最悪めざましテレビというもの
2006年12月1日 映画 コメント (3)
今朝のめざましテレビ、エンタメのコーナーで「ディセント」のDVD発売を報じてたが、そこであろうことかこの映画のキモとも言うべきネタをバラしやがった!
おすぎや笠井さんがいるなかでどうしてこういうミスを犯すのか。エイベックスの戦略なのかそうなのか。
これでこの映画はただの怪奇映画と落ちぶれてしまった。もう最悪である。
とはいうものの、このDVD、セルフパロディのおまけ映像があるらしいのでちょっと観てみたいって思ってます。
レンタル版でもあるかなぁ>特典
「ディセント」http://diarynote.jp/d/38325/20060810
おすぎや笠井さんがいるなかでどうしてこういうミスを犯すのか。エイベックスの戦略なのかそうなのか。
これでこの映画はただの怪奇映画と落ちぶれてしまった。もう最悪である。
とはいうものの、このDVD、セルフパロディのおまけ映像があるらしいのでちょっと観てみたいって思ってます。
レンタル版でもあるかなぁ>特典
「ディセント」http://diarynote.jp/d/38325/20060810
うちのかみさんというもの
2006年12月3日 映画 コメント (4)
古畑シリーズが好きな俺は当然のようにコロンボシリーズも大好きで、(全国的かどうかは知らんが)TSUTAYAレンタル100円均一だった今週末、コロンボDVDに千円突っ込むというコロンボ三昧の夜を過ごしている。
一般的に傑作と言われている「別れのワイン」や「死者の身代金」もそりゃ素晴らしいが初期から中期にかけての作品はどれも見応えがある。
1、決してかみさんを出さない
2、下戸で葉巻好き
3,コートとおんぼろコンパーチブル
4、倒叙形式のストーリー
というコロンボの”縛り”の中で「ワンパターンの中にいかにオリジナリティを出すか?」が試されることとなり多くの若手テレビマンの登竜門となった。よく知られてることだがかのスピルバーグもごく初期の作品の監督を務めている。ちなみに「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミも監督してる。
あと豆知識として邦題は「刑事コロンボ」だが、原題は「警部補コロンボ」。古畑をつくった三谷幸喜はそのあたりもよく承知してるってのがそこからわかってくる。
とまぁ一通り豆知識をさらけたところで初期から中期にかけて面白かった作品をあげていこう。
まずは一頭最初の「殺人処方箋」。
キャラクタが固まってなかったのか、ピーター・フォークが若いからかかどうか定かでないがけっこうこざっぱりして頭も良さそうなコロンボってのが印象的。
精神科医が妻を殺す。自信家で計画も完璧な犯人を落とすためにその共犯者の愛人をにターゲットを絞るコロンボ、最後の攻防とどんでん返しは、今観てもほほーと思う素晴らしいものだと思う。テレビドラマとしてね。
そして二作目「死者の身代金」。
狂言誘拐殺人ってネタは過去にもあったと思うが、それに義理の娘をかぶせてわざと犯人をピンチに陥らせるという犯人目線に立ったつくりと、コロンボをコメディリリーフにすることで逆にキャラクタを浮き立たせるというやり方をとったドラマはこれがはじめてじゃなかろーか?
最後、コロンボが犯人を落とすと観念したように「負けたわ。あなたの勝ちよ」と言わせるあたり、とてもオシャレでインテリジェンスな匂いがするではないか。
かくしてコロンボというキャラクタが固まったワケだ。
「死の方程式」
「猿の惑星」、コーネリアス役でブレイクした(ちゅか、子役を除くとこれだけかも(笑))ロディ・マクドウォール出演の本作はアメリカンニューシネマの基本というべきつくりとなっている。サイケでサイコでキッチュ、葉巻をパクろうとしたコロンボがとがめられるラストもクスッとわらってしまう。
「権力の墓穴」
3rdシーズンの最終話。上司が犯人といういささか使い古されたネタを持ってきつつも、警察官だからこそできるシチュエーション作りと展開は強引ではあるがとても斬新。
結末も「アチャー(´∀`)」的爽快感が味わえる快作となっている。
「秒読みの殺人」
いや、映画的には凡作だけど、パンチがリール交換のサインだったということがわかったトリビア作品として紹介。この作品でインプリントされたせいで他の映画観ててもこれを思い出してしまう(笑)。
とまぁ今回みた作品の中ではこれらがよかったな。
古畑好きな人は是非オリジナルを観て感心していただきたいと思う。
今日も夜はコロンボ観ようっと。
一般的に傑作と言われている「別れのワイン」や「死者の身代金」もそりゃ素晴らしいが初期から中期にかけての作品はどれも見応えがある。
1、決してかみさんを出さない
2、下戸で葉巻好き
3,コートとおんぼろコンパーチブル
4、倒叙形式のストーリー
というコロンボの”縛り”の中で「ワンパターンの中にいかにオリジナリティを出すか?」が試されることとなり多くの若手テレビマンの登竜門となった。よく知られてることだがかのスピルバーグもごく初期の作品の監督を務めている。ちなみに「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミも監督してる。
あと豆知識として邦題は「刑事コロンボ」だが、原題は「警部補コロンボ」。古畑をつくった三谷幸喜はそのあたりもよく承知してるってのがそこからわかってくる。
とまぁ一通り豆知識をさらけたところで初期から中期にかけて面白かった作品をあげていこう。
まずは一頭最初の「殺人処方箋」。
キャラクタが固まってなかったのか、ピーター・フォークが若いからかかどうか定かでないがけっこうこざっぱりして頭も良さそうなコロンボってのが印象的。
精神科医が妻を殺す。自信家で計画も完璧な犯人を落とすためにその共犯者の愛人をにターゲットを絞るコロンボ、最後の攻防とどんでん返しは、今観てもほほーと思う素晴らしいものだと思う。テレビドラマとしてね。
そして二作目「死者の身代金」。
狂言誘拐殺人ってネタは過去にもあったと思うが、それに義理の娘をかぶせてわざと犯人をピンチに陥らせるという犯人目線に立ったつくりと、コロンボをコメディリリーフにすることで逆にキャラクタを浮き立たせるというやり方をとったドラマはこれがはじめてじゃなかろーか?
最後、コロンボが犯人を落とすと観念したように「負けたわ。あなたの勝ちよ」と言わせるあたり、とてもオシャレでインテリジェンスな匂いがするではないか。
かくしてコロンボというキャラクタが固まったワケだ。
「死の方程式」
「猿の惑星」、コーネリアス役でブレイクした(ちゅか、子役を除くとこれだけかも(笑))ロディ・マクドウォール出演の本作はアメリカンニューシネマの基本というべきつくりとなっている。サイケでサイコでキッチュ、葉巻をパクろうとしたコロンボがとがめられるラストもクスッとわらってしまう。
「権力の墓穴」
3rdシーズンの最終話。上司が犯人といういささか使い古されたネタを持ってきつつも、警察官だからこそできるシチュエーション作りと展開は強引ではあるがとても斬新。
結末も「アチャー(´∀`)」的爽快感が味わえる快作となっている。
「秒読みの殺人」
いや、映画的には凡作だけど、パンチがリール交換のサインだったということがわかったトリビア作品として紹介。この作品でインプリントされたせいで他の映画観ててもこれを思い出してしまう(笑)。
とまぁ今回みた作品の中ではこれらがよかったな。
古畑好きな人は是非オリジナルを観て感心していただきたいと思う。
今日も夜はコロンボ観ようっと。
●●のお菓子というもの
2006年12月4日 グルメ コメント (7)
静岡に嫁にいった従姉妹が出産の為に帰省してきた。
顔を見に行ったらもらったお土産がこれ。
やっぱ浜松といえばこれだろう。
うなぎパイ
夜のお菓子というキャッチフレーズがとてもアダルティで魅惑的。味もイケるということで全国的に知られてるが、姉妹品があるのをご存じだろうか?
高級ブランデーとマカダミアナッツの風味を包み込んだその名も
うなぎパイVSOP
うなぎぱいぶいえすおーぴー!!しかもキャッチフレーズは真夜中のお菓子(笑)。アダルティで魅惑的な上にゴージャス。
秘宝館的ネーミングセンスに脱力したところでハタと気付く。
急いで箱にあったカタログをみてみると.....
昼のお菓子 えび汐パイ
やっぱりあった( ̄□ ̄;)!!
次は朝のお菓子だ!!頑張れ!春華堂!
春華堂ホームページ
http://www.shunkado.co.jp
うなぎパイ誕生秘話
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_birth.htm
顔を見に行ったらもらったお土産がこれ。
やっぱ浜松といえばこれだろう。
うなぎパイ
夜のお菓子というキャッチフレーズがとてもアダルティで魅惑的。味もイケるということで全国的に知られてるが、姉妹品があるのをご存じだろうか?
高級ブランデーとマカダミアナッツの風味を包み込んだその名も
うなぎパイVSOP
うなぎぱいぶいえすおーぴー!!しかもキャッチフレーズは真夜中のお菓子(笑)。アダルティで魅惑的な上にゴージャス。
秘宝館的ネーミングセンスに脱力したところでハタと気付く。
急いで箱にあったカタログをみてみると.....
昼のお菓子 えび汐パイ
やっぱりあった( ̄□ ̄;)!!
次は朝のお菓子だ!!頑張れ!春華堂!
春華堂ホームページ
http://www.shunkado.co.jp
うなぎパイ誕生秘話
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_birth.htm
デ・パルマらしい映画というもの
2006年12月6日 映画 コメント (4)
「ブラックダリア」鑑賞
ロス市警のバッキーとリーは郊外で真っ二つに切断された惨殺殺人事件、いわゆる”ブラックダリア事件”の捜査を任される。しかしその特異な死因と被害者エリザベス本人の人生に心奪われたリーは事件に異常な執念をみせるようになる。また、相方バッキーも被害者とうり二つのマデリンの虜になっていくのだった....
と、あらすじを書いてみたが、実は観る前までは純粋なミステリーか「アンタッチャブル」調のクラシカルでゴージャスなクライムムービーだと思ってた。
実際、開始から20分くらいは重厚なイメージを紡いでって中々の出来だったが、徐々に「キャリー」と化していくその過程に俺は戸惑い置いてかれた。
いや、デ・パルマの真骨頂なはずなのだ。
ベタ塗りの映像表現と顔をしかめてしまうような低俗な破綻っぷり(笑)、この安っぽさこそデ・パルマなんだよ。うん、見終わって納得した。
だとすると、このキチガイ映画を上品なクライムサスペンスとして宣伝した配給会社の罪は重い。間違ってカップルで観にいったらドン引きされるぞ?>彼氏
デ・パルマといえば「殺しのドレス」、そんなキ印の人は楽しめるかもしれない。
54点
ロス市警のバッキーとリーは郊外で真っ二つに切断された惨殺殺人事件、いわゆる”ブラックダリア事件”の捜査を任される。しかしその特異な死因と被害者エリザベス本人の人生に心奪われたリーは事件に異常な執念をみせるようになる。また、相方バッキーも被害者とうり二つのマデリンの虜になっていくのだった....
と、あらすじを書いてみたが、実は観る前までは純粋なミステリーか「アンタッチャブル」調のクラシカルでゴージャスなクライムムービーだと思ってた。
実際、開始から20分くらいは重厚なイメージを紡いでって中々の出来だったが、徐々に「キャリー」と化していくその過程に俺は戸惑い置いてかれた。
いや、デ・パルマの真骨頂なはずなのだ。
ベタ塗りの映像表現と顔をしかめてしまうような低俗な破綻っぷり(笑)、この安っぽさこそデ・パルマなんだよ。うん、見終わって納得した。
だとすると、このキチガイ映画を上品なクライムサスペンスとして宣伝した配給会社の罪は重い。間違ってカップルで観にいったらドン引きされるぞ?>彼氏
デ・パルマといえば「殺しのドレス」、そんなキ印の人は楽しめるかもしれない。
54点
びっくりした出来事というもの
2006年12月7日 日常 コメント (2)結婚した先輩の披露パーティーを企画する。
というものの、実際幹事は別の人間で「人足しますよー」程度のお手伝いのつもりだったが開催10日前になってもなんの準備もしてないことが判明。急いで会場確保・案内作製発信・次第の組み立てをし、新郎新婦になれそめを聞き司会の文章をつくった上に企画ネタの買い出しまで一人でさせられる。
ま、喜んでもらったから良いけど。
で、その帰りに友人とふたりでスナックにいった。
オセロの黒い方似のママさんの他に女の子が3人、12月とはいえ平日にこれだけ抱えるってのは結構はやってるお店なのかもしれん。
一通り話をしてると赤ちゃんプレイの話になる(笑)。
ママさんは母性本能くすぐりタイプが好きだそーで、抱っこしてなでなでしたい派なんだそうだ。
「うん、俺もおっぱいは好きだわ」
とテキトーに話を合わせる。
「わかるわかるーうちにも小さい子いるけどもうお乳でないしなぁ」
「いくつ?」
「まだ10ヶ月」
生まれたてのとき母乳で育てないとお乳の出が悪くなるというし、こういうお仕事をされてたらミルクの方がなにかと便利なのだろう。
しかし、旦那さんの負担も大変だし少し仕事もセーブしたほうが良いんじゃないか?とお節介なことを言ってみた。
「えー旦那いないしぃー」
(^_^;)...
あーなんか事情があるみたいだから深くは聞かないでおこう。
でもだったらなおさら小さいお子さんのためにも若い子に任せても良いんじゃないか?
「大丈夫よー娘が見てるから」
娘さんも学校があったり友達と遊んだりしたいだろうに。
「違う違う(笑) 私の娘。チビは私の孫だよ」
あーそっかー。おっちゃん早とちりしちゃったヽ(´▽`)
...
............
ってえーーーーーーーー!!!!!!(;゜д゜)
そのママさん。どうみての俺らと同じくらい。いっても40前後って感じ。
早くに出産されたのか、あり得ない化粧技術なのか。詳しくは聞けなかったが水割り吹きそうになった。
というものの、実際幹事は別の人間で「人足しますよー」程度のお手伝いのつもりだったが開催10日前になってもなんの準備もしてないことが判明。急いで会場確保・案内作製発信・次第の組み立てをし、新郎新婦になれそめを聞き司会の文章をつくった上に企画ネタの買い出しまで一人でさせられる。
ま、喜んでもらったから良いけど。
で、その帰りに友人とふたりでスナックにいった。
オセロの黒い方似のママさんの他に女の子が3人、12月とはいえ平日にこれだけ抱えるってのは結構はやってるお店なのかもしれん。
一通り話をしてると赤ちゃんプレイの話になる(笑)。
ママさんは母性本能くすぐりタイプが好きだそーで、抱っこしてなでなでしたい派なんだそうだ。
「うん、俺もおっぱいは好きだわ」
とテキトーに話を合わせる。
「わかるわかるーうちにも小さい子いるけどもうお乳でないしなぁ」
「いくつ?」
「まだ10ヶ月」
生まれたてのとき母乳で育てないとお乳の出が悪くなるというし、こういうお仕事をされてたらミルクの方がなにかと便利なのだろう。
しかし、旦那さんの負担も大変だし少し仕事もセーブしたほうが良いんじゃないか?とお節介なことを言ってみた。
「えー旦那いないしぃー」
(^_^;)...
あーなんか事情があるみたいだから深くは聞かないでおこう。
でもだったらなおさら小さいお子さんのためにも若い子に任せても良いんじゃないか?
「大丈夫よー娘が見てるから」
娘さんも学校があったり友達と遊んだりしたいだろうに。
「違う違う(笑) 私の娘。チビは私の孫だよ」
あーそっかー。おっちゃん早とちりしちゃったヽ(´▽`)
...
............
ってえーーーーーーーー!!!!!!(;゜д゜)
そのママさん。どうみての俺らと同じくらい。いっても40前後って感じ。
早くに出産されたのか、あり得ない化粧技術なのか。詳しくは聞けなかったが水割り吹きそうになった。
本年度最高傑作というもの
2006年12月9日 映画
「硫黄島からの手紙」鑑賞
硫黄島二部作の二作目、硫黄島攻防戦を日本サイドから描いた作品。この作品を観てしまうとあれだけ褒めた「男たちの大和」がとてもチャチにみえてしまう。それだけ素晴らしい作品であった。
驚いたのはテーマと作り方。
近年、アメリカ人が描いた日本は「パールハーバー」や「ラスト・サムライ」「sayuri」に代表されるように日本人からみるとどーも違和感があった。まぁ人種が違うとそれも致し方のないことだと思う。しかしイーストウッドが作った日本は紛れもない日本であったのだ。日本嫌いなイーストウッドが日本サイドに偏向した作品を作れることに感心してしまうし、「父親たちの星条旗」と併せたリベラルなバランス感覚はとても若々しいと感じられた。
加えてイーストウッドの真骨頂とも言うべき独特のトーンを抑えた映像がとても印象的。CGの使い方も絶妙でさすがハリウッド製、金の掛け方が違う。キャスト以外はすべてハリウッドスタッフらしいが、この映画を観ると日本映画スタッフが如何に志しが低いかが見てとれてちょっとイヤン。
日本映画に感じた絶望感(笑)と栗林中将はじめとした硫黄島の日本兵の想いに押しつぶされて終わってからしばらく席を立つことができなかった。
はっきりいって今年度最高の映画といえるだろう。
94点
硫黄島二部作の二作目、硫黄島攻防戦を日本サイドから描いた作品。この作品を観てしまうとあれだけ褒めた「男たちの大和」がとてもチャチにみえてしまう。それだけ素晴らしい作品であった。
驚いたのはテーマと作り方。
近年、アメリカ人が描いた日本は「パールハーバー」や「ラスト・サムライ」「sayuri」に代表されるように日本人からみるとどーも違和感があった。まぁ人種が違うとそれも致し方のないことだと思う。しかしイーストウッドが作った日本は紛れもない日本であったのだ。日本嫌いなイーストウッドが日本サイドに偏向した作品を作れることに感心してしまうし、「父親たちの星条旗」と併せたリベラルなバランス感覚はとても若々しいと感じられた。
加えてイーストウッドの真骨頂とも言うべき独特のトーンを抑えた映像がとても印象的。CGの使い方も絶妙でさすがハリウッド製、金の掛け方が違う。キャスト以外はすべてハリウッドスタッフらしいが、この映画を観ると日本映画スタッフが如何に志しが低いかが見てとれてちょっとイヤン。
日本映画に感じた絶望感(笑)と栗林中将はじめとした硫黄島の日本兵の想いに押しつぶされて終わってからしばらく席を立つことができなかった。
はっきりいって今年度最高の映画といえるだろう。
94点
YUちゃんというもの
2006年12月10日 ネット コメント (4)
早見優が好きでした。
とまぁリアクションに困るような告白をしてみたのはこのCMを観て当時がフラッシュバックしたからだ。
http://www.youtube.com/watch?v=DBpcyf8ErJU
なーつーかーしーーー
&
かーわーいーいーーーーー
で、これ聴いて
http://www.youtube.com/watch?v=so8nP2SNhxE
いまだソラで「急いで初恋」が歌える俺にビックリ。
唇がいいんだよなぁ。あと目も。
乳がなくても全然良い。
それが今では人の妻。エロくなったなぁ......シミジミ
http://www.hayamiyu.net/J-prof.html
とまぁリアクションに困るような告白をしてみたのはこのCMを観て当時がフラッシュバックしたからだ。
http://www.youtube.com/watch?v=DBpcyf8ErJU
なーつーかーしーーー
&
かーわーいーいーーーーー
で、これ聴いて
http://www.youtube.com/watch?v=so8nP2SNhxE
いまだソラで「急いで初恋」が歌える俺にビックリ。
唇がいいんだよなぁ。あと目も。
乳がなくても全然良い。
それが今では人の妻。エロくなったなぁ......シミジミ
http://www.hayamiyu.net/J-prof.html
イチオシ未公開作品というもの
2006年12月11日 映画
これの予告編をご覧頂きたい。
http://www.apple.com/trailers/touchstone/primeval/
「PRIMEVAL」
未開発の南アフリカの地に怪物のようなワニが棲むという。その調査のために南アに降り立ったテレビクルーが次々と襲われるというこの作品。
予告編観てるとなんかようやく80年代テイストのB級モンスターパニック映画が出てきたみたいですげーーー嬉しい。
21世紀の映画だから小綺麗になってはいるけど、「殺人魚フライングキラー」や「血に飢えた白い砂浜」「トレマーズ」の匂いがプンプン。
日本公開も決まってないけどとりあえずイチオシです。
あと「ヘルレイザー」の続編とか「SAW 4」も作られるらしいので楽しみだなぁ。
http://www.apple.com/trailers/touchstone/primeval/
「PRIMEVAL」
未開発の南アフリカの地に怪物のようなワニが棲むという。その調査のために南アに降り立ったテレビクルーが次々と襲われるというこの作品。
予告編観てるとなんかようやく80年代テイストのB級モンスターパニック映画が出てきたみたいですげーーー嬉しい。
21世紀の映画だから小綺麗になってはいるけど、「殺人魚フライングキラー」や「血に飢えた白い砂浜」「トレマーズ」の匂いがプンプン。
日本公開も決まってないけどとりあえずイチオシです。
あと「ヘルレイザー」の続編とか「SAW 4」も作られるらしいので楽しみだなぁ。
理系のタイムトラベルというもの
2006年12月12日 映画
プライマー」鑑賞
さえないエンジニアアーロンは友人とともにガレージを利用してパーツを作って小銭稼ぎをしていた。ある日、友人のひとりエイプが偶然タイムマシンを作ってしまう。これを利用して過去に向かい株で大もうけを企んだ二人だったが......
↑ と、あらすじだけを書いてみるとなんかありがちなタイムトラベルサスペンスのように思われる。小さな改変が大きな変化を産んでしまう因果、いわゆるバタフライ効果や過去の自分の行動が今の自分に影響を与えるパラレルワールド的描写など、過去にSF小説にあるパラドックスがてんこ盛りな映画なのだが、この映画の監督であり脚本・主演をつとめたシェーン・カルースは自身がエンジニア出身ということもあってかそのあたりのロジックを複雑に絡める構成で映画を作っている。しかも確信的なのか不親切なのかはわからんが、過去の自分と今の自分の線分けしてないので観ていると「あれ?これは今の話だっけ?過去だっけ?」とわけわからんくなる。
とりあえず、タイムマシンが出来てしまうまでの30分をバッサリと切り落とし、ひとつひとつのエピソードを丁寧に描けばもっと面白くなると思うんだが、理系の哀しい性なのか、相手にわかってもらうことより自分の技能をひけらかすことに喜びを見出す監督さんだろうからそういう日和った作り方はしたくなかったのかもしれん。
俺も理系人間だからなんとなくわかる。(笑)
2004年のサンダンス映画祭審査員大賞を獲った作品らしい。
まぁ低予算映画ということを考えるととても素晴らしい映画と言える。
だけどなーやっぱ最初の30分が邪魔だと思うんだよなー......(´・ω・`)
58点
[編集する] [コメントする]
さえないエンジニアアーロンは友人とともにガレージを利用してパーツを作って小銭稼ぎをしていた。ある日、友人のひとりエイプが偶然タイムマシンを作ってしまう。これを利用して過去に向かい株で大もうけを企んだ二人だったが......
↑ と、あらすじだけを書いてみるとなんかありがちなタイムトラベルサスペンスのように思われる。小さな改変が大きな変化を産んでしまう因果、いわゆるバタフライ効果や過去の自分の行動が今の自分に影響を与えるパラレルワールド的描写など、過去にSF小説にあるパラドックスがてんこ盛りな映画なのだが、この映画の監督であり脚本・主演をつとめたシェーン・カルースは自身がエンジニア出身ということもあってかそのあたりのロジックを複雑に絡める構成で映画を作っている。しかも確信的なのか不親切なのかはわからんが、過去の自分と今の自分の線分けしてないので観ていると「あれ?これは今の話だっけ?過去だっけ?」とわけわからんくなる。
とりあえず、タイムマシンが出来てしまうまでの30分をバッサリと切り落とし、ひとつひとつのエピソードを丁寧に描けばもっと面白くなると思うんだが、理系の哀しい性なのか、相手にわかってもらうことより自分の技能をひけらかすことに喜びを見出す監督さんだろうからそういう日和った作り方はしたくなかったのかもしれん。
俺も理系人間だからなんとなくわかる。(笑)
2004年のサンダンス映画祭審査員大賞を獲った作品らしい。
まぁ低予算映画ということを考えるととても素晴らしい映画と言える。
だけどなーやっぱ最初の30分が邪魔だと思うんだよなー......(´・ω・`)
58点
[編集する] [コメントする]
M-1大胆予想というもの
2006年12月13日 笑い コメント (3)
M-1決勝進出者が決まった。
以前俺はこう予想した。
http://diarynote.jp/d/38325/20061130
フットボールアワー
東京ダイナマイト
NON STYLE
麒麟
笑い飯
千鳥 のうち2組
ザ・プラン9
我が家 のうちどっちか
パンクブーブー
なすなかにし
りあるキッズ
とろサーモン
ロザン
アジアン 他どっかこのあたりで。
で、結果は
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
変ホ長調(アマチュア)
笑い飯(吉本興業 大阪)
敗者復活戦勝者(12/24決定)
惜しい俺!!!!!(笑)
ちゅかNON STYLEぅ〜〜〜〜 ・゜・(つД`)・゜・
ということで今年のM-1を解説をしていこうと思う。
で、いいんですよね?>店主さん(笑)
まずPOISON GIRL BAND
吉本では珍しいおぎやはぎやアンガールズ系の独特の空気感を持つコンビ。04年にM-1決勝進出するも焦って早口になった上に滑ってグズグズになってしまう。今回は大丈夫だと思うけど、M-1優勝者としてはまだ華がないか?
フットボールアワー
抜群の安定感、引き出しの多さ、知名度。総合的に判断してこの面子だと優勝の大本命だろう。漫才も面白いがコントもとても面白いので決勝一回戦はコントやってもらいたい。レモンてぃ〜ずのやつで。(笑)
ザ・プラン9
関西大喜利の天才”お〜い!久馬”、R-1グランプリ優勝者”浅越ゴエ”、遠慮がちながらたまに人の心をえぐるようなツッコミをする”ヤナギブソン”をはじめとした(ごめんあとよくわからん(^_^;))5人組ユニット。5人である意味は全くないと思うのだが(笑)コントは面白い。ただ、大阪では人気はあっても関東では全くといって知られてないのがちょっとアレかも。
麒麟
言わずとしれたM-1常連コンビ。こいつらはトークが全然ダメ。ちゅーことはテレビには出られないからもう漫才でしか飯くってけないので是非優勝させてあげたい。それだけの実力はあるのだし。ただ、最近の川島のキレパターン、あれはあかんぞ?面白くない。ネタで勝負してね(はあと)
トータルテンボス
......って面白いか?
おやおや、おだやかじゃないねぇ〜 と ハイライトォ〜 しか知らないんだけど。(ーー;)
まぁ4分という持ち時間の中ではスピードとキレがモノを言う、そういうスタイルには合ってるのかもしれん。
チュートリアル
神が舞い降りた05年のネタ、あれの冷蔵庫パターンとかも面白い。M-1の優勝者ってのはなんかオーラみたいなものがあるんだけど、チュートリアルにそれを一番感じる。
リオ師匠イチオシってのが不安要素か。(笑)←うそですよ
変ホ長調(アマチュア)
史上初、アマチュアからの決勝進出。
ってこれ、テレビ的にオイシイから決勝進出にしたんじゃねぇの?と勘ぐってしまう。まぁ芸事は才能だから在野に埋まっているダイヤってのもいるだろう。ちょっと見させていただきましょーか?といったところである。
笑い飯
麒麟と同じく常連のコンビ。
ただなぁ...ネタをやりすぎたよなぁ....(ーー;)
原始人と可哀想な象ネタの上をいくやつを2本持ってるかどうか?
個人的にはちょっと厳しいのではないか?と思ってるんだがどうだろう。
そして敗者復活だ。
知ってる人はしってるが、M-1では過去、吉本→松竹→吉本→人力舎→吉本と優勝者を輩出している。ということは今年は吉本以外が優勝。しかし決勝に残るメンバーはアマチュア以外は全て吉本。ということは....?
そう、敗者復活からの優勝となる。
で、準決勝進出者で吉本以外の実力コンビは....
なすなかにし、そして東京ダイナマイト(笑)
ちゅーことで、このうちどちらかが敗者復活&優勝でどーよ!!
以前俺はこう予想した。
http://diarynote.jp/d/38325/20061130
フットボールアワー
東京ダイナマイト
NON STYLE
麒麟
笑い飯
千鳥 のうち2組
ザ・プラン9
我が家 のうちどっちか
パンクブーブー
なすなかにし
りあるキッズ
とろサーモン
ロザン
アジアン 他どっかこのあたりで。
で、結果は
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
変ホ長調(アマチュア)
笑い飯(吉本興業 大阪)
敗者復活戦勝者(12/24決定)
惜しい俺!!!!!(笑)
ちゅかNON STYLEぅ〜〜〜〜 ・゜・(つД`)・゜・
ということで今年のM-1を解説をしていこうと思う。
で、いいんですよね?>店主さん(笑)
まずPOISON GIRL BAND
吉本では珍しいおぎやはぎやアンガールズ系の独特の空気感を持つコンビ。04年にM-1決勝進出するも焦って早口になった上に滑ってグズグズになってしまう。今回は大丈夫だと思うけど、M-1優勝者としてはまだ華がないか?
フットボールアワー
抜群の安定感、引き出しの多さ、知名度。総合的に判断してこの面子だと優勝の大本命だろう。漫才も面白いがコントもとても面白いので決勝一回戦はコントやってもらいたい。レモンてぃ〜ずのやつで。(笑)
ザ・プラン9
関西大喜利の天才”お〜い!久馬”、R-1グランプリ優勝者”浅越ゴエ”、遠慮がちながらたまに人の心をえぐるようなツッコミをする”ヤナギブソン”をはじめとした(ごめんあとよくわからん(^_^;))5人組ユニット。5人である意味は全くないと思うのだが(笑)コントは面白い。ただ、大阪では人気はあっても関東では全くといって知られてないのがちょっとアレかも。
麒麟
言わずとしれたM-1常連コンビ。こいつらはトークが全然ダメ。ちゅーことはテレビには出られないからもう漫才でしか飯くってけないので是非優勝させてあげたい。それだけの実力はあるのだし。ただ、最近の川島のキレパターン、あれはあかんぞ?面白くない。ネタで勝負してね(はあと)
トータルテンボス
......って面白いか?
おやおや、おだやかじゃないねぇ〜 と ハイライトォ〜 しか知らないんだけど。(ーー;)
まぁ4分という持ち時間の中ではスピードとキレがモノを言う、そういうスタイルには合ってるのかもしれん。
チュートリアル
神が舞い降りた05年のネタ、あれの冷蔵庫パターンとかも面白い。M-1の優勝者ってのはなんかオーラみたいなものがあるんだけど、チュートリアルにそれを一番感じる。
リオ師匠イチオシってのが不安要素か。(笑)←うそですよ
変ホ長調(アマチュア)
史上初、アマチュアからの決勝進出。
ってこれ、テレビ的にオイシイから決勝進出にしたんじゃねぇの?と勘ぐってしまう。まぁ芸事は才能だから在野に埋まっているダイヤってのもいるだろう。ちょっと見させていただきましょーか?といったところである。
笑い飯
麒麟と同じく常連のコンビ。
ただなぁ...ネタをやりすぎたよなぁ....(ーー;)
原始人と可哀想な象ネタの上をいくやつを2本持ってるかどうか?
個人的にはちょっと厳しいのではないか?と思ってるんだがどうだろう。
そして敗者復活だ。
知ってる人はしってるが、M-1では過去、吉本→松竹→吉本→人力舎→吉本と優勝者を輩出している。ということは今年は吉本以外が優勝。しかし決勝に残るメンバーはアマチュア以外は全て吉本。ということは....?
そう、敗者復活からの優勝となる。
で、準決勝進出者で吉本以外の実力コンビは....
なすなかにし、そして東京ダイナマイト(笑)
ちゅーことで、このうちどちらかが敗者復活&優勝でどーよ!!
地上波で放送できない金田一というもの
2006年12月14日 映画
「悪霊島」鑑賞
瀬戸内海に浮かぶ小島”獄門島”。金田一耕助は友人のかわりに島の大網元、本鬼頭の千万太の遺言をもってあがった。時を同じくして分鬼頭のひとしの復員の知らせと戦争で没収されていた釣り鐘が帰ってきた。この偶然があの忌まわしくも哀しい殺人事件の引き金になるのだった......
市川崑監督&石坂浩二主演による旧金田一耕助シリーズは全部で5部作。
「犬神家の一族」昭和51年10月公開
「悪魔の手毬唄」昭和52年4月公開
「獄門島」昭和52年8月公開
「女王蜂」昭和53年2月公開
「病院坂の首縊りの家」昭和54年5月公開
こんなテレビドラマ並みにチャカチャカ作って(しかもその途中に珍作”実写版火の鳥”挟みながら(笑))そのどれもハイクオリティな出来だというのが素晴らしい。
美しい女優さん、重厚で奥行きのある映像、大胆なカッティング、犯人捜しよりも犯人の動機や生い立ちの哀しさに重きを置いた脚本、豪華キャスト、鈍器で殴られようが首を絞められようが「うっ!」と目をかっ開いて口角からひと筋血を垂らさないといけないという縛り(笑)....
市川崑がどんな人物でどういう映画を作ってきたかがこれを観たらわかろうというもんである。
で「獄門島」だが、佐分利信・東野英治郎・草笛光子の凄い演技に注目だ。特に東野は当時既に水戸黄門のテレビシリーズが始まってたが元々悪役出身なんで喜々として嘉右衛門爺を演じている。また司葉子・大原麗子・太地喜和子のきれいどころにも注目だ。岸恵子には劣るが司もいやいや、お美しくてらっしゃる。キャー∩(´∀`∩) まぁ俺は坂口良子のほうが良いけどな。
その他、荻野目慶子が子役で、ピーターが男の子の役で(笑)、三谷昇がほんとチョイ役で、寺の坊主役でシャアが出てる。
このシリーズが何度観ても飽きないのは前述のとおり、犯人がなぜ犯行に至ったのかに重点を置いたヒューマンドラマであるからだ。今では薄れてきた家族や家主義といった古い風習が個人を縛ってた時代の悲恋というのが主軸にある、これが観る者の心をキュンとさせるのだな。
「獄門島」はいつもの近親相姦ものに「砂の器」テイストをふりかけた感じに仕上がってるが途中のまんまパクったあの描写はどうかと思う。
まぁ気になったのはそれだけかな。
また金曜ロードショーとかで観てみたいのだが、「悪霊島」と同様に進行上外せない大事な台詞が大人の事情でどーしてもコードに引っかかってしまうので金輪際地上波での放送はないだろう。
是非dvdを借りてみていただきたい。
69点
「悪魔の手毬唄」と「病院坂の首縊りの家」について
http://diarynote.jp/d/38325/20060423.html
「悪霊島」について
http://diarynote.jp/d/38325/20050507
瀬戸内海に浮かぶ小島”獄門島”。金田一耕助は友人のかわりに島の大網元、本鬼頭の千万太の遺言をもってあがった。時を同じくして分鬼頭のひとしの復員の知らせと戦争で没収されていた釣り鐘が帰ってきた。この偶然があの忌まわしくも哀しい殺人事件の引き金になるのだった......
市川崑監督&石坂浩二主演による旧金田一耕助シリーズは全部で5部作。
「犬神家の一族」昭和51年10月公開
「悪魔の手毬唄」昭和52年4月公開
「獄門島」昭和52年8月公開
「女王蜂」昭和53年2月公開
「病院坂の首縊りの家」昭和54年5月公開
こんなテレビドラマ並みにチャカチャカ作って(しかもその途中に珍作”実写版火の鳥”挟みながら(笑))そのどれもハイクオリティな出来だというのが素晴らしい。
美しい女優さん、重厚で奥行きのある映像、大胆なカッティング、犯人捜しよりも犯人の動機や生い立ちの哀しさに重きを置いた脚本、豪華キャスト、鈍器で殴られようが首を絞められようが「うっ!」と目をかっ開いて口角からひと筋血を垂らさないといけないという縛り(笑)....
市川崑がどんな人物でどういう映画を作ってきたかがこれを観たらわかろうというもんである。
で「獄門島」だが、佐分利信・東野英治郎・草笛光子の凄い演技に注目だ。特に東野は当時既に水戸黄門のテレビシリーズが始まってたが元々悪役出身なんで喜々として嘉右衛門爺を演じている。また司葉子・大原麗子・太地喜和子のきれいどころにも注目だ。岸恵子には劣るが司もいやいや、お美しくてらっしゃる。キャー∩(´∀`∩) まぁ俺は坂口良子のほうが良いけどな。
その他、荻野目慶子が子役で、ピーターが男の子の役で(笑)、三谷昇がほんとチョイ役で、寺の坊主役でシャアが出てる。
このシリーズが何度観ても飽きないのは前述のとおり、犯人がなぜ犯行に至ったのかに重点を置いたヒューマンドラマであるからだ。今では薄れてきた家族や家主義といった古い風習が個人を縛ってた時代の悲恋というのが主軸にある、これが観る者の心をキュンとさせるのだな。
「獄門島」はいつもの近親相姦ものに「砂の器」テイストをふりかけた感じに仕上がってるが途中のまんまパクったあの描写はどうかと思う。
まぁ気になったのはそれだけかな。
また金曜ロードショーとかで観てみたいのだが、「悪霊島」と同様に進行上外せない大事な台詞が大人の事情でどーしてもコードに引っかかってしまうので金輪際地上波での放送はないだろう。
是非dvdを借りてみていただきたい。
69点
「悪魔の手毬唄」と「病院坂の首縊りの家」について
http://diarynote.jp/d/38325/20060423.html
「悪霊島」について
http://diarynote.jp/d/38325/20050507
あのフラッシュゲームの最新版というもの
2006年12月15日 ネット
以前こちら↓
http://diarynote.jp/d/38325/20061023
で紹介したラインライダーの最新版が出た。
http://linerider.ca/2.htm
今度は失敗したラインを消去したり、加速機能付きラインをひけたりしてさらに楽しめる内容となっている。
絶対ハマるから注意して遊んでくれたまい。
これ、DSで出ないかなぁ?
http://diarynote.jp/d/38325/20061023
で紹介したラインライダーの最新版が出た。
http://linerider.ca/2.htm
今度は失敗したラインを消去したり、加速機能付きラインをひけたりしてさらに楽しめる内容となっている。
絶対ハマるから注意して遊んでくれたまい。
これ、DSで出ないかなぁ?
食事と映画というもの
2006年12月16日 日常 コメント (1)
鶏のタタキごまポン酢かけ
つくねとささみの梅シソ巻き
温玉サラダ
明太ポテト
白子酢
鶏唐
以上をかわいい女子と二人きりで食す。
その後、くんずほぐれつ(←使い方が違います)ショットバーでアイリッシュウイスキーなんぞを飲みつつ喋りっぱなし。
おかげで喉いたーーい。でも楽しかった。
本日より「犬神家の一族」公開。
先週の試写会で石坂浩二氏が来県してたことを知る。チョーショック。
試写会ってば18時開始、とか信じられない時間からはじめることがあって仕事の関係上絶対無理!
どーして21時くらいからやってくれないのだろう....
「カジノ・ロワイヤル」「武士の一分」「インビジブル2」←この三本は押さえたい。特に「インビジブル2」は予告編をみると「プレデター」っぽい話になってそう。変態バーホーベンとキチガイスレイターのコンビなので期待大。いや悪い意味で(笑)。
つくねとささみの梅シソ巻き
温玉サラダ
明太ポテト
白子酢
鶏唐
以上をかわいい女子と二人きりで食す。
その後、くんずほぐれつ(←使い方が違います)ショットバーでアイリッシュウイスキーなんぞを飲みつつ喋りっぱなし。
おかげで喉いたーーい。でも楽しかった。
本日より「犬神家の一族」公開。
先週の試写会で石坂浩二氏が来県してたことを知る。チョーショック。
試写会ってば18時開始、とか信じられない時間からはじめることがあって仕事の関係上絶対無理!
どーして21時くらいからやってくれないのだろう....
「カジノ・ロワイヤル」「武士の一分」「インビジブル2」←この三本は押さえたい。特に「インビジブル2」は予告編をみると「プレデター」っぽい話になってそう。変態バーホーベンとキチガイスレイターのコンビなので期待大。いや悪い意味で(笑)。
絵馬ブログというもの
2006年12月18日 ネット コメント (3)ある意味期待通りのセルフリメイクというもの
2006年12月20日 映画 コメント (1)
「犬神家の一族」鑑賞
信州の富豪、犬神財閥の佐兵衛翁が死去した。
その莫大な遺産を相続するために集まった三人娘とそれぞれの息子...佐清、佐武、佐智...らだったが、遺族の思惑とは裏腹に遺言状には「犬神家の家宝“斧(よき)・琴(こと)・菊(きく)”の三つを珠世に与え、三人の息子いずれかとの結婚を条件に全てを相続する」とあったのだった........
齢90を越える市川崑渾身の一作。横溝ファンから市川ファン、いやさ日本中の映画ファン待望のセルフリメイクである。俺自身、企画が持ち上がったときから一番期待してた作品でもあった。
想像だが、東宝もこの冬一番力の入れてる映画だと思う。
故に一抹の不安もあった。
「八つ墓村」リメイクのダメっぷり、監督の年齢、キャストの薄っぺらさ....
果たして面白いのか?
つか、大丈夫か?(ーー;)
と、ヘンな意味でドキドキしながら劇場に向かった。
で、感想。
........んーーーーーーーーーーーー......惜しい!(笑)
とりあえず「八つ墓村」よか面白いとは言える。
富司純子も思ったより松子として風格があったし、本作のキモであるところの奥菜恵と仲代達矢も想像通りの好演でホッとした。菊の助くんの佐清もあおい輝彦と比べるとそんな遜色もなかったように思う......
って結局こうなんだよな。76年版と比べちゃう。
で76年版に比べると少しずつ、全てが劣っているのだ(^_^;)。
まずキャスト。
俺の中で金田一耕助は石坂浩二以外は考えられないので30年ぶりの復帰は大変嬉しいところではあるけど、やっぱ年とりすぎ。あのとぼけたキャラクターが通用するのはせいぜい40までだろう。落ち着いた金田一は金田一じゃない。
あと松嶋菜々子は”とう”が立ちすぎだった。大体清楚で一途な野々村珠世役やるにはおばちゃんなんだな。キレイかもしれんけど。乳もださねぇし。
深キョンは....あなたは「下妻」にだけ出てなさい。
中村敦夫、演技くさすぎ
加藤武、「よしわかった」いいすぎ
三谷幸喜、いらない
とまぁ軒並みダメだった。まぁこれはある意味期待通りだったといえるけどな。
で画面の方もビデオ撮影なのか76年版に比べて奥行きがなく薄っぺらい。
市川お得意の細かいカットワークもテンポが悪くキレがない。そしてなによりこの連続殺人の要因である野々宮大弐と佐兵衛の出会いをサクッと流してるところが腹立つというかびっくりした。
ここをキチンと説明しないと話がつながらんでしょーに.....
あと平成の公開作品だからしょーがないことなんだろうが、76年版の「完」を知ってる者にとってはエンドロールは野暮以外のなにものでもなかった。
とまぁダメなところばっかり書いちゃったのは76年版が素晴らしすぎるから。
それを忘れて市川作品であることも忘れて観れば、まぁ及第点だとは思う。
この作品を気に入った人で76年版をご覧になってない方は是非TSUTAYAに直行してもらいたい。市川崑の凄さがわかる。
49点
http://diarynote.jp/d/38325/20060505
信州の富豪、犬神財閥の佐兵衛翁が死去した。
その莫大な遺産を相続するために集まった三人娘とそれぞれの息子...佐清、佐武、佐智...らだったが、遺族の思惑とは裏腹に遺言状には「犬神家の家宝“斧(よき)・琴(こと)・菊(きく)”の三つを珠世に与え、三人の息子いずれかとの結婚を条件に全てを相続する」とあったのだった........
齢90を越える市川崑渾身の一作。横溝ファンから市川ファン、いやさ日本中の映画ファン待望のセルフリメイクである。俺自身、企画が持ち上がったときから一番期待してた作品でもあった。
想像だが、東宝もこの冬一番力の入れてる映画だと思う。
故に一抹の不安もあった。
「八つ墓村」リメイクのダメっぷり、監督の年齢、キャストの薄っぺらさ....
果たして面白いのか?
つか、大丈夫か?(ーー;)
と、ヘンな意味でドキドキしながら劇場に向かった。
で、感想。
........んーーーーーーーーーーーー......惜しい!(笑)
とりあえず「八つ墓村」よか面白いとは言える。
富司純子も思ったより松子として風格があったし、本作のキモであるところの奥菜恵と仲代達矢も想像通りの好演でホッとした。菊の助くんの佐清もあおい輝彦と比べるとそんな遜色もなかったように思う......
って結局こうなんだよな。76年版と比べちゃう。
で76年版に比べると少しずつ、全てが劣っているのだ(^_^;)。
まずキャスト。
俺の中で金田一耕助は石坂浩二以外は考えられないので30年ぶりの復帰は大変嬉しいところではあるけど、やっぱ年とりすぎ。あのとぼけたキャラクターが通用するのはせいぜい40までだろう。落ち着いた金田一は金田一じゃない。
あと松嶋菜々子は”とう”が立ちすぎだった。大体清楚で一途な野々村珠世役やるにはおばちゃんなんだな。キレイかもしれんけど。乳もださねぇし。
深キョンは....あなたは「下妻」にだけ出てなさい。
中村敦夫、演技くさすぎ
加藤武、「よしわかった」いいすぎ
三谷幸喜、いらない
とまぁ軒並みダメだった。まぁこれはある意味期待通りだったといえるけどな。
で画面の方もビデオ撮影なのか76年版に比べて奥行きがなく薄っぺらい。
市川お得意の細かいカットワークもテンポが悪くキレがない。そしてなによりこの連続殺人の要因である野々宮大弐と佐兵衛の出会いをサクッと流してるところが腹立つというかびっくりした。
ここをキチンと説明しないと話がつながらんでしょーに.....
あと平成の公開作品だからしょーがないことなんだろうが、76年版の「完」を知ってる者にとってはエンドロールは野暮以外のなにものでもなかった。
とまぁダメなところばっかり書いちゃったのは76年版が素晴らしすぎるから。
それを忘れて市川作品であることも忘れて観れば、まぁ及第点だとは思う。
この作品を気に入った人で76年版をご覧になってない方は是非TSUTAYAに直行してもらいたい。市川崑の凄さがわかる。
49点
http://diarynote.jp/d/38325/20060505
一昨日夜、猛烈な腹痛に襲われて目が覚める。
トイレに向かうも上からと下からの攻撃に便器に座ったり抱えたり。出すもん出したにもかかわらず更なる追い込みをかけられる。
すんません〜もう出せません〜〜許してつかぁさい〜〜・゜・(つД`)・゜・
すわっ!これは今はやりのノロちゃんか?と、とりあえず救急にむかい診察をしてもらったら....
「食あたりですね」
「......」
なんかヘンな疎外感を感じつつお薬をもらって帰宅した。
一日寝たから今日は大丈夫。
朝からカレー食ったし。(笑)
トイレに向かうも上からと下からの攻撃に便器に座ったり抱えたり。出すもん出したにもかかわらず更なる追い込みをかけられる。
すんません〜もう出せません〜〜許してつかぁさい〜〜・゜・(つД`)・゜・
すわっ!これは今はやりのノロちゃんか?と、とりあえず救急にむかい診察をしてもらったら....
「食あたりですね」
「......」
なんかヘンな疎外感を感じつつお薬をもらって帰宅した。
一日寝たから今日は大丈夫。
朝からカレー食ったし。(笑)
有馬とM-1というもの
2006年12月24日 日常
イブイブにハニーとハメハメしたカップルもスィートホームでケーキを囲む予定のファミリーもメリークリスマス!
あーあ、幸せなやつみんなノロウィルスで死ねばいいのに。
と、そんなことを去年も言ってた俺様ですこんにちは。
→http://diarynote.jp/d/38325/20051225
いよいよ今日はM-1決勝ですな。朝日入らないから見れないけど。
お笑いの重鎮がその日のネタで決めるから実力人気が点数に反映されにくいとはいえやっぱりフットボールアワーの力は侮りがたい。
逆に毎回審査してる人たちがいるので、麒麟・笑い飯に同情票が加算されることも考慮に入れねばならん。リオ&ゆりという関西在住のお笑い好きッ子が推してるチュートリアルはユーチューブで見たらすげー面白い。波に乗ってる。
...とまぁ常識的に考えてこの4組から優勝者が出るのは鉄板なんだけど(ちゅーか8組中4組って半分の確立じゃないか?という尤もな抗議は受け付けません)、俺は敢えて敗者復活組を推したいと思う。
東京ダイナマイト!
そう!俺は大穴ゲッター!賭博破戒録ハマちゃんだっ!
有馬でもディープになんか賭けないぜ!
あーあ、幸せなやつみんなノロウィルスで死ねばいいのに。
と、そんなことを去年も言ってた俺様ですこんにちは。
→http://diarynote.jp/d/38325/20051225
いよいよ今日はM-1決勝ですな。朝日入らないから見れないけど。
お笑いの重鎮がその日のネタで決めるから実力人気が点数に反映されにくいとはいえやっぱりフットボールアワーの力は侮りがたい。
逆に毎回審査してる人たちがいるので、麒麟・笑い飯に同情票が加算されることも考慮に入れねばならん。リオ&ゆりという関西在住のお笑い好きッ子が推してるチュートリアルはユーチューブで見たらすげー面白い。波に乗ってる。
...とまぁ常識的に考えてこの4組から優勝者が出るのは鉄板なんだけど(ちゅーか8組中4組って半分の確立じゃないか?という尤もな抗議は受け付けません)、俺は敢えて敗者復活組を推したいと思う。
東京ダイナマイト!
そう!俺は大穴ゲッター!賭博破戒録ハマちゃんだっ!
有馬でもディープになんか賭けないぜ!
M-1優勝者というもの
2006年12月25日 笑い コメント (3)
朝日系が放送されないド田舎に住む俺。加えて自宅にはネット環境がないという条件ではM-1がどうなってるかは携帯で見る2ちゃんねるの実況板と知り合いだけが頼り。
DVDの録画を頼んだFっちにメールしながら2ちゃんチェックするも流れが速すぎてワケわからず。メールしたFっちも忙しいのかレスが遅い。あとから聞いたらお子さんと即行寝てたらしい。許さん、今度犯す。
しょーがないので「功名が辻」の木村多江ちゃんのエロさに萌えつつ晩酌。
番組が終わったころYahoo!でチェックしてチュートリアルの優勝を知る。
で、リオ師匠の日記を見たら優勝決定戦では自転車のチリンチリンネタをやったらしい。あれは確かに面白い。
まぁ詳しくはDVDをみてからだな。
しかし裏目裏目の一年でしたわ
有馬も負けたし(今年は金無かったので5千円だけ)良い年の瀬になりそうです
・゜・(つД`)・゜・
とりあえずおめでとう。
DVDの録画を頼んだFっちにメールしながら2ちゃんチェックするも流れが速すぎてワケわからず。メールしたFっちも忙しいのかレスが遅い。あとから聞いたらお子さんと即行寝てたらしい。許さん、今度犯す。
しょーがないので「功名が辻」の木村多江ちゃんのエロさに萌えつつ晩酌。
番組が終わったころYahoo!でチェックしてチュートリアルの優勝を知る。
で、リオ師匠の日記を見たら優勝決定戦では自転車のチリンチリンネタをやったらしい。あれは確かに面白い。
まぁ詳しくはDVDをみてからだな。
しかし裏目裏目の一年でしたわ
有馬も負けたし(今年は金無かったので5千円だけ)良い年の瀬になりそうです
・゜・(つД`)・゜・
とりあえずおめでとう。
今年のM1解説編というもの
2006年12月27日 笑い コメント (2)
FっちからDVDをいただく。
その後中華を食って一通りタベって別れる。帰りしな今度会ったら犯してやるってのをすっかり忘れてることに気付く。くっそー。
DVDの中身はもちろんM-1グランプリ2006だ。
敗者復活組も優勝者もわかっていたが、たとえ知らされていなくても多分当ててたな。それくらいチュートリアルのネタのときの空気が違ってた。2005年の奇跡ネタと同じような爆発力を感じた。
それでは個々にみてみよう。
まずPOISON GIRL BAND、マグロのチューブトップのところは笑ったが果たしてあれがPGBスタイルかといったら違う気がする。テンションがミョーに高くて早口。終わったあともハイテンションでなんかヘンな風にM-1に慣れたんじゃなかろーか?って気がする。ウケを狙って日和るんじゃなく自らの個性を押し出していかないと食われるぞ。
ただ思ったより面白かったので80点
フットボールアワー、あのフットボール戦隊のネタは実はもっと長くてバカバカしい笑いのネタ。故に初っ端のテーマソングボケで引っ張れるんだけど、まさか4分であのネタを持ってくるとは思わなかった。しかも構成を変えてきっちり仕上げてくるあたり、さすが元王者である。95点
ザ・プラン9、このグループの弱点は”5人漫才の可能性”を示唆した上でネタを組み立てないといけないところだ。そうなると4分という時間は余りにも短いと言わざるを得ない。個人的にはとてもM-1向けの良いネタだと思ったがナンチャンやリーダーといった在京吉本以外の方々からの評価は芳しくなかった。多分わかりにくかったのだろう。とても残念だがやつらもM-1で優勝するよりもケンコバやタムケンあたりと大喜利して遊んでた方が楽しいだろうからドンマイって感じかもしれん。85点
麒麟、安定したネタ運び。途中咬み咬みなところから田村の「麒麟はお前がしっかりせぇ!」という神懸かりのアドリブからの持ち直しとM-1というルールにおいては一二の実力があるコンビではあるんだがいかんせん手の内が知られすぎてる。今年は正攻法でいったが”結成10年未満のコンビ”に門戸を開いてるM-1は安定した笑いではなく、破天荒な笑いや斬新な笑いが求められるのだ。一皮むけた麒麟を見たいと思う。
86点
トータルテンボス、「今週のハイライト」も「おだやかじゃないねー」も封印して望んだ今回の決勝。言葉を大事にしたボケとツッコミはなるほどまっちゃんが好きそうなコンビではあると思う。俺も上手になったなぁと思った。うん、それだけだけど。(笑)
82点
チュートリアル、去年のバーベキューと同じタイプの冷蔵庫ネタ。実はこっちの方が数段面白いんだけど、多分、去年の決勝で使う予定だったんだろう。しっかり4分にまとめられてた。惜しむらくは掴みの「翻ってアジア経済に目をむけてみると...」から「顔テッカテカ」に続くお約束と福田の後ろを向いて笑いをこらえる仕草が全国区で見られなかったのが残念といえば残念。95点
変ホ長調、ネタはサイコー、シャベリは全然ダメ。まぁ素人で人前でネタ披露できないからしょーがないのかもしれん。素人だから許されるネタ、プロであれだけ言うと干されるとかそういうのはないんかなぁ?そういう意味ではあざといコンビではある。プロになる気はないと言うが41歳と36歳で独身であの身なりでテレビなんかに出てしまったらもう幸せな結婚生活は無理な気が.....(笑)
78点
笑い飯、ネタ切れだろう。普通に面白かったけどここが限界のような気がする。
84点
ライセンス、ガキで前説をやってるだけあって場の空気を掴むのが巧い。ドラえもんネタはもっとエゲツナかったと思ったんだがゴールデンに合わせておとなしいので勝負してきた。んんんーーーでもそれが正解だったか失敗だったか?俺なんかはパンチがないと感じたけど。80点
以上9組。
決勝は麒麟・フットがまさしくチュートの前座的扱い。それほどずば抜けてた。チリンチリンネタも十八番のやつだ。まぁうまいことハマったって感じだな
最後に全体的な感想だが、観客も審査員も司会も、なんかちょっと緊張感に欠けてたグランプリであったように思う。
過剰な演出はいらない。せいぜいどういう過程で決勝に進んだかを解説するくらいで充分なのだ。ABCお笑い新人グランプリも関西テレビの上方漫才大賞もMBSの新世代漫才アワードも放送されない関西以外の人間にとってM-1だけが若手コンビの実力を計れるコンテストだということを肝に銘じて作ってくれ>吉本&テレ朝
その後中華を食って一通りタベって別れる。帰りしな今度会ったら犯してやるってのをすっかり忘れてることに気付く。くっそー。
DVDの中身はもちろんM-1グランプリ2006だ。
敗者復活組も優勝者もわかっていたが、たとえ知らされていなくても多分当ててたな。それくらいチュートリアルのネタのときの空気が違ってた。2005年の奇跡ネタと同じような爆発力を感じた。
それでは個々にみてみよう。
まずPOISON GIRL BAND、マグロのチューブトップのところは笑ったが果たしてあれがPGBスタイルかといったら違う気がする。テンションがミョーに高くて早口。終わったあともハイテンションでなんかヘンな風にM-1に慣れたんじゃなかろーか?って気がする。ウケを狙って日和るんじゃなく自らの個性を押し出していかないと食われるぞ。
ただ思ったより面白かったので80点
フットボールアワー、あのフットボール戦隊のネタは実はもっと長くてバカバカしい笑いのネタ。故に初っ端のテーマソングボケで引っ張れるんだけど、まさか4分であのネタを持ってくるとは思わなかった。しかも構成を変えてきっちり仕上げてくるあたり、さすが元王者である。95点
ザ・プラン9、このグループの弱点は”5人漫才の可能性”を示唆した上でネタを組み立てないといけないところだ。そうなると4分という時間は余りにも短いと言わざるを得ない。個人的にはとてもM-1向けの良いネタだと思ったがナンチャンやリーダーといった在京吉本以外の方々からの評価は芳しくなかった。多分わかりにくかったのだろう。とても残念だがやつらもM-1で優勝するよりもケンコバやタムケンあたりと大喜利して遊んでた方が楽しいだろうからドンマイって感じかもしれん。85点
麒麟、安定したネタ運び。途中咬み咬みなところから田村の「麒麟はお前がしっかりせぇ!」という神懸かりのアドリブからの持ち直しとM-1というルールにおいては一二の実力があるコンビではあるんだがいかんせん手の内が知られすぎてる。今年は正攻法でいったが”結成10年未満のコンビ”に門戸を開いてるM-1は安定した笑いではなく、破天荒な笑いや斬新な笑いが求められるのだ。一皮むけた麒麟を見たいと思う。
86点
トータルテンボス、「今週のハイライト」も「おだやかじゃないねー」も封印して望んだ今回の決勝。言葉を大事にしたボケとツッコミはなるほどまっちゃんが好きそうなコンビではあると思う。俺も上手になったなぁと思った。うん、それだけだけど。(笑)
82点
チュートリアル、去年のバーベキューと同じタイプの冷蔵庫ネタ。実はこっちの方が数段面白いんだけど、多分、去年の決勝で使う予定だったんだろう。しっかり4分にまとめられてた。惜しむらくは掴みの「翻ってアジア経済に目をむけてみると...」から「顔テッカテカ」に続くお約束と福田の後ろを向いて笑いをこらえる仕草が全国区で見られなかったのが残念といえば残念。95点
変ホ長調、ネタはサイコー、シャベリは全然ダメ。まぁ素人で人前でネタ披露できないからしょーがないのかもしれん。素人だから許されるネタ、プロであれだけ言うと干されるとかそういうのはないんかなぁ?そういう意味ではあざといコンビではある。プロになる気はないと言うが41歳と36歳で独身であの身なりでテレビなんかに出てしまったらもう幸せな結婚生活は無理な気が.....(笑)
78点
笑い飯、ネタ切れだろう。普通に面白かったけどここが限界のような気がする。
84点
ライセンス、ガキで前説をやってるだけあって場の空気を掴むのが巧い。ドラえもんネタはもっとエゲツナかったと思ったんだがゴールデンに合わせておとなしいので勝負してきた。んんんーーーでもそれが正解だったか失敗だったか?俺なんかはパンチがないと感じたけど。80点
以上9組。
決勝は麒麟・フットがまさしくチュートの前座的扱い。それほどずば抜けてた。チリンチリンネタも十八番のやつだ。まぁうまいことハマったって感じだな
最後に全体的な感想だが、観客も審査員も司会も、なんかちょっと緊張感に欠けてたグランプリであったように思う。
過剰な演出はいらない。せいぜいどういう過程で決勝に進んだかを解説するくらいで充分なのだ。ABCお笑い新人グランプリも関西テレビの上方漫才大賞もMBSの新世代漫才アワードも放送されない関西以外の人間にとってM-1だけが若手コンビの実力を計れるコンテストだということを肝に銘じて作ってくれ>吉本&テレ朝
時をかけるボンドというもの
2006年12月28日 映画
「007カジノロワイヤル」鑑賞
”ダブルオー”の称号をゲットしたボンドの最初の任務はテロリストの資金調達の根を絶つことだったが、その強引で無頼な性格が原因のアクシデントのせいでMをもあきれさせていた。しかし投資顧問のル・シッフルのしっぽを掴んだボンドはモンテネグロの“カジノ・ロワイヤル”で大きな博打にでることを知り、財務省から出向した美女ヴェスパー・リンドとともに向かうのだった.....
シリーズ21作目、最近流行りの”ビギンズ”ものなので俺ぁてっきり60’S風の映画だと思ってた。タイトルコールまではそれっぽい雰囲気があったものの、ワルサーPPKではなくP99を使ってる点や液晶ディプレイ、携帯電話を使ってるのを見てようやく現代が舞台の映画だと知る(遅っ!)。
これは過去の20作品と繋がりのない完全新作としてつくってある。つまり過去作品と決別を果たしたということだ。「ロシアより愛をこめて」も「ムーンレイカー」も「ゴールデンアイ」も”なかったことにした”のである。これはある意味すげー英断だろう。
過去のボンドはなかったことになってるので、今回のボンドは七三分けの黒髪ではない。クールじゃないしエロくもない。筋骨たくましく若い。と、ないない尽くし、これには英国の007マニアも怒ったらしい。
「そんなのボンドじゃない!」と。それはまぁわからんくもない。
んがしかし、実際映画として観てみると過去作品への敬愛に溢れる紛うことなき「007」シリーズとして成立しているのだ。
オープニングの銃口シーンもセクシーなテーマソング(「リビング・デイライツ」以来の男性ボーカル)含めた音楽もやっぱり007なんだな。
Mが前作同様ジュディ・デンチってのもそうだ。
それとドライマティーニのレシピ、はじめはあんな細かかったのかぁと思ったし、あとさぁ、オーシャンクラブに向かうボンドが乗る車がフォードじゃない?あれみて「おや?」とか思うんだけどギャンブルでゲットした車がアストンマーチンDB5!って演出は拍手喝采だよなぁ。でそのあとアストンマーチンDBSに乗り換えるのもグッド。
あんまり書くとネタバレになりそうなんで、詳しくは書けないが、ボンドの哀愁をも感じさせてくれる新生007を強く印象づける本作、ソリッドな肉弾戦含む迫力のアクションは「映画」としてとても楽しいし正しい。加えて前述のような過去の007好きッ子にはたまらんシーンがてんこ盛りなんでこれは絶対観るべきだろう。
最後の最後にダニエル@ボンドがミスターホワイトに言う一言。あのチョーお約束の台詞を聞いて俺は鳥肌が立ったね。
ジェームス・ボンド、完全復活である。
90点
”ダブルオー”の称号をゲットしたボンドの最初の任務はテロリストの資金調達の根を絶つことだったが、その強引で無頼な性格が原因のアクシデントのせいでMをもあきれさせていた。しかし投資顧問のル・シッフルのしっぽを掴んだボンドはモンテネグロの“カジノ・ロワイヤル”で大きな博打にでることを知り、財務省から出向した美女ヴェスパー・リンドとともに向かうのだった.....
シリーズ21作目、最近流行りの”ビギンズ”ものなので俺ぁてっきり60’S風の映画だと思ってた。タイトルコールまではそれっぽい雰囲気があったものの、ワルサーPPKではなくP99を使ってる点や液晶ディプレイ、携帯電話を使ってるのを見てようやく現代が舞台の映画だと知る(遅っ!)。
これは過去の20作品と繋がりのない完全新作としてつくってある。つまり過去作品と決別を果たしたということだ。「ロシアより愛をこめて」も「ムーンレイカー」も「ゴールデンアイ」も”なかったことにした”のである。これはある意味すげー英断だろう。
過去のボンドはなかったことになってるので、今回のボンドは七三分けの黒髪ではない。クールじゃないしエロくもない。筋骨たくましく若い。と、ないない尽くし、これには英国の007マニアも怒ったらしい。
「そんなのボンドじゃない!」と。それはまぁわからんくもない。
んがしかし、実際映画として観てみると過去作品への敬愛に溢れる紛うことなき「007」シリーズとして成立しているのだ。
オープニングの銃口シーンもセクシーなテーマソング(「リビング・デイライツ」以来の男性ボーカル)含めた音楽もやっぱり007なんだな。
Mが前作同様ジュディ・デンチってのもそうだ。
それとドライマティーニのレシピ、はじめはあんな細かかったのかぁと思ったし、あとさぁ、オーシャンクラブに向かうボンドが乗る車がフォードじゃない?あれみて「おや?」とか思うんだけどギャンブルでゲットした車がアストンマーチンDB5!って演出は拍手喝采だよなぁ。でそのあとアストンマーチンDBSに乗り換えるのもグッド。
あんまり書くとネタバレになりそうなんで、詳しくは書けないが、ボンドの哀愁をも感じさせてくれる新生007を強く印象づける本作、ソリッドな肉弾戦含む迫力のアクションは「映画」としてとても楽しいし正しい。加えて前述のような過去の007好きッ子にはたまらんシーンがてんこ盛りなんでこれは絶対観るべきだろう。
最後の最後にダニエル@ボンドがミスターホワイトに言う一言。あのチョーお約束の台詞を聞いて俺は鳥肌が立ったね。
ジェームス・ボンド、完全復活である。
90点
1 2