TAXi3と男はつらいよというもの
2004年3月14日 映画
もう吉本新喜劇である。
あるいは寅さんか。
3作目にして早くもこの(いい意味での)マンネリ感はなんなんだろうか?
登場人物変わらず、ネタも変わらず、笑いのツボもかわらない。
とりあえず飽きることなく安心して観ていられるが、笑ってしまうことはないって感じ。
唯一違ったのはオープニングと小生意気にもカメオ出演で大物俳優を使ったところだが、金をつかうところ間違ってる気がする>ベッソン。
「1」でドイツ=ベンツ、「2」で日本=ランエボ、を敵にまわしたが今回は中国。って中国の自動車じゃダメだろう。ここはひとつイラク戦争反対の意味もこめてアメリカ=フォードあたりと戦って欲しかった。
プジョーの変形シーンがもはやゲッターロボなみに滅茶苦茶なのはまぁいいとしても、お馬鹿映画にフランス流エスプリを織り交ぜてもよくわかりません、監督。
サンタ強盗がどうしてサンタの格好をしてるかの理由、あれ、笑うところですか?
あぁ、フランスの正月映画だからあんなんでいいのか、納得。
リュック・ベッソン、もうダメぼ
50点
あるいは寅さんか。
3作目にして早くもこの(いい意味での)マンネリ感はなんなんだろうか?
登場人物変わらず、ネタも変わらず、笑いのツボもかわらない。
とりあえず飽きることなく安心して観ていられるが、笑ってしまうことはないって感じ。
唯一違ったのはオープニングと小生意気にもカメオ出演で大物俳優を使ったところだが、金をつかうところ間違ってる気がする>ベッソン。
「1」でドイツ=ベンツ、「2」で日本=ランエボ、を敵にまわしたが今回は中国。って中国の自動車じゃダメだろう。ここはひとつイラク戦争反対の意味もこめてアメリカ=フォードあたりと戦って欲しかった。
プジョーの変形シーンがもはやゲッターロボなみに滅茶苦茶なのはまぁいいとしても、お馬鹿映画にフランス流エスプリを織り交ぜてもよくわかりません、監督。
サンタ強盗がどうしてサンタの格好をしてるかの理由、あれ、笑うところですか?
あぁ、フランスの正月映画だからあんなんでいいのか、納得。
リュック・ベッソン、もうダメぼ
50点
Dog dayというもの
2004年3月14日 映画
暇なんでもう一本書きます。
原題「Dog day afternoon」、邦題「狼たちの午後」。
Dog day 〜を狼たちと表現したのはまぁわからんでもないが、正確には「蒸し暑い」と訳すのが正しい。
映画の内容も蒸し暑い日中に起こる銀行強盗がテーマだ。
今更ながら内容についてどうこう言うことはないだろう。70年代のアメリカーンな雰囲気を思う存分楽しめる映画である。
近所のTSUTAYAで5本1000円レンタルだったので久々に借りてみた。
やっぱすげーな、アル・パチーノ。70年代のアルパチーノはゴッドファーザーシリーズの大当たりで成り上がってきたが、若い役でピカイチなのはこの映画のアルでしょう。
そしてシドニー・ルメット。「十二人の怒れる男」で花開き、「評決」で枯れた監督のもっとも脂の乗った時の作品だ。元々社会派サスペンスを得意としているので、この映画も適度に肩の力が抜けた(そこがまた)すばらしい出来になっている。マジで「グロリア」なんか作ってないで死ぬか引退すればよかったのに。
今ならこういう古い映画はセルで2000円くらいだから是非ライブラリにくわえて頂きたいです。
91点。
原題「Dog day afternoon」、邦題「狼たちの午後」。
Dog day 〜を狼たちと表現したのはまぁわからんでもないが、正確には「蒸し暑い」と訳すのが正しい。
映画の内容も蒸し暑い日中に起こる銀行強盗がテーマだ。
今更ながら内容についてどうこう言うことはないだろう。70年代のアメリカーンな雰囲気を思う存分楽しめる映画である。
近所のTSUTAYAで5本1000円レンタルだったので久々に借りてみた。
やっぱすげーな、アル・パチーノ。70年代のアルパチーノはゴッドファーザーシリーズの大当たりで成り上がってきたが、若い役でピカイチなのはこの映画のアルでしょう。
そしてシドニー・ルメット。「十二人の怒れる男」で花開き、「評決」で枯れた監督のもっとも脂の乗った時の作品だ。元々社会派サスペンスを得意としているので、この映画も適度に肩の力が抜けた(そこがまた)すばらしい出来になっている。マジで「グロリア」なんか作ってないで死ぬか引退すればよかったのに。
今ならこういう古い映画はセルで2000円くらいだから是非ライブラリにくわえて頂きたいです。
91点。
3漣チャンというもの
2004年3月14日 映画
わぁもうとまらん。
次は邦画だ。「トイド」
内藤剛志主演、の2002年3月にWOWOWオリジナルドラマとして放送したらしいが、ケーブルもBSもCSもない俺には知らされてなかった。
で、反響が大きく39回のギャラクシー大賞を受賞したそうだ。
ギャラクシー大賞がどういうもんかわからないのでネットで調べてみるとこうある。
「ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。」http://www.houkon.jp/galaxy/
あのーこんなクソドラマが放送文化の質的な向上になるんでしょうか?
まず設定がダメ。
おもちゃロボットを携帯で操作して殺人を犯す設定はよしとしても、そのロボットがアレじゃーベッドの上のターゲットは殺せないじゃん。
しかも物語中盤で凶器がトイドだってことも犯人もわかっちゃって、しかも大どんでん返しもなにもないってどーゆーことよ?
主人公と義理の妹との伏線も唐突でしかも消化しきれてないし、娘の気持ちはどうなんだ?結局。
あれを家族の本当の姿とはなにか?を考えるドラマって....マジか?
しかも最後の最後で使い古された定番のオチ。
あのオチは物語が恐怖に満ちていてかつハッピーエンドの場合のみ通用する手法であって、あんな中途半端なドラマにつかうと更に腹立ってくる。
いっそのこと、トイド2を作ってトイドをチャイルドプレイのチャッキーにするってのはどうか?>制作
しかもセルビデオが狼たちの午後の2.5倍の値段。
減価償却の終わった映画との差を考えてみても高すぎです。買った人、ある意味尊敬。
4点
*********
お湯割りの 甘い香りと ぬくもりに
身体をあずけ まどろみの中へ
次は邦画だ。「トイド」
内藤剛志主演、の2002年3月にWOWOWオリジナルドラマとして放送したらしいが、ケーブルもBSもCSもない俺には知らされてなかった。
で、反響が大きく39回のギャラクシー大賞を受賞したそうだ。
ギャラクシー大賞がどういうもんかわからないのでネットで調べてみるとこうある。
「ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。」http://www.houkon.jp/galaxy/
あのーこんなクソドラマが放送文化の質的な向上になるんでしょうか?
まず設定がダメ。
おもちゃロボットを携帯で操作して殺人を犯す設定はよしとしても、そのロボットがアレじゃーベッドの上のターゲットは殺せないじゃん。
しかも物語中盤で凶器がトイドだってことも犯人もわかっちゃって、しかも大どんでん返しもなにもないってどーゆーことよ?
主人公と義理の妹との伏線も唐突でしかも消化しきれてないし、娘の気持ちはどうなんだ?結局。
あれを家族の本当の姿とはなにか?を考えるドラマって....マジか?
しかも最後の最後で使い古された定番のオチ。
あのオチは物語が恐怖に満ちていてかつハッピーエンドの場合のみ通用する手法であって、あんな中途半端なドラマにつかうと更に腹立ってくる。
いっそのこと、トイド2を作ってトイドをチャイルドプレイのチャッキーにするってのはどうか?>制作
しかもセルビデオが狼たちの午後の2.5倍の値段。
減価償却の終わった映画との差を考えてみても高すぎです。買った人、ある意味尊敬。
4点
*********
お湯割りの 甘い香りと ぬくもりに
身体をあずけ まどろみの中へ