいに不思議と落ち着くのだ。
ちゅーことでiTunes Storeで買っちゃいました。700円。
パッケージがないので別の商品をはりつけておきます。
ヤバイ、また買っちゃいそう。
右見て左見てソース確認というもの
2007年1月14日 ネット
2ちゃんねるが閉鎖されるだの、納豆が品切れだの、バラバラ殺人犯の裏事情だの、どーでもいいニュースに振り回されるなか、大事なニュースが流れてない。
たとえばこれ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20070111/20070111_003.shtml
不二家の賞味期限切れ原料なんざ霞むくらいの大事件なんだがなぁ.....
あとこれ
「ダーウィンの悪夢」
http://www.darwin-movie.jp/
ドキュメント映画。グローバリズムのウソと恐怖、そして俺らが食ってるものの正体がわかる。でもこういうのもマスコミでは取り上げない。
事象はひとつかもしれないが、それを捉え報道するとなると思惑やイデオロギーというフィルターがかかる。だからソースは複数必要、しかも立場が違ったソースを比べて吟味しないといけない。
そうすると
2ちゃんねるの閉鎖騒動は
http://www.yukawanet.com/sunday/log2/2007/01/post_1301.html
こういう理屈だったのかってわかるし
納豆はの効能は
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563
たいしたことねーじゃん!とわかる。(笑)
いやはや、自戒もこめて、ね....
たとえばこれ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20070111/20070111_003.shtml
中国で鳥インフル 昨年7月以来の確認
【北京10日傍示文昭】中国衛生省は10日までに、安徽省の男性(37)が高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染していたことが分かったと発表した。中国国内で人への感染が確認されたのは、昨年7月以来。
同省によると、男性は昨年12月10日に高熱を出し、肺炎などの症状を訴えて入院。現在は回復し、1月6日に退院したという。中国疾病予防コントロールセンターが検査し、同8日に感染を確認した。男性の地元では家禽(かきん)類への感染は確認されておらず、男性の家族などにも異常はみられないことから、感染源は不明という。
中国では2003年以降、今回感染が確認された男性を含め計22人が同ウイルスに感染し、14人が死亡している。
不二家の賞味期限切れ原料なんざ霞むくらいの大事件なんだがなぁ.....
あとこれ
「ダーウィンの悪夢」
http://www.darwin-movie.jp/
ドキュメント映画。グローバリズムのウソと恐怖、そして俺らが食ってるものの正体がわかる。でもこういうのもマスコミでは取り上げない。
事象はひとつかもしれないが、それを捉え報道するとなると思惑やイデオロギーというフィルターがかかる。だからソースは複数必要、しかも立場が違ったソースを比べて吟味しないといけない。
そうすると
2ちゃんねるの閉鎖騒動は
http://www.yukawanet.com/sunday/log2/2007/01/post_1301.html
こういう理屈だったのかってわかるし
納豆はの効能は
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563
たいしたことねーじゃん!とわかる。(笑)
いやはや、自戒もこめて、ね....
正しい怪獣映画というもの
2007年1月17日 映画
「グエムル 漢江の怪物」鑑賞
韓国で最も大きく穏やかな大河、漢江。その近郊で屋台を営むカンドゥとその父親は今日ものんびり仕事をしていた。そんなとき橋のたもとに黒い影がぶら下がっているのを客が発見する。それこそ数年前に研究所から不法投棄された薬品が原因で突然変異した大きな怪物だったのだ.....
ゴジラから脈々と続く日本の怪物映画。そのジャンルは時代時代で左右に傾いたり日和ったり軍事的リアルさを追求したりして、時には成功したり時には失敗したりしてそれとなく続いてきてた。
初代「ゴジラ」のスピリッツを各々が解釈しそれぞれの”ポストゴジラ”を世に問うた。
平成ガメラのSFXの素晴らしさは確実に怪獣映画の復活を感じたし、ラストゴジラの北村監督のハジケっぷりはそりゃもう劇場で手を叩いて喝采したものである。
しかし心の隅の奥の奥に引っかかるジクジクしたもの。
それはきっと以前よりオトナになった俺の心が「ノリきれないんだよなぁ」と呟くため息みたいなものだと思っていた。そりゃそうだ。40近くなって「ゴジラ」ってバカみたいじゃん。という冷めた視線も同時に感じてたのだな。
でもその原因が俺がオトナになって冷めたからではなく、実は数多作られた怪獣映画が単純に「ゴジラ」のスピリットを正しく受け継いでなかったことに気付く。そう、この「グエムル 漢江の怪物」を観て、である。
怪獣映画において怪獣は主役ではない。
マクガフィンでありストーリーテラーなんである。
怪獣映画の主役はあくまで人間。その業をあぶり出すために怪獣がある。そしてその業はとてつもなくおかしくてバカバカしく見えることがままある。という本質をすっかり忘れていた。怪獣映画の本質を韓国映画で教わるとは。泣きそうになるくらい感動した。SFXがどーだとか、軍隊の指揮系統がどうだとか、そういうのじゃないんだよ。
先の「2006映画雑感」で韓国映画栄華の終焉と書いたがとんでもない。まだまだ健在である。
監督と主演は「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督とソン・ガンホ。
「殺人の追憶」が好きな人は是非観て欲しい。きっと満足してもらえるだろう。
チョーおすすめ。
95点!
韓国で最も大きく穏やかな大河、漢江。その近郊で屋台を営むカンドゥとその父親は今日ものんびり仕事をしていた。そんなとき橋のたもとに黒い影がぶら下がっているのを客が発見する。それこそ数年前に研究所から不法投棄された薬品が原因で突然変異した大きな怪物だったのだ.....
ゴジラから脈々と続く日本の怪物映画。そのジャンルは時代時代で左右に傾いたり日和ったり軍事的リアルさを追求したりして、時には成功したり時には失敗したりしてそれとなく続いてきてた。
初代「ゴジラ」のスピリッツを各々が解釈しそれぞれの”ポストゴジラ”を世に問うた。
平成ガメラのSFXの素晴らしさは確実に怪獣映画の復活を感じたし、ラストゴジラの北村監督のハジケっぷりはそりゃもう劇場で手を叩いて喝采したものである。
しかし心の隅の奥の奥に引っかかるジクジクしたもの。
それはきっと以前よりオトナになった俺の心が「ノリきれないんだよなぁ」と呟くため息みたいなものだと思っていた。そりゃそうだ。40近くなって「ゴジラ」ってバカみたいじゃん。という冷めた視線も同時に感じてたのだな。
でもその原因が俺がオトナになって冷めたからではなく、実は数多作られた怪獣映画が単純に「ゴジラ」のスピリットを正しく受け継いでなかったことに気付く。そう、この「グエムル 漢江の怪物」を観て、である。
怪獣映画において怪獣は主役ではない。
マクガフィンでありストーリーテラーなんである。
怪獣映画の主役はあくまで人間。その業をあぶり出すために怪獣がある。そしてその業はとてつもなくおかしくてバカバカしく見えることがままある。という本質をすっかり忘れていた。怪獣映画の本質を韓国映画で教わるとは。泣きそうになるくらい感動した。SFXがどーだとか、軍隊の指揮系統がどうだとか、そういうのじゃないんだよ。
先の「2006映画雑感」で韓国映画栄華の終焉と書いたがとんでもない。まだまだ健在である。
監督と主演は「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督とソン・ガンホ。
「殺人の追憶」が好きな人は是非観て欲しい。きっと満足してもらえるだろう。
チョーおすすめ。
95点!
つまらんCG映画というもの
2007年1月18日 映画
「モンスター・ハウス」鑑賞
DJのお向かいに住むネバークラッカーは、近づく子どもたちをいつも大変な剣幕で追い払ううのだが、ハロウィンの前日にネバークラッカーは倒れてしまう。無人になった家を調べるうちになんと屋敷に食べられそうになる。DJはチャウダーに助けを求めるのだった.....
大御所スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが 製作総指揮を務めるフルCGアニメーションということで期待も高まるってもんである。
実際「フォレスト・ガンプ」をセルフオマージュしたような初っ端の落ち葉シークエンスから続くクレイアニメーション風なキャラ造詣は前回の「ポーラー・エクスプレス」の失敗を踏まえ上手に作られてると言えるだろう。
終盤までのモンスターハウスと少年少女の攻防は会社は違えど「トイストーリー」テイストのワクワク感はあったようにも思う。
だからこそ惜しい。
ハウスがなんでモンスターになったか?という物語の根幹をなすべき点を蔑ろにし、ネバークラッカーの心情を描写しないという致命的な脚本ミス。エンディングで犬を助けるシーンを作るくらいならコンスタンスをもうすこし掘り下げて欲しかった。
なに?障害者は死んで当然ということですかそうですか。
たった一点のせいで映画全体がしまりのない子ども向け安物映画に落ちちゃったという典型。ゼメキス、お前はもうダークキャッスルだけやってろ。
40点
DJのお向かいに住むネバークラッカーは、近づく子どもたちをいつも大変な剣幕で追い払ううのだが、ハロウィンの前日にネバークラッカーは倒れてしまう。無人になった家を調べるうちになんと屋敷に食べられそうになる。DJはチャウダーに助けを求めるのだった.....
大御所スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが 製作総指揮を務めるフルCGアニメーションということで期待も高まるってもんである。
実際「フォレスト・ガンプ」をセルフオマージュしたような初っ端の落ち葉シークエンスから続くクレイアニメーション風なキャラ造詣は前回の「ポーラー・エクスプレス」の失敗を踏まえ上手に作られてると言えるだろう。
終盤までのモンスターハウスと少年少女の攻防は会社は違えど「トイストーリー」テイストのワクワク感はあったようにも思う。
だからこそ惜しい。
ハウスがなんでモンスターになったか?という物語の根幹をなすべき点を蔑ろにし、ネバークラッカーの心情を描写しないという致命的な脚本ミス。エンディングで犬を助けるシーンを作るくらいならコンスタンスをもうすこし掘り下げて欲しかった。
なに?障害者は死んで当然ということですかそうですか。
たった一点のせいで映画全体がしまりのない子ども向け安物映画に落ちちゃったという典型。ゼメキス、お前はもうダークキャッスルだけやってろ。
40点
一生もんの乾電池というもの
2007年1月20日 ゲーム
wiiの通信機能を使ってダウンロードできるwwwブラウザ「オペラ」を使って最近はずーーーっとユーチューブの昔映像を見てる。
テレビは解像度が低いのがやっかいで、こうなってくると液晶とかプラズマが欲しくなってくるが先立つものもないので我慢我慢。
あと、想像以上にwiiリモコンの電池の消費が早い。wiiを買って半月、もう3回くらい電池を替えた。こうも頻繁だと電池代もバカにならない。北米ではこういう商品(http://japanese.engadget.com/2006/12/19/wii-power-station/)も販売されてるそうだがこっちじゃまだまだ。
ということで上記画像の充電池を買っちゃいました。
初期投資はかかるが1000回の充電に耐えうるらしいので月6回充電したとしても13年間もつ(笑)。
あまり良い話を聞かない三洋電機だが、こういうイイ商品も作ってるので頑張ってもらいたいもんである。
テレビは解像度が低いのがやっかいで、こうなってくると液晶とかプラズマが欲しくなってくるが先立つものもないので我慢我慢。
あと、想像以上にwiiリモコンの電池の消費が早い。wiiを買って半月、もう3回くらい電池を替えた。こうも頻繁だと電池代もバカにならない。北米ではこういう商品(http://japanese.engadget.com/2006/12/19/wii-power-station/)も販売されてるそうだがこっちじゃまだまだ。
ということで上記画像の充電池を買っちゃいました。
初期投資はかかるが1000回の充電に耐えうるらしいので月6回充電したとしても13年間もつ(笑)。
あまり良い話を聞かない三洋電機だが、こういうイイ商品も作ってるので頑張ってもらいたいもんである。
クイックワンというもの
2007年1月21日 映画
昔あったよね?
一分でできるカップラーメン。
というようなどーでもいい話を枕に「武士の一分」鑑賞
石高三十石の下級武士、三村新之丞は毒味の際赤ツブ貝の毒にあたって失明してしまう。将来を絶望する三村だったが妻加代の懸命の支えもありなんとか立ち直る。生活の為、加代は三村の上司で幼いときから知り合いの島田に相談を持ちかけるのだったが...
藤沢周平原作・山田洋次監督時代劇三部作の最後を飾る本作、良くも悪くも両者の持ち味が発揮された作品といえるだろう。
良いところは最近はめっきり少なくなった丁寧な描写と演出、潤沢に予算を使うことができる山田作品だからだとは思うが違和感のないセットや小道具は古き良き邦画のテイストを感じることができる。
また人間臭い作品でありながら暴力やセックスの描写がないのも良い。前二作と趣が違うラストも優しくてステキ。
逆にダメなところはところどころ標準語が混じる山形弁。永瀬くんや真田さんは上手に喋ってたのだがなぁ....
また前半キムタクの白い歯キラリのジャニーズ調笑顔と檀れいの稚演にとっても違和感を感じた。まぁ目が見えなくなってからは結構巧く演じてたと思う。真剣勝負の果たし合いよりも庭先での木刀を使った殺陣の方が迫力があるってーのが時代劇としてどーなのよ?八十助....じゃない三津五郎はちょっとオーバーアクションが鼻に付いた。とはいうもののさすが小悪人をやらしたら巧い。
とまぁそんなところか。
邦画としてみたら及第点、時代劇としてみたらちょい赤点、そんな作品である。
ご家族で優しい邦画を見てみたいならどうぞ。
56点
一分でできるカップラーメン。
というようなどーでもいい話を枕に「武士の一分」鑑賞
石高三十石の下級武士、三村新之丞は毒味の際赤ツブ貝の毒にあたって失明してしまう。将来を絶望する三村だったが妻加代の懸命の支えもありなんとか立ち直る。生活の為、加代は三村の上司で幼いときから知り合いの島田に相談を持ちかけるのだったが...
藤沢周平原作・山田洋次監督時代劇三部作の最後を飾る本作、良くも悪くも両者の持ち味が発揮された作品といえるだろう。
良いところは最近はめっきり少なくなった丁寧な描写と演出、潤沢に予算を使うことができる山田作品だからだとは思うが違和感のないセットや小道具は古き良き邦画のテイストを感じることができる。
また人間臭い作品でありながら暴力やセックスの描写がないのも良い。前二作と趣が違うラストも優しくてステキ。
逆にダメなところはところどころ標準語が混じる山形弁。永瀬くんや真田さんは上手に喋ってたのだがなぁ....
また前半キムタクの白い歯キラリのジャニーズ調笑顔と檀れいの稚演にとっても違和感を感じた。まぁ目が見えなくなってからは結構巧く演じてたと思う。真剣勝負の果たし合いよりも庭先での木刀を使った殺陣の方が迫力があるってーのが時代劇としてどーなのよ?八十助....じゃない三津五郎はちょっとオーバーアクションが鼻に付いた。とはいうもののさすが小悪人をやらしたら巧い。
とまぁそんなところか。
邦画としてみたら及第点、時代劇としてみたらちょい赤点、そんな作品である。
ご家族で優しい邦画を見てみたいならどうぞ。
56点
ディックのシニカルギャグというもの
2007年1月22日 映画
「スキャナー・ダークリー」鑑賞
今から7年後のアメリカ、そこでは国民の2割が常用している“物質D”と呼ばれる強力なドラッグが蔓延していた。覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、物質Dの供給源を探るためおとり捜査に臨むが自身もジャンキーになってしまう。しかもジャンキー仲間に密告されボブは自分自身を監視するはめになってしまうのだった.....
「ブレードランナー」「トータル・リコール」のフィリップ・K・ディック原作、「スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター監督、「マトリックス」のキアヌ・リーブス主演ということですっげー期待してたのに「ペイチェック」で「JM」な映画であった。
...よーするにつまんなかったってことだけど、これは誰が悪いワケではない。
リチャード・リンクレイターは原作の持ち味を殺さず忠実に映像化してると思うし、キアヌも自分のキャラをよく理解し背伸びしない役柄を上手に演じている。原作が好きな人は十二分に楽しめるはずなのだ。ただ映画としては難解なだけ。
ディックのSF小説は実は一様に難解であるといって良い。特にサイバーパンクのなんたるか?を知らないと頭の中でイメージしにくいのである。
それを大衆のわかるカタチで示したのが「ブレード・ランナー」のリドリー・スコットであり、「トータル・リコール」のポール・バーホーベンであった。
つまり皆が思うディック原作の映画のイメージはこの両監督の作品のフィルターがかかってるといって良い。加えてこの2作の出来が良いもんだから、それ以降の”ディック作品”は失敗作と見られる場合が多いようだ。
そんな中で作った「スキャナー・ダークリー」なのでなんとか前2作とは違ったディック色を出したいと考えたと思われる。だから原作にできるだけ忠実に作った。本作の特徴であるドラッグでラリる男の様をロトスコープというSFX技術で表現してみせた手法は成功してるだろう。でも監督に「スクール・オブ・ロック」を作ったときのように大衆融合が図れたならもっと面白くなってた可能性があるだけに惜しいと思う。
あと、字幕で見てたら普通だが近くの外国人が大笑いしたシーンがいくつかあった。その外人がラリってるのか字幕がミスったのかはわからんが、英語圏の人にしかわからないシニカルギャグが詰まってた作品だとするとまぁそれもアリなのかもしれん。
俺ぁわからんかったので(笑)50点
今から7年後のアメリカ、そこでは国民の2割が常用している“物質D”と呼ばれる強力なドラッグが蔓延していた。覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、物質Dの供給源を探るためおとり捜査に臨むが自身もジャンキーになってしまう。しかもジャンキー仲間に密告されボブは自分自身を監視するはめになってしまうのだった.....
「ブレードランナー」「トータル・リコール」のフィリップ・K・ディック原作、「スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター監督、「マトリックス」のキアヌ・リーブス主演ということですっげー期待してたのに「ペイチェック」で「JM」な映画であった。
...よーするにつまんなかったってことだけど、これは誰が悪いワケではない。
リチャード・リンクレイターは原作の持ち味を殺さず忠実に映像化してると思うし、キアヌも自分のキャラをよく理解し背伸びしない役柄を上手に演じている。原作が好きな人は十二分に楽しめるはずなのだ。ただ映画としては難解なだけ。
ディックのSF小説は実は一様に難解であるといって良い。特にサイバーパンクのなんたるか?を知らないと頭の中でイメージしにくいのである。
それを大衆のわかるカタチで示したのが「ブレード・ランナー」のリドリー・スコットであり、「トータル・リコール」のポール・バーホーベンであった。
つまり皆が思うディック原作の映画のイメージはこの両監督の作品のフィルターがかかってるといって良い。加えてこの2作の出来が良いもんだから、それ以降の”ディック作品”は失敗作と見られる場合が多いようだ。
そんな中で作った「スキャナー・ダークリー」なのでなんとか前2作とは違ったディック色を出したいと考えたと思われる。だから原作にできるだけ忠実に作った。本作の特徴であるドラッグでラリる男の様をロトスコープというSFX技術で表現してみせた手法は成功してるだろう。でも監督に「スクール・オブ・ロック」を作ったときのように大衆融合が図れたならもっと面白くなってた可能性があるだけに惜しいと思う。
あと、字幕で見てたら普通だが近くの外国人が大笑いしたシーンがいくつかあった。その外人がラリってるのか字幕がミスったのかはわからんが、英語圏の人にしかわからないシニカルギャグが詰まってた作品だとするとまぁそれもアリなのかもしれん。
俺ぁわからんかったので(笑)50点
本年度アカデミー予想というもの
2007年1月24日 映画 コメント (2)
いよいよ発表されたアカデミー賞今年もテキトーに予想してみよう。
まず作品賞。
「硫黄島からの手紙」しか観てないし、これがすんげぇ良い出来だったからこれにしたいんだけどイーストウッドのV4はどーなの?という気がするのでここは「クラッシュ」からの流れで「バベル」で。
主演男優賞はどれもみてないからわからん。
個人的にはピーター・オトゥールかライアン・ゴズリングにとってもらいたいがジジィすぎるし若すぎるか。となるとフォレスト・ウィテカーかなぁやっぱ。
主演女優賞、メリル・ストリープとジュディ・デンチとヘレン・ミレンの三つ巴オバチャン対決を制するのは誰か?ってとこでしょう。個人的趣味でいうとメリル・ストリープに久々のオスカーをプレゼントしたい。
監督賞は今度こそ!のマーティン・スコセッシを推す。
......いい加減獲らせてやれよ(ノ_・。)。
こんなとこか。
菊地凛子はどーなんですかねぇ?
まず作品賞。
「硫黄島からの手紙」しか観てないし、これがすんげぇ良い出来だったからこれにしたいんだけどイーストウッドのV4はどーなの?という気がするのでここは「クラッシュ」からの流れで「バベル」で。
主演男優賞はどれもみてないからわからん。
個人的にはピーター・オトゥールかライアン・ゴズリングにとってもらいたいがジジィすぎるし若すぎるか。となるとフォレスト・ウィテカーかなぁやっぱ。
主演女優賞、メリル・ストリープとジュディ・デンチとヘレン・ミレンの三つ巴オバチャン対決を制するのは誰か?ってとこでしょう。個人的趣味でいうとメリル・ストリープに久々のオスカーをプレゼントしたい。
監督賞は今度こそ!のマーティン・スコセッシを推す。
......いい加減獲らせてやれよ(ノ_・。)。
こんなとこか。
菊地凛子はどーなんですかねぇ?
今年度サイテー映画(笑)というもの
2007年1月25日 映画 コメント (3)
「ザ・マシーン」鑑賞。
.....ってちょっと聞いてくれる?この映画のあらすじ
外科医であり科学者のマルクは異常犯罪者の心理に興味を持ち、自らが開発した意思交換装置を使ってインポの連続女性殺人犯の思考と自分の思考を取り替える実験をする。実験は成功し、さて元の体に戻ろうと犯人にお願いするが、マルクの体を手に入れた犯罪者はそのままでいることを望み、犯罪者の姿となったマルクを病院に強制送還するのであった....
.......マルクさんはバカですか?
で終盤はマルクから彼の息子と精神を取り替えたり、犯人がその時々の体を使って殺人を犯すから何がなんだかさっぱり。で、そのままエンディングを迎えエピローグをマルコのナレーションで済ますもんだから、マルコの意思は実際元に戻ったのか実はまだ殺人者なのか、いやもしかしてマルコが息子になったのか?という更にわけわからんオチとなっている。
なんなんだこれは?????
こんなもんオススメ棚に置きやがってぇ〜〜〜許さんTSUTAYA!
8点
.....ってちょっと聞いてくれる?この映画のあらすじ
外科医であり科学者のマルクは異常犯罪者の心理に興味を持ち、自らが開発した意思交換装置を使ってインポの連続女性殺人犯の思考と自分の思考を取り替える実験をする。実験は成功し、さて元の体に戻ろうと犯人にお願いするが、マルクの体を手に入れた犯罪者はそのままでいることを望み、犯罪者の姿となったマルクを病院に強制送還するのであった....
.......マルクさんはバカですか?
で終盤はマルクから彼の息子と精神を取り替えたり、犯人がその時々の体を使って殺人を犯すから何がなんだかさっぱり。で、そのままエンディングを迎えエピローグをマルコのナレーションで済ますもんだから、マルコの意思は実際元に戻ったのか実はまだ殺人者なのか、いやもしかしてマルコが息子になったのか?という更にわけわからんオチとなっている。
なんなんだこれは?????
こんなもんオススメ棚に置きやがってぇ〜〜〜許さんTSUTAYA!
8点
松ちゃんの映画というもの
2007年1月26日 映画 コメント (4)
陰で色々言われてたが全然表に出てこなかったのですっかり忘却の彼方にあった、松ちゃん監督の映画「大日本人」の製作発表があった。既におおかたの撮影は済ませてあるという。
松本人志の映像作品といえば、以前「進ぬ!電波少年」の末期に企画された「サスケ」と題したアメリカ向け忍者映画を思い出す。
おおよそ日本のテレビには合わないカラーと内容は当然のごとくブーイングの嵐を浴び、電波少年の打ち切りを早めたとも言われている。これが松本の最大限の実力とまでは言わないまでも作品として観た上においては彼のキャリアに大きな汚点を残したことは否めないであろう。
また、松本自らが主演したテレビ「伝説の教師」の原作にも協力してる点や昭和50年代のテレビ番組(池内源太や熱中時代、赤いシリーズなど)の一場面をパクッたものがコントやトークの間にやたら挟まれる点から本人は意外とベタな展開が好きなんじゃなかろーか?という疑惑も囁かれてる。
このようなことから出来る映画はなんかつまらん感動モノだったり持ち味を殺した凡庸な映画である可能性は否定できない。
過去、才能のある芸能人が映画を監督。カールスモーキー石井、桑田佳祐、ウッチャン、鈴井貴之、辻仁成....
全てとは言わないがそのほとんどが低評価を受けているのは、なにもその人たちが才能がなかったワケではない。映画監督には想像力と同じくらいに統率力が必要なのだがそこが欠けていたのだ。現場ではキャストの俳優さんはもちろんのこと、海千山千のカメラマンや音声さん照明さん、CGや特殊効果の技術スタッフ、進行道具の裏方さんまで数十人という人間を動かさないといけない。スタジオでコントをビデオ撮影するのとはワケが違う。もちろんそんなことは百も承知だろうが、昨日の記者会見で松本が「スタッフは携帯のカタチや服の色とかどーでもいいことばーーっか聞いてくる」と笑ってたのを見ると「わかってるのか?こいつは」とも感じてしまうのだ。
「大日本人」のスタッフには旧友のブレーン、高須光聖も参加してるときく。彼の尽力でなんとかなったと信じたいものである。
「リンカーン」において自身が一番バカにしてたスタイル......子飼いの後輩芸人に無理させて楽なところから笑ってる......を恥ずかしげもなくオンエアされてる松ちゃんに落胆しつつも、「すべらない話」「働くおっさん劇場」という天才的な企画を組み立てる才能に心底ホレてる俺からの切なるおねがいです。
松本人志の映像作品といえば、以前「進ぬ!電波少年」の末期に企画された「サスケ」と題したアメリカ向け忍者映画を思い出す。
おおよそ日本のテレビには合わないカラーと内容は当然のごとくブーイングの嵐を浴び、電波少年の打ち切りを早めたとも言われている。これが松本の最大限の実力とまでは言わないまでも作品として観た上においては彼のキャリアに大きな汚点を残したことは否めないであろう。
また、松本自らが主演したテレビ「伝説の教師」の原作にも協力してる点や昭和50年代のテレビ番組(池内源太や熱中時代、赤いシリーズなど)の一場面をパクッたものがコントやトークの間にやたら挟まれる点から本人は意外とベタな展開が好きなんじゃなかろーか?という疑惑も囁かれてる。
このようなことから出来る映画はなんかつまらん感動モノだったり持ち味を殺した凡庸な映画である可能性は否定できない。
過去、才能のある芸能人が映画を監督。カールスモーキー石井、桑田佳祐、ウッチャン、鈴井貴之、辻仁成....
全てとは言わないがそのほとんどが低評価を受けているのは、なにもその人たちが才能がなかったワケではない。映画監督には想像力と同じくらいに統率力が必要なのだがそこが欠けていたのだ。現場ではキャストの俳優さんはもちろんのこと、海千山千のカメラマンや音声さん照明さん、CGや特殊効果の技術スタッフ、進行道具の裏方さんまで数十人という人間を動かさないといけない。スタジオでコントをビデオ撮影するのとはワケが違う。もちろんそんなことは百も承知だろうが、昨日の記者会見で松本が「スタッフは携帯のカタチや服の色とかどーでもいいことばーーっか聞いてくる」と笑ってたのを見ると「わかってるのか?こいつは」とも感じてしまうのだ。
「大日本人」のスタッフには旧友のブレーン、高須光聖も参加してるときく。彼の尽力でなんとかなったと信じたいものである。
「リンカーン」において自身が一番バカにしてたスタイル......子飼いの後輩芸人に無理させて楽なところから笑ってる......を恥ずかしげもなくオンエアされてる松ちゃんに落胆しつつも、「すべらない話」「働くおっさん劇場」という天才的な企画を組み立てる才能に心底ホレてる俺からの切なるおねがいです。
1 2