へっぽこハードボイルドというもの
2006年5月4日 映画 コメント (2)
「容疑者室井慎次」鑑賞。
「踊る大捜査線」のスピンオフ作品第二弾。
前作「交渉人真下正義」は色々文句もあったがそれなりに楽しめる作品であったと思う。
(http://diarynote.jp/d/38325/20050516)
今作も「交渉人」と同じく数多ある「踊る」の中の設定をてんこ盛りにした作品となっているので単体でこの作品を観た場合、ついてけない可能性大。
まぁこんなのは「踊る」をちゃんと観た人の為のおまけ作品だからそれはそれで構わないのだが、「踊る」の醍醐味であるスピード感とダイナミックさを押し殺してハードボイルドをつくるという作戦は残念ながら成功しているとは思えない。
ハードボイルド特有の静かな演出は「レインボーブリッジ」や「交渉人」ほど派手じゃないので、シナリオが破綻してしまってるというこのシリーズ共通の弱点(笑)が目に余ってしまうのだ。
冒頭、事の始まりを田中麗奈に語らせるシーンやステロタイプの人物描写はもはやテレビ屋が邦画業界を牛耳った時点である程度しょうがないと諦めることも出来ようが、まかりなりにも「真実を知りたいんだ」と室井に言わせてるくらいなら殺人の目的や誤認逮捕された警官の動機なんかは、台詞でもいいからもうちょっとキチンと説明すべきじゃなかろーか?火サスでもそのあたりには時間割いてる気がするぞ。
もっとも「踊る」シリーズの脚本は元からこんなもんだったんだよな。
「交渉人」での犯人の行動心理描写の欠落や犯行行動の不可解さ、「レインボーブリッジ」での真犯人のショボさなんぞは開いた口が塞がらないくらいひどい。
にもかかわらず楽しめるのは前述の通り世界観のすばらしさと構成のダイナミックさのおかげである。それを捨てちゃうとこういう風になってしまうということだ。
よかったのはキャラクタ描写。
真矢みき、スリーアミーゴ、筧利夫、哀川翔、柄本明、佐野史郎はきっちり自分の仕事をした。.......というかそれだけだな。
ってそれじゃアイドル映画となんら変わるとこがないが(笑)、まぁジャパニーズ・ドメスティックムービーとしてこういうのがもてはやされるというなら商品として間違ってはいないってことだろう。
ということで納得しておく。
映画館で観なくてよかった(笑)
49点
「踊る大捜査線」のスピンオフ作品第二弾。
前作「交渉人真下正義」は色々文句もあったがそれなりに楽しめる作品であったと思う。
(http://diarynote.jp/d/38325/20050516)
今作も「交渉人」と同じく数多ある「踊る」の中の設定をてんこ盛りにした作品となっているので単体でこの作品を観た場合、ついてけない可能性大。
まぁこんなのは「踊る」をちゃんと観た人の為のおまけ作品だからそれはそれで構わないのだが、「踊る」の醍醐味であるスピード感とダイナミックさを押し殺してハードボイルドをつくるという作戦は残念ながら成功しているとは思えない。
ハードボイルド特有の静かな演出は「レインボーブリッジ」や「交渉人」ほど派手じゃないので、シナリオが破綻してしまってるというこのシリーズ共通の弱点(笑)が目に余ってしまうのだ。
冒頭、事の始まりを田中麗奈に語らせるシーンやステロタイプの人物描写はもはやテレビ屋が邦画業界を牛耳った時点である程度しょうがないと諦めることも出来ようが、まかりなりにも「真実を知りたいんだ」と室井に言わせてるくらいなら殺人の目的や誤認逮捕された警官の動機なんかは、台詞でもいいからもうちょっとキチンと説明すべきじゃなかろーか?火サスでもそのあたりには時間割いてる気がするぞ。
もっとも「踊る」シリーズの脚本は元からこんなもんだったんだよな。
「交渉人」での犯人の行動心理描写の欠落や犯行行動の不可解さ、「レインボーブリッジ」での真犯人のショボさなんぞは開いた口が塞がらないくらいひどい。
にもかかわらず楽しめるのは前述の通り世界観のすばらしさと構成のダイナミックさのおかげである。それを捨てちゃうとこういう風になってしまうということだ。
よかったのはキャラクタ描写。
真矢みき、スリーアミーゴ、筧利夫、哀川翔、柄本明、佐野史郎はきっちり自分の仕事をした。.......というかそれだけだな。
ってそれじゃアイドル映画となんら変わるとこがないが(笑)、まぁジャパニーズ・ドメスティックムービーとしてこういうのがもてはやされるというなら商品として間違ってはいないってことだろう。
ということで納得しておく。
映画館で観なくてよかった(笑)
49点
携帯バトンというもの
2006年5月4日 ネット コメント (2)リオさんよりバトンを奪う。
携帯バトン....それは自分がうった携帯メールを白日の下に晒すという赤裸々バトンである!なんとゆーハレンチな.....
って言うくらいなら受けなきゃいいじゃんよ、って話ですが暇だし書きます書かせてください。
Q1.あなたの【ふ】の変換候補上位5位は?
「ふじお」「フェア」「風呂」「分」「フォーカス」
ふじおはちょっと前にカラオケいった。抱きついたりチューしたことのあるシャイで頑固で意外と声のかわいいヤツ。
ま、チンチンついてるんだけどなっ!(笑)
Q2.あなたの【つ】の変換候補上位5位は?
「強い」「疲れた」「疲れる」「着いた」「着く」
ボキャブラリの少なさがこんなところで露呈してしまった.....(ーー;)
もうおっさんだからさ、メールも疲労してるんすよ...
Q3.あなたの【か】の変換候補上位5位は?
「書いた」「(^_^;)」「感じ」「回転寿司」「帰り」
顔文字は数種類しか使わないので「かお」で登録してあります。回転寿司はこのまえ俺だけ置いて家族が食いにいったのを知っておかんに問いただした怒りメールで書いた。
Q4.あなたの【よ】の変換候補上位5位は?
「容疑者」「予定」「良く」「予約」「夜」
容疑者は「室井慎次」のことと思われ。あとは飲みにいったとき後輩に店の予約を入れさせるためのメールで使用。
Q5.あなたの【い】の変換候補上位5位は?
「イイ」「イッ」「息」「意味が」「痛い」
ここにきて微かにエロネタの影が出てきた(笑)。
メールをした女子にはもれなく「乳画像送れ」と強要する俺ではあるが、最近はそういうテンションも相手もいないので、エロメールはしてない。にもかかわらずこの「イイ」「イッ」はなんで使ったのだろうか?不思議だ.....(^_^;)
Q6.Q1〜Q5の第一候補のみで文を作って下さい
ふじお容疑者の強いチンチンを書いたらイイ感じ。
無理矢理シモネタ書かんでもいいと思うぞ?<俺
Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
【い】【ま】【ら】【ち】【お】
....だから無理矢理シモネタ......
携帯バトン....それは自分がうった携帯メールを白日の下に晒すという赤裸々バトンである!なんとゆーハレンチな.....
って言うくらいなら受けなきゃいいじゃんよ、って話ですが暇だし書きます書かせてください。
Q1.あなたの【ふ】の変換候補上位5位は?
「ふじお」「フェア」「風呂」「分」「フォーカス」
ふじおはちょっと前にカラオケいった。抱きついたりチューしたことのあるシャイで頑固で意外と声のかわいいヤツ。
ま、チンチンついてるんだけどなっ!(笑)
Q2.あなたの【つ】の変換候補上位5位は?
「強い」「疲れた」「疲れる」「着いた」「着く」
ボキャブラリの少なさがこんなところで露呈してしまった.....(ーー;)
もうおっさんだからさ、メールも疲労してるんすよ...
Q3.あなたの【か】の変換候補上位5位は?
「書いた」「(^_^;)」「感じ」「回転寿司」「帰り」
顔文字は数種類しか使わないので「かお」で登録してあります。回転寿司はこのまえ俺だけ置いて家族が食いにいったのを知っておかんに問いただした怒りメールで書いた。
Q4.あなたの【よ】の変換候補上位5位は?
「容疑者」「予定」「良く」「予約」「夜」
容疑者は「室井慎次」のことと思われ。あとは飲みにいったとき後輩に店の予約を入れさせるためのメールで使用。
Q5.あなたの【い】の変換候補上位5位は?
「イイ」「イッ」「息」「意味が」「痛い」
ここにきて微かにエロネタの影が出てきた(笑)。
メールをした女子にはもれなく「乳画像送れ」と強要する俺ではあるが、最近はそういうテンションも相手もいないので、エロメールはしてない。にもかかわらずこの「イイ」「イッ」はなんで使ったのだろうか?不思議だ.....(^_^;)
Q6.Q1〜Q5の第一候補のみで文を作って下さい
ふじお容疑者の強いチンチンを書いたらイイ感じ。
無理矢理シモネタ書かんでもいいと思うぞ?<俺
Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
【い】【ま】【ら】【ち】【お】
....だから無理矢理シモネタ......