「マークスの山」とは、単なるサスペンスではなく重厚な警察ドラマという点で共通している。
「マークスの山」にあって「殺人の追憶」に無いものは殺人者の心情描写であるし、その逆がリアルな時代感だ。
で、こと映画という点で考えると「殺人の追憶」の方が断然引き込まれた。

80年代後半、韓国南部の農村で手足を縛られた若い女性の無惨な変死体が発見される。事件を担当するパク刑事(ソン・ガンホ)は証拠集めも容疑者確定もできずいらついていた。数日後には同様の手口で2人目の犠牲者が出る。それを期にソウル市警からソ刑事が派遣された。二人は性格も捜査手法もことごとく対称的で、たびたび衝突してしまう。捜査は行き詰まり、パク刑事は手当たり次第に容疑者を拷問にかけていく。しかしそれらは犯人ではなかった...
そんな中同僚の刑事が奇妙な一致を発見する。雨の日とラジオのリクエスト、点と点が線につながり、ある容疑者が浮かぶのだが...

俺にとって80年代が近い過去だからというのもあろう。あの時代、確かに韓国は暗い時代だった。日本海の港町に住んでた俺は半島人の「恨」の精神構造に畏怖を覚えたものだ。映画はそんな湿った空気に満ちている。

ハングル語はわからんが、ソン・ガンホの喋り方を聞いていると滑舌がいいワケでもないし、がさつだ。チョゴリの似合う美人もそんなに出演してない。
あるのは、空襲警報や灯火管制の為に書類が読めなかったり、証拠探しの為に必要な機動隊がデモ鎮圧のために出払ってたり、頭の弱い青年を犯人にするための証拠ねつ造であったり、DNA鑑定をアメリカに頼まねばならない弱小国所以の縛り、といった「当時の大韓民国の事情」である。
この闇の部分を俳優にはオーバーアクション&ギャグ(こんなシリアスドラマであんなドロップキックありか?と思うくらい実はギャグ満載)で演じさせながらもカメラと進行はビシーーッと落ち着きを持って演出してある。「シュリ」や「JSA」のように浮かれてないのだ。この節操は韓国人のクセにすごい!(チョー偏見)

エンディングは事件から20年後の現在を描く。
主役のパク刑事は職を辞してセールスマンになってる。車で移動中あの事件現場を通りかかり側溝をのぞき込む。それを不思議そうに眺める少女の一言....
あぁあの時代は途切れた過去ではない、今と繋がっているのだ、とパク刑事だけでなく俺も唖然とさせた。その田んぼの稲の黄金色、それはオープニングの青い空から脈々と繋がる韓国という国そのものであの暗かった時代も確かにあったという事実を突きつける。
そのあたりの演出はすばらしい!韓国で爆発的ヒットした理由もわかる。

ありきたりの題材も丁寧につくればここまで素晴らしい作品になるって好例です。

81点!

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