ちんこまんこ原理主義というもの
2004年10月1日 エロシリーズちんこをまんこに入れるだけが恋愛である、というつもりは毛頭ないが、ちんこをまんこに入れずとも恋愛は成り立つ、という程達観はしていない浜乙女です。みなさまこんにちは。
昨日か一昨日に達成したキリ番ですが、今回は該当者なし。しょうがないので近所のおばちゃんにプレゼントすることにする。
自信を持って応募したクラフトコンペも9月中に返事がこないところを見ると落選した模様(・_・、)...陶芸は絵画や彫刻ガラス工芸とちがい、偶然の産物であるから審査員の評価も低いのだからまぁしょうがないところもある。
さて、冒頭のちんこまんこの話。
生活を共にする夫婦やカップルの場合、エッチの相性より大切なことが多いから優先順位は低くなりがちだが、不倫や許されない恋となるとセックスというのはその順位を大きく上げることになる。
これはセックスが大変気持ちの良い行為であるのもさることながら(笑)、相手の人柄やモノの考えを知ったり信頼関係を築くのに手っ取り早い行為であることが大きい。
それが虚構か現実かの区別はまぁ置いといて、信頼できるパートナーに身を委ねるのは至福の行為であるのは異論なかろう。
問題はそれが度を超すと至福の時を与えてくれるパートナーに対して占有欲が出てくることである。それはちんこまんこを支配下に置きたいという思いとして現れるのだ。ちんこまんこを自分のものとしておきたいため、自分のまんこちんこを提供する。肉体的な快楽にはさほど差がないため気付かないが、それはやがて精神的な苦痛として溢れてくるのだ。
手段としてのちんこまんこが目的となると溢れる歪み。茨の道を歩むものはそれに気付かねばならない。ちんこまんこ原理主義者になってはならんのだ。
*****
さて問題です。
今日の日記、ちんこまんこは何回使ったでしょう?
昨日か一昨日に達成したキリ番ですが、今回は該当者なし。しょうがないので近所のおばちゃんにプレゼントすることにする。
自信を持って応募したクラフトコンペも9月中に返事がこないところを見ると落選した模様(・_・、)...陶芸は絵画や彫刻ガラス工芸とちがい、偶然の産物であるから審査員の評価も低いのだからまぁしょうがないところもある。
さて、冒頭のちんこまんこの話。
生活を共にする夫婦やカップルの場合、エッチの相性より大切なことが多いから優先順位は低くなりがちだが、不倫や許されない恋となるとセックスというのはその順位を大きく上げることになる。
これはセックスが大変気持ちの良い行為であるのもさることながら(笑)、相手の人柄やモノの考えを知ったり信頼関係を築くのに手っ取り早い行為であることが大きい。
それが虚構か現実かの区別はまぁ置いといて、信頼できるパートナーに身を委ねるのは至福の行為であるのは異論なかろう。
問題はそれが度を超すと至福の時を与えてくれるパートナーに対して占有欲が出てくることである。それはちんこまんこを支配下に置きたいという思いとして現れるのだ。ちんこまんこを自分のものとしておきたいため、自分のまんこちんこを提供する。肉体的な快楽にはさほど差がないため気付かないが、それはやがて精神的な苦痛として溢れてくるのだ。
手段としてのちんこまんこが目的となると溢れる歪み。茨の道を歩むものはそれに気付かねばならない。ちんこまんこ原理主義者になってはならんのだ。
*****
さて問題です。
今日の日記、ちんこまんこは何回使ったでしょう?
今日から10月、衣替えである。
女子高生の透けブラや袖チラが無くなったので大変寂しいのだがそれにも増してなんなんだ!この暑さは!!
今日のこの地方の最高気温 30度。 アホか。
ということで世の女子高生は遠慮せずに半袖を着てていただきたい。
さて、ついでにページも衣替えをしてみた。
テーマは「オーガニック・エロトピア」(?)
バーナーのオトコは誰かに似てると思ったあなた。パクったワケではありません。俺はこんな顔してるのだからしょうがない。そう!髪型さえも!(笑) だからチクったりしないでね(__;)
女子高生の透けブラや袖チラが無くなったので大変寂しいのだがそれにも増してなんなんだ!この暑さは!!
今日のこの地方の最高気温 30度。 アホか。
ということで世の女子高生は遠慮せずに半袖を着てていただきたい。
さて、ついでにページも衣替えをしてみた。
テーマは「オーガニック・エロトピア」(?)
バーナーのオトコは誰かに似てると思ったあなた。パクったワケではありません。俺はこんな顔してるのだからしょうがない。そう!髪型さえも!(笑) だからチクったりしないでね(__;)
味ぽん・ゆずぽん・ヤンデボンというもの
2004年10月2日 映画
5回も観た。
理由はもちろん面白かったからではなく、途中で寝てしまったからである。
アンジェリーナ・ジョリー主演で「インディージョーンズ」+「007」テイストの映画を作ることにことさら文句を並べるつもりはない。
つもりはないけれども「1」の(あるいは原作の)ララのキャラクターをまるっきり無視して続編を作るってーのは如何なモノか?
しかも「インディ..」を少しも超えられてないばかりか「007」レベルすらも達してないとなれば眠くなるのも道理である。
一言で言うならしょぼい(T^T)...
ヤン・デ・ボン、もうダメだ。
君にはリュック・ベッソン2という称号を与えよう
19点
理由はもちろん面白かったからではなく、途中で寝てしまったからである。
アンジェリーナ・ジョリー主演で「インディージョーンズ」+「007」テイストの映画を作ることにことさら文句を並べるつもりはない。
つもりはないけれども「1」の(あるいは原作の)ララのキャラクターをまるっきり無視して続編を作るってーのは如何なモノか?
しかも「インディ..」を少しも超えられてないばかりか「007」レベルすらも達してないとなれば眠くなるのも道理である。
一言で言うならしょぼい(T^T)...
ヤン・デ・ボン、もうダメだ。
君にはリュック・ベッソン2という称号を与えよう
19点
かつて「キングコング」という映画があった。
南国に住む巨大ゴリラが見せ物になるためニューヨークに連れてこられ大暴れするストーリーである。この映画は大いに流行り76年にリメイクされそれも大ヒットしすることとなる。
これに味をしめたプロデューサーは映画のゴリラが見せ物になるが如く「キング・コング」で低俗な見せ物映画をたくさん作った。
「キング・コング2」
「キングコング対ゴジラ 」(こりゃ日本製)
「キングコングの逆襲」
「クイーン・コング」(笑)
で、「マイティジョー」であるが、人間的な巨大ゴリラが主役であることからこれも「キング・コング」の系統に含まれると思われがちだがさにあらず。「猿人ジョー・ヤング」という映画の正統派リメイク作品なんである。
「クイーン・コング」を想像して観たらきっと思わず感動してしまうだろう。
監督は「トレマーズ」のロン・アンダーウッド、そして主役に今をときめくシャーリーズ・セロンと、案外と金のかかった本格的な動物映画であるのだ。
制作はディズニーなのでラストのヌルさも「お子さまと一緒に感動してね!」としっかりお膳立てされててお父さんお母さんも安心して観ていられるだろう。
ただ鼻につくのは白人の奴隷感と間違った動物愛護精神てやつか。
こういう映画を観てやっぱり俺はアメリカ白人とは心底お友達にゃなれないと実感しちゃうのである。
44点
南国に住む巨大ゴリラが見せ物になるためニューヨークに連れてこられ大暴れするストーリーである。この映画は大いに流行り76年にリメイクされそれも大ヒットしすることとなる。
これに味をしめたプロデューサーは映画のゴリラが見せ物になるが如く「キング・コング」で低俗な見せ物映画をたくさん作った。
「キング・コング2」
「キングコング対ゴジラ 」(こりゃ日本製)
「キングコングの逆襲」
「クイーン・コング」(笑)
で、「マイティジョー」であるが、人間的な巨大ゴリラが主役であることからこれも「キング・コング」の系統に含まれると思われがちだがさにあらず。「猿人ジョー・ヤング」という映画の正統派リメイク作品なんである。
「クイーン・コング」を想像して観たらきっと思わず感動してしまうだろう。
監督は「トレマーズ」のロン・アンダーウッド、そして主役に今をときめくシャーリーズ・セロンと、案外と金のかかった本格的な動物映画であるのだ。
制作はディズニーなのでラストのヌルさも「お子さまと一緒に感動してね!」としっかりお膳立てされててお父さんお母さんも安心して観ていられるだろう。
ただ鼻につくのは白人の奴隷感と間違った動物愛護精神てやつか。
こういう映画を観てやっぱり俺はアメリカ白人とは心底お友達にゃなれないと実感しちゃうのである。
44点
イチローの記録と中日の優勝でもう見向きもされないが、プロ野球セリーグはまだ消化試合が続いている。
我が広島カープは久々の最下位。もう笑っちゃいますわぁ〜〜(ΘΘ)
ということで来年に期待してとっととストーブリーグの話題にうつりたいと思う。
西山、町田がトレード要員になった。
右の代打の切り札町田と達川亡き後低迷するカープの正捕手として頑張ってもらった西山がトレード要員になるとのこと。
本人が望むならまぁしょうがないが、今年はドラフト選手も豊富だし、パリーグの例の問題で選手が相当動くと想像するのでちょっと難しいかもしれない。
鶴田・西川・酒井・横松は引退。
横松といえばドライチで入団した投手。その他の投手もほとんどが故障での退団だ。貴重な戦力を潰す練習量が問題だとみんなわかっているのに誰もバカコージを咎めない。まずはあいつをなんとかしないとAクラスはみえてこないのではないだろうか?ドラゴンズを見習えよ...
まぁ明るい話題もある。
大竹、栗原、嶋、尾形、広池といった若手の台頭(嶋は若くはないけど)がいつもと違うところ。シーツ、ラロッカ、ベイルという外国人もそれなりに健闘したし来年も残ってくれるだろう。投手補強さえうまくいけばきっと上位に食い込んでくれるはず。頑張ってもらいたい。
それよか、ジャイアンツだ。
俺はGが無茶苦茶嫌いだが、憎まれ球団は強くなければならない。
嫌な弱いヤツを叩いてもそれはイジメでしかないからつまらんのだ。補強もバンバン金使ってどんどんしてくれ。ずるいくらい強いチームになってもらっても構わない。堀内監督は留任な。姿形から声そして首のほくろまで完全無欠にムカつくやつも珍しい。原監督はいい人だったから叩けなかったけど堀内だったら遠慮無しだし。
なによりあの「飛ぶボール」はヤメにしてくれ。野球みてても全然面白くないから。
最後にライブドア情報。
なんでも球団名を募集するそうで。
で、こういうことをやると面白がる連中が出てくるってことわからんかなぁ?(^_^;
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
詳細はこちらで。
俺的に面白かった球団名は
9位 確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め
32位 仙台ラクリマクリスティー
41位 仙台・オブ・ジョイトイ
73位 滝川クリステル
この中のどれかになったらカープファンから乗り換えます。
我が広島カープは久々の最下位。もう笑っちゃいますわぁ〜〜(ΘΘ)
ということで来年に期待してとっととストーブリーグの話題にうつりたいと思う。
西山、町田がトレード要員になった。
右の代打の切り札町田と達川亡き後低迷するカープの正捕手として頑張ってもらった西山がトレード要員になるとのこと。
本人が望むならまぁしょうがないが、今年はドラフト選手も豊富だし、パリーグの例の問題で選手が相当動くと想像するのでちょっと難しいかもしれない。
鶴田・西川・酒井・横松は引退。
横松といえばドライチで入団した投手。その他の投手もほとんどが故障での退団だ。貴重な戦力を潰す練習量が問題だとみんなわかっているのに誰もバカコージを咎めない。まずはあいつをなんとかしないとAクラスはみえてこないのではないだろうか?ドラゴンズを見習えよ...
まぁ明るい話題もある。
大竹、栗原、嶋、尾形、広池といった若手の台頭(嶋は若くはないけど)がいつもと違うところ。シーツ、ラロッカ、ベイルという外国人もそれなりに健闘したし来年も残ってくれるだろう。投手補強さえうまくいけばきっと上位に食い込んでくれるはず。頑張ってもらいたい。
それよか、ジャイアンツだ。
俺はGが無茶苦茶嫌いだが、憎まれ球団は強くなければならない。
嫌な弱いヤツを叩いてもそれはイジメでしかないからつまらんのだ。補強もバンバン金使ってどんどんしてくれ。ずるいくらい強いチームになってもらっても構わない。堀内監督は留任な。姿形から声そして首のほくろまで完全無欠にムカつくやつも珍しい。原監督はいい人だったから叩けなかったけど堀内だったら遠慮無しだし。
なによりあの「飛ぶボール」はヤメにしてくれ。野球みてても全然面白くないから。
最後にライブドア情報。
なんでも球団名を募集するそうで。
で、こういうことをやると面白がる連中が出てくるってことわからんかなぁ?(^_^;
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
詳細はこちらで。
俺的に面白かった球団名は
9位 確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め
32位 仙台ラクリマクリスティー
41位 仙台・オブ・ジョイトイ
73位 滝川クリステル
この中のどれかになったらカープファンから乗り換えます。
トホホ事件というもの
2004年10月5日 オマヌケな出来事
どうしようもなく脱力したこと
知り合いが運動会の中学生を盗撮してたかどで捕まりました( ^.^)( -.-)( _ _)
しかも、その学校というのが別の知り合いのお子さんがいる中学で、連行されていくところを見てたという。 orz....
ついでに言うとその男、新婚ほやほや。
あーあ、もうなんだかなぁ...
知り合いが運動会の中学生を盗撮してたかどで捕まりました( ^.^)( -.-)( _ _)
しかも、その学校というのが別の知り合いのお子さんがいる中学で、連行されていくところを見てたという。 orz....
ついでに言うとその男、新婚ほやほや。
あーあ、もうなんだかなぁ...
今週の抱かれたいオトコというもの
2004年10月6日 音楽
忘れ得ぬ 今其処にある 君の笑み
彼の日と同じ 冷や月のもと
*********
不意にラジオから流れる歌に身動きがとれなくなる。
宮沢和史は嫌いだ、歌がダイレクト過ぎるから。ひねくれ者をも強引に納得させる力がある。テレビっこだけ歌ってりゃーいいものを....ちくしょう(・_・、)
.....俺はなにが出来るのかしらん?
今週の「浜乙女選 抱かれたいオトコ」ナンバーワン決定。
彼の日と同じ 冷や月のもと
*********
不意にラジオから流れる歌に身動きがとれなくなる。
宮沢和史は嫌いだ、歌がダイレクト過ぎるから。ひねくれ者をも強引に納得させる力がある。テレビっこだけ歌ってりゃーいいものを....ちくしょう(・_・、)
.....俺はなにが出来るのかしらん?
今週の「浜乙女選 抱かれたいオトコ」ナンバーワン決定。
夢はモー娘。に入ることですっ!的トホホ映画というもの
2004年10月7日 映画
嫁さんが借りてきた「コヨーテ・アグリー」を観る。
ブラッカイマー&ディズニーということでヌルい映画だろうと思ってたらホントにそうだから笑った。
実際にニューヨークにあるバー「コヨーテ・アグリー 」を舞台に田舎もんのねぇちゃんの都会デビューの様を描いたトレンディドラマ。
同年代の女の子の描く家族や恋人や夢ってーものをごった煮にして一丁上がりという作風は同じ音楽を扱った「フラッシュ・ダンス」に比べると駄作以外のなにものでもない。まぁそれが成長ってやつなんでしょうけどね>ブラッカイマーさん
以前、うちの目の前にブラジル人が経営するバーがあって、深夜までバカ騒ぎを繰り返して警察沙汰になったのだけど、それと同じ感じ。
てめぇらだけバカ騒ぎして置いてけぼりになったギャラリー、みたいな。(^_^;
俺もまぜろよ、みたいな。(笑)
主人公にこれっぽっちも感情移入できないってのが致命的だな。
映画の中で少しでも成長してくれるのならまだ救いようもあるが、私は私ではじまって私は私で終わる凡人の映画なんてナニが面白いのん?
22点
ブラッカイマー&ディズニーということでヌルい映画だろうと思ってたらホントにそうだから笑った。
実際にニューヨークにあるバー「コヨーテ・アグリー 」を舞台に田舎もんのねぇちゃんの都会デビューの様を描いたトレンディドラマ。
同年代の女の子の描く家族や恋人や夢ってーものをごった煮にして一丁上がりという作風は同じ音楽を扱った「フラッシュ・ダンス」に比べると駄作以外のなにものでもない。まぁそれが成長ってやつなんでしょうけどね>ブラッカイマーさん
以前、うちの目の前にブラジル人が経営するバーがあって、深夜までバカ騒ぎを繰り返して警察沙汰になったのだけど、それと同じ感じ。
てめぇらだけバカ騒ぎして置いてけぼりになったギャラリー、みたいな。(^_^;
俺もまぜろよ、みたいな。(笑)
主人公にこれっぽっちも感情移入できないってのが致命的だな。
映画の中で少しでも成長してくれるのならまだ救いようもあるが、私は私ではじまって私は私で終わる凡人の映画なんてナニが面白いのん?
22点
ペイチェックできない映画というもの
2004年10月8日 映画
毎回思うのだが、SFの古典をアクション監督に作らせるその意図がわからん。
いやね、フィリップ・K・ディックがアシモフとは違い比較的サイバーパンクな要素を含んでるのはわかる。それならせめて原作に敬意を表し「ブレード・ランナー」とはいわないまでも「トータル・リコール」くらいの作り方するのがスジなんじゃないか?と思うのだがどうだろう>ジョン・ウー
彼の一番のミスは時代設定の説明が一切なされてないからベン・アフレックの役どころにずっと疑問がついてまわるということだ。原作では近未来という設定がきちんとされてて彼の仕事のやり方が特別なことではないのがわかる。この映画では現代って設定だよね?
また、謎解きの部分については、1億ドル近い報酬を捨ててまで手に入れたガラクタの使い方がいかにも「とってつけた」やっつけ仕事で流す演出に閉口する。
さて、それでは彼の本領であるアクションについてだが、これが涙が出るほどお粗末であるからやってられない。
ベンがそのクソ重そうな身体を一生懸命動かしてるのはわかる。けどそれを画面に見せちゃいかんだろ(__;)。
ユマにしても「キルビル」でのキレはこの映画では微塵も感じることができない。役柄としてそんなにアクションを要求されることはないのはわかるけどね。
2丁拳銃と早送り&ストップモーションのカメラワークと鳩のひとつでも飛べば(一部そんなシーンがあったが)ジョン・ウーファンには納得してもらえたと思うが、こんな中途半端な作品じゃSF好きにもウー好きにも相手にされないと思う。
33点
いやね、フィリップ・K・ディックがアシモフとは違い比較的サイバーパンクな要素を含んでるのはわかる。それならせめて原作に敬意を表し「ブレード・ランナー」とはいわないまでも「トータル・リコール」くらいの作り方するのがスジなんじゃないか?と思うのだがどうだろう>ジョン・ウー
彼の一番のミスは時代設定の説明が一切なされてないからベン・アフレックの役どころにずっと疑問がついてまわるということだ。原作では近未来という設定がきちんとされてて彼の仕事のやり方が特別なことではないのがわかる。この映画では現代って設定だよね?
また、謎解きの部分については、1億ドル近い報酬を捨ててまで手に入れたガラクタの使い方がいかにも「とってつけた」やっつけ仕事で流す演出に閉口する。
さて、それでは彼の本領であるアクションについてだが、これが涙が出るほどお粗末であるからやってられない。
ベンがそのクソ重そうな身体を一生懸命動かしてるのはわかる。けどそれを画面に見せちゃいかんだろ(__;)。
ユマにしても「キルビル」でのキレはこの映画では微塵も感じることができない。役柄としてそんなにアクションを要求されることはないのはわかるけどね。
2丁拳銃と早送り&ストップモーションのカメラワークと鳩のひとつでも飛べば(一部そんなシーンがあったが)ジョン・ウーファンには納得してもらえたと思うが、こんな中途半端な作品じゃSF好きにもウー好きにも相手にされないと思う。
33点
キューザックにハズレなし というもの
2004年10月9日 映画
最近のビデオ(&映画)はどうにもハズレが多いなぁ..と落ち込んでたところTSUTAYA5本で千円セールに紛れ込んでいた一本の映画「ニューオリンズ・トライアル」。既に落ち目のダスティン・ホフマンと最近は何を演らせても同じキャラのジーン・ハックマン、どんな映画に出ても脇役キャラから脱しないジョン・キューザックの三つ巴だと想像したらその通りだったのだけど...
素晴らしい!!!!!!
ほんまもんの役者がガチンコで演じると普通の映画がこれほどまでに緊張感のある作品に仕上がるという好例であろう。
いや、普通の映画というとジョン・グリシャムやゲイリー・フレダーに失礼だな。
「ペリカン文書」「依頼人」「レインメーカー」等、法廷ものの第一人者ジョン・グリシャムが今までと違い陪審員制度の暗部にメスを入れ従来の法廷ものとは違った新機軸を打ち出したのに対し、「コレクター」「サウンド・オブ・サイレンス」で大物スター相手にちゃんとした作品を作ったゲイリー・フレダーである。今回もダスティン・ホフマンとジーン・ハックマンの魅力を思う存分引き出してくれた。特に最近パッとしないダスティン・ホフマンを復活させた功績は大きい。
ジョン・キューザックの善人だか悪人だかわからんキャラクターを活かし大物二人にからませるところもツボにハマってる。この三すくみの様子が骨太な脚本を基にスリリングに描かれる様はもうエクセレント!としか言い様がない。
もうひとつ、これは監督も意図してなかったことだろう。
原作の「陪審評決」ではタバコ訴訟が筋となっているが、これを銃訴訟に切り替え悪役陪審コンサルタント(ジーン・ハックマン)と善玉原告弁護士(ダスティン・ホフマン)の対決に的を絞った脚本は正解である。たとえそれが「インサイダー」の二番煎じを嫌ったためだけだったとしても、わかりやすい脚本を求めた結果だったとしても実際として現在米国で抱える問題を如実に表すことに成功しているからである。あのラストをヌルく感じるか、アメリカの良心と考えるかで幾分評価は変わってくるだろうが、俺はこれこそ「神が降りた映画」として讃えるだろう。
いまこそこれを観ろ。もうひとつの「ボーリング・フォー・コロンバイン」がここにある。
89点
素晴らしい!!!!!!
ほんまもんの役者がガチンコで演じると普通の映画がこれほどまでに緊張感のある作品に仕上がるという好例であろう。
いや、普通の映画というとジョン・グリシャムやゲイリー・フレダーに失礼だな。
「ペリカン文書」「依頼人」「レインメーカー」等、法廷ものの第一人者ジョン・グリシャムが今までと違い陪審員制度の暗部にメスを入れ従来の法廷ものとは違った新機軸を打ち出したのに対し、「コレクター」「サウンド・オブ・サイレンス」で大物スター相手にちゃんとした作品を作ったゲイリー・フレダーである。今回もダスティン・ホフマンとジーン・ハックマンの魅力を思う存分引き出してくれた。特に最近パッとしないダスティン・ホフマンを復活させた功績は大きい。
ジョン・キューザックの善人だか悪人だかわからんキャラクターを活かし大物二人にからませるところもツボにハマってる。この三すくみの様子が骨太な脚本を基にスリリングに描かれる様はもうエクセレント!としか言い様がない。
もうひとつ、これは監督も意図してなかったことだろう。
原作の「陪審評決」ではタバコ訴訟が筋となっているが、これを銃訴訟に切り替え悪役陪審コンサルタント(ジーン・ハックマン)と善玉原告弁護士(ダスティン・ホフマン)の対決に的を絞った脚本は正解である。たとえそれが「インサイダー」の二番煎じを嫌ったためだけだったとしても、わかりやすい脚本を求めた結果だったとしても実際として現在米国で抱える問題を如実に表すことに成功しているからである。あのラストをヌルく感じるか、アメリカの良心と考えるかで幾分評価は変わってくるだろうが、俺はこれこそ「神が降りた映画」として讃えるだろう。
いまこそこれを観ろ。もうひとつの「ボーリング・フォー・コロンバイン」がここにある。
89点
沈黙の幽霊というもの
2004年10月10日 映画
「ユリョン」
はっきりいって「沈黙の艦隊」のパクりである。(プラス「クリムゾン・タイド」風味)
「沈黙の艦隊」をよりわかりやすく勧善懲悪にしたらこんな映画になるのではないか。
パクりとはいうものの、本家「沈黙の艦隊」(アニメ)より遙かに面白い。
数多ある潜水艦映画の中ではアクションは弱いがまぁ及第点だろう。
さて、問題はこの映画の勧善懲悪の「悪」の部分が我々日本人であるということである。
いわゆる半島人の方々には嫌いな人もいるが実際はいい人が多い。少なくとも中国人よりは断然信用できる。
たとえ、学生のとき、在日の友人の父親から罵声を浴びせられたことがあったとしてもその友人を憎むことはなかったし、今でも友人として仲良くしてる。
付き合ってた子が韓国人だったこともあるしな。
「国なんて関係ない、個々人の性格が問題なんだ」と子供じみたことを言いたいのではない。日本人がアメリカに感じる手放しの憧れと韓国人が日本人に感じる潜在的な妬み、ボーダーレスとは言うが結局大多数の日本人は日本人らしくアメリカ文化を受け入れるし大多数の韓国人は韓国人らしく日本人のことが嫌いだということをいいたいのだ。そしてその妬みは日本人がアメリカに抱く憧れと同様なもの、その裏返しでもあると思う。
韓国人は口には出さないが憧れているのだ。この映画を観るとそれが良くわかる。
まぁ、良くはわかるが、なんでも笑って済ませる日本人と思われるのもヤなのでとりあえずこういっておこう。「パクるなっ!」(笑)
50点
はっきりいって「沈黙の艦隊」のパクりである。(プラス「クリムゾン・タイド」風味)
「沈黙の艦隊」をよりわかりやすく勧善懲悪にしたらこんな映画になるのではないか。
パクりとはいうものの、本家「沈黙の艦隊」(アニメ)より遙かに面白い。
数多ある潜水艦映画の中ではアクションは弱いがまぁ及第点だろう。
さて、問題はこの映画の勧善懲悪の「悪」の部分が我々日本人であるということである。
いわゆる半島人の方々には嫌いな人もいるが実際はいい人が多い。少なくとも中国人よりは断然信用できる。
たとえ、学生のとき、在日の友人の父親から罵声を浴びせられたことがあったとしてもその友人を憎むことはなかったし、今でも友人として仲良くしてる。
付き合ってた子が韓国人だったこともあるしな。
「国なんて関係ない、個々人の性格が問題なんだ」と子供じみたことを言いたいのではない。日本人がアメリカに感じる手放しの憧れと韓国人が日本人に感じる潜在的な妬み、ボーダーレスとは言うが結局大多数の日本人は日本人らしくアメリカ文化を受け入れるし大多数の韓国人は韓国人らしく日本人のことが嫌いだということをいいたいのだ。そしてその妬みは日本人がアメリカに抱く憧れと同様なもの、その裏返しでもあると思う。
韓国人は口には出さないが憧れているのだ。この映画を観るとそれが良くわかる。
まぁ、良くはわかるが、なんでも笑って済ませる日本人と思われるのもヤなのでとりあえずこういっておこう。「パクるなっ!」(笑)
50点
大ハマリドラマというもの
2004年10月11日 映画
大掃除をしてたら出てきたラベルのないビデオテープ。
すわっ!処分したはずのエロビ発見かっ!!と心躍りながら再生してみると「北の国から98 時代」だった。
誰彼もトラウマ映画(ドラマ)というのはあるだろうが、俺にとってそれはこの「北の国から」シリーズである。どうしても冷静に観ることが出来ない。(__;)
はじめのテレビシリーズでの純と蛍のあの靴のエピソード。母親を寝取った男に靴を恵んでもらったときの純と蛍の心情、五郎の買ってくれたはきつぶした靴を必至で探す二人を思うともう涙が出てきてしょうがない。(T^T)
その後のスペシャルもそう。数あるエピソードその一つ一つに思い出があるので書ききれないが、れいちゃんとの別れはもう「あぁ!あるある」と枕をかじってのたうち回るくらい切なくなる(笑)。
こんな感じで純の成長が自分のとかぶって見えたり、五郎の気持ちが見直すとわかってきたりと、もう何度観ても気持ちが揺さぶられてしまって疲れるのだ。
あーそれなのにそれなのに。
酒をかっくらってこんなもんを6時間も観た日にゃー煮え煮えになるに決まってんじゃーーーん。
螢の妊娠から、正吉との結婚までを軸に雪子の離婚や純とシュウのすれ違い、そして草太兄ちゃんの死を倉本聰お得意の怒濤の展開で押し進むシリーズ最長作品。はっきりいってこれが実質的な「北の国から」最終章だと思う。
最後の螢の結婚式とそこでの草太の練習テープのシーンは過去の黒板家映像と相まってまるで自分の娘の結婚式に出席している父親の気持ちになっちまう。
掃除そっちのけで泣いておりました(^_^;。
「北の国から」が意外とご都合主義で強引だということはまぁ考えないことにしましょう。みなさんの好きなエピソードはなんですか?
全然関係ない話だが、純の歴代彼女の中で俺の一番好みはシュウである。宮沢りえ萌えますわぁ...
すわっ!処分したはずのエロビ発見かっ!!と心躍りながら再生してみると「北の国から98 時代」だった。
誰彼もトラウマ映画(ドラマ)というのはあるだろうが、俺にとってそれはこの「北の国から」シリーズである。どうしても冷静に観ることが出来ない。(__;)
はじめのテレビシリーズでの純と蛍のあの靴のエピソード。母親を寝取った男に靴を恵んでもらったときの純と蛍の心情、五郎の買ってくれたはきつぶした靴を必至で探す二人を思うともう涙が出てきてしょうがない。(T^T)
その後のスペシャルもそう。数あるエピソードその一つ一つに思い出があるので書ききれないが、れいちゃんとの別れはもう「あぁ!あるある」と枕をかじってのたうち回るくらい切なくなる(笑)。
こんな感じで純の成長が自分のとかぶって見えたり、五郎の気持ちが見直すとわかってきたりと、もう何度観ても気持ちが揺さぶられてしまって疲れるのだ。
あーそれなのにそれなのに。
酒をかっくらってこんなもんを6時間も観た日にゃー煮え煮えになるに決まってんじゃーーーん。
螢の妊娠から、正吉との結婚までを軸に雪子の離婚や純とシュウのすれ違い、そして草太兄ちゃんの死を倉本聰お得意の怒濤の展開で押し進むシリーズ最長作品。はっきりいってこれが実質的な「北の国から」最終章だと思う。
最後の螢の結婚式とそこでの草太の練習テープのシーンは過去の黒板家映像と相まってまるで自分の娘の結婚式に出席している父親の気持ちになっちまう。
掃除そっちのけで泣いておりました(^_^;。
「北の国から」が意外とご都合主義で強引だということはまぁ考えないことにしましょう。みなさんの好きなエピソードはなんですか?
全然関係ない話だが、純の歴代彼女の中で俺の一番好みはシュウである。宮沢りえ萌えますわぁ...
ハッピバースデーデビルマン というもの
2004年10月12日 映画
え〜〜〜各所で大評判の「デビルマン」でございますが、ワタクシも御多分に漏れず見終わったあと、デーモンになって帰ってきました。
「面白いよね」というレビューがいっこも見当たらない映画ってーのも近年珍しいんじゃないだろうか。どうしてこれほどまでにくだらない映画になってしまったのか?
一番の問題は制作サイドが「デビルマン」を良く知らないということだろう。
アニメと同時期に描かれた漫画版「デビルマン」はサタンと人間の最終戦争を描いた世紀末ドラマである。圧倒的な画力と救いようのない怒濤のストーリーは当時の小中学生に大きな衝撃と忘れ得ぬトラウマを与えた。この映画の対象は当時の小中学生であるそういう大人たちなのだ。あの時の鳥肌ものの衝撃を、より洗練された映像を、または新解釈のデビルマンを求めて劇場に足を運ぶのである。
にもかかわらず、原作のエピソードをつぎはぎしただけシロモノを出されたらそりゃコアなファンじゃなくっても怒って当然だ。(^_^;
キャストが悪いという意見も多いが、近年の邦画はアイドル抜擢の場合も多いので「デビルマン」のキャスティングが特別失敗だったということはないように思う。問題はそのヒヨっこに演技指導してないのと、この演技でOKを出した監督にある。ホントなにやってんだ>那須博之
もっともこの駄作の責任がすべて那須博之にあるとは言わない。
「ビーバップ・ハイスクール」「ピンチランナー」等のVシネやヌルい映画を作ってた監督である。(脚本は奥様の那須真知子氏で「ビーバップ...」も共作)そんな監督にこんな大作が作れるワケがないのだ。だから彼は「デビルマン」を氏の得意としている
膨大な原作の中からトピックとしてエピソードを拾い上げ世界を限定した学園モノに矮小化する
という手段を愚かにもとってしまった。いや、この企画を受けたときそれしか出来なかったというのがホントのところかもしれない。
で、俺が言いたいのは、こういう男に「デビルマン」を託す東映サイドこそ元凶だということだ。
作れないのに従ってしまった那須博之。そのやる気のなさは無意味なカメオや幼稚なCGにも見て取れる。
これ、「ゴジラ」「仮面ライダー」あたりから「パクリ&使い回し」という東映の悪しき伝統をそのまんま引きずってしまっている.....
原作の壮大なストーリーを蔑ろにした上によくわからんアイドルユニットを主役に据えたとなると、原作ファンからも映画ファンからもおきゃんぴーなおっかけからもソッポ向かれるのは当然だ。
とりあえず原作と数本出てるov版デビルマンを観て反省文提出な>制作
あとひとつ、東映子飼いの冨永理生子プロデューサー、この「デビルマン」失敗で
「千年の恋 ひかる源氏物語」「北京原人」と併せて東映トンデモ映画製作者として殿堂入り決定です。おめでとう。
0点
「面白いよね」というレビューがいっこも見当たらない映画ってーのも近年珍しいんじゃないだろうか。どうしてこれほどまでにくだらない映画になってしまったのか?
一番の問題は制作サイドが「デビルマン」を良く知らないということだろう。
アニメと同時期に描かれた漫画版「デビルマン」はサタンと人間の最終戦争を描いた世紀末ドラマである。圧倒的な画力と救いようのない怒濤のストーリーは当時の小中学生に大きな衝撃と忘れ得ぬトラウマを与えた。この映画の対象は当時の小中学生であるそういう大人たちなのだ。あの時の鳥肌ものの衝撃を、より洗練された映像を、または新解釈のデビルマンを求めて劇場に足を運ぶのである。
にもかかわらず、原作のエピソードをつぎはぎしただけシロモノを出されたらそりゃコアなファンじゃなくっても怒って当然だ。(^_^;
キャストが悪いという意見も多いが、近年の邦画はアイドル抜擢の場合も多いので「デビルマン」のキャスティングが特別失敗だったということはないように思う。問題はそのヒヨっこに演技指導してないのと、この演技でOKを出した監督にある。ホントなにやってんだ>那須博之
もっともこの駄作の責任がすべて那須博之にあるとは言わない。
「ビーバップ・ハイスクール」「ピンチランナー」等のVシネやヌルい映画を作ってた監督である。(脚本は奥様の那須真知子氏で「ビーバップ...」も共作)そんな監督にこんな大作が作れるワケがないのだ。だから彼は「デビルマン」を氏の得意としている
膨大な原作の中からトピックとしてエピソードを拾い上げ世界を限定した学園モノに矮小化する
という手段を愚かにもとってしまった。いや、この企画を受けたときそれしか出来なかったというのがホントのところかもしれない。
で、俺が言いたいのは、こういう男に「デビルマン」を託す東映サイドこそ元凶だということだ。
作れないのに従ってしまった那須博之。そのやる気のなさは無意味なカメオや幼稚なCGにも見て取れる。
これ、「ゴジラ」「仮面ライダー」あたりから「パクリ&使い回し」という東映の悪しき伝統をそのまんま引きずってしまっている.....
原作の壮大なストーリーを蔑ろにした上によくわからんアイドルユニットを主役に据えたとなると、原作ファンからも映画ファンからもおきゃんぴーなおっかけからもソッポ向かれるのは当然だ。
とりあえず原作と数本出てるov版デビルマンを観て反省文提出な>制作
あとひとつ、東映子飼いの冨永理生子プロデューサー、この「デビルマン」失敗で
「千年の恋 ひかる源氏物語」「北京原人」と併せて東映トンデモ映画製作者として殿堂入り決定です。おめでとう。
0点
香港ノワール完全復活と映画ファンから喝采を浴びた本作、このたび続編が公開され、それも話題を集めている。
マフィアの幹部ヤン(トニー・レオン)は、実は潜入捜査を命じられた警官である。
一方警察で課長のポストに就くラウ(アンディ・ラウ)はマフィアのスパイだった。
180度正反対の立場の二人が両極端であるからこそ似てしまう悲劇。
お互いの10年の歳月と各人の組織への忠誠や信念をかけた闘いを濃縮還元100%の男臭さで描いた秀作だ。
これを再観したのはもちろん新作のための復習であるが、やはり「インファナル・アフェア」はオープニングからエンディングまでこれで完成してる作品であった。
非の打ち所がない、とは言わない。たとえば最初のプロローグは早送り過ぎて消化不良だし、とってつけたラブロマンスはそんなに必要とは感じない。
もっともそれは今回の「2」と遠くないうちに公開されるであろう「3」で落とし前つけるのだろうから無問題。
で、あらためて思うのはこの映画のキモはやっぱし脚本なんだけど、100点の映画の中の脚本だけを抽出してリメイクするってのはどうかってことだ。
今のハリウッドの映画産業がリメイクでもっているのは疑いようもない。オリジナルの宣伝にしたって「ハリウッドでリメイク決定!」で客を呼んでるくらいである。アジアでの爆発的ヒットもそれと全く関係ないとは言えないだろう。
リメイク=オリジナルを尊重しないということはそのまま異物を排除する、変質の強要というアメリカの悪しき習慣を連想させるのだ。
「小さな一地域」が作った映画、それを金の力で搾取する大国と、大旦那の妾になったと喜ぶ売女と取り巻き...って感じ。なんだかなぁ...トホホ。
82点
マフィアの幹部ヤン(トニー・レオン)は、実は潜入捜査を命じられた警官である。
一方警察で課長のポストに就くラウ(アンディ・ラウ)はマフィアのスパイだった。
180度正反対の立場の二人が両極端であるからこそ似てしまう悲劇。
お互いの10年の歳月と各人の組織への忠誠や信念をかけた闘いを濃縮還元100%の男臭さで描いた秀作だ。
これを再観したのはもちろん新作のための復習であるが、やはり「インファナル・アフェア」はオープニングからエンディングまでこれで完成してる作品であった。
非の打ち所がない、とは言わない。たとえば最初のプロローグは早送り過ぎて消化不良だし、とってつけたラブロマンスはそんなに必要とは感じない。
もっともそれは今回の「2」と遠くないうちに公開されるであろう「3」で落とし前つけるのだろうから無問題。
で、あらためて思うのはこの映画のキモはやっぱし脚本なんだけど、100点の映画の中の脚本だけを抽出してリメイクするってのはどうかってことだ。
今のハリウッドの映画産業がリメイクでもっているのは疑いようもない。オリジナルの宣伝にしたって「ハリウッドでリメイク決定!」で客を呼んでるくらいである。アジアでの爆発的ヒットもそれと全く関係ないとは言えないだろう。
リメイク=オリジナルを尊重しないということはそのまま異物を排除する、変質の強要というアメリカの悪しき習慣を連想させるのだ。
「小さな一地域」が作った映画、それを金の力で搾取する大国と、大旦那の妾になったと喜ぶ売女と取り巻き...って感じ。なんだかなぁ...トホホ。
82点
ケビンのへそ下のタトゥーというもの
2004年10月14日 映画
俺の大好きなケビン・ベーコンが(いつものように)裸を見せてるのにどーしてシャーリーズ・セロンは乳ひとつ見せてくれないのか?「モンスター」で太ってる暇があったらその美貌とナイスバディをもっと有効利用してください!!!
....と、思いの丈をぶちまけたところでこの映画、連続誘拐グループと誘拐される家族の息詰まる攻防を描いたクライムサスペンスである。
犯人(ケビン達)作戦はこうだ。
金持ちで小さい子供がいる3人家族を3人の犯人がバラバラに拘束することで警察に悟られず安全に身代金を受け取るという用意周到な完全犯罪。これで過去4回の営利誘拐を成功させたという。
....俺は誘拐をしたことがないのでわからないが、その方法だと犯人もバラバラになるので意志疎通に時間がかかったり、足がつきやすいのではないだろうか?いや、犯人グループの素性を特定させないため、ならわかるけど、ケビン・ベーコン、奥さんに会うなりグループの人数喋っちゃうし(^_^;。で、実際この携帯通話が原因で警察にバレちゃうし。(笑)
あと、誘拐する子の病状くらいわかるだろ?素行調査するから。
まてまて、過去4回それで成功してるんだからそれもまたアリと考えたのかもしれない。うん、犯人が自分の成功に慢心して手口がおざなりになることはよくあることだ。きっと今回は自らが招いた失敗なのだろう。
そう納得して観てたらこの誘拐が営利目的ではないとゆーではないか、ケビンくん。ほほぅ、自分の娘がねぇ...可哀想に....(T^T)
っておいおい!!
じゃー過去4回の誘拐はなんだったのよーー?(^◇^;)
予行演習か?それともその4家族も北部病院関係者なのか????
復習のためならどうしてそんな面倒臭いことするかなぁ...
はじめの勢いはどこいった!>コートニー・ラブ
なんだよーそんなワザがあるなら最初から使えよ!!>スチュアート・タウンゼント
なにがしたかったんだ!>ケビン・ベーコン
とにかく乳みせろ!>シャーリーズ・セロン
とツッコミどころ満載のB級サスペンス。
やっぱケビンはこうでなくっちゃ!(満足してるんじゃん<俺(笑))
さて、そんな映画でキラリと光ったのは「アイアム・サム」のダコタ・ファニングちゃん。天才子役の本領発揮、良い女優になってもらいたいもんである。
55点
....と、思いの丈をぶちまけたところでこの映画、連続誘拐グループと誘拐される家族の息詰まる攻防を描いたクライムサスペンスである。
犯人(ケビン達)作戦はこうだ。
金持ちで小さい子供がいる3人家族を3人の犯人がバラバラに拘束することで警察に悟られず安全に身代金を受け取るという用意周到な完全犯罪。これで過去4回の営利誘拐を成功させたという。
....俺は誘拐をしたことがないのでわからないが、その方法だと犯人もバラバラになるので意志疎通に時間がかかったり、足がつきやすいのではないだろうか?いや、犯人グループの素性を特定させないため、ならわかるけど、ケビン・ベーコン、奥さんに会うなりグループの人数喋っちゃうし(^_^;。で、実際この携帯通話が原因で警察にバレちゃうし。(笑)
あと、誘拐する子の病状くらいわかるだろ?素行調査するから。
まてまて、過去4回それで成功してるんだからそれもまたアリと考えたのかもしれない。うん、犯人が自分の成功に慢心して手口がおざなりになることはよくあることだ。きっと今回は自らが招いた失敗なのだろう。
そう納得して観てたらこの誘拐が営利目的ではないとゆーではないか、ケビンくん。ほほぅ、自分の娘がねぇ...可哀想に....(T^T)
っておいおい!!
じゃー過去4回の誘拐はなんだったのよーー?(^◇^;)
予行演習か?それともその4家族も北部病院関係者なのか????
復習のためならどうしてそんな面倒臭いことするかなぁ...
はじめの勢いはどこいった!>コートニー・ラブ
なんだよーそんなワザがあるなら最初から使えよ!!>スチュアート・タウンゼント
なにがしたかったんだ!>ケビン・ベーコン
とにかく乳みせろ!>シャーリーズ・セロン
とツッコミどころ満載のB級サスペンス。
やっぱケビンはこうでなくっちゃ!(満足してるんじゃん<俺(笑))
さて、そんな映画でキラリと光ったのは「アイアム・サム」のダコタ・ファニングちゃん。天才子役の本領発揮、良い女優になってもらいたいもんである。
55点
6%の思い出というもの
2004年10月15日 映画
人生80年のうち色恋で眠れなくなったり涙を流す期間というのは多く見積もって30年だろう。そのうちホントに駆け引きのないピュアな気持ちで相手を想い続けられる期間となると10年もない。若いうちのせいぜい5年か。
80分の5。人生のたかが6%強の体験がこれほどまでに人の心に深く刻まれて、切なさと共に反すうしてしまうのは、80年の人生の中でそれがかけがえのない思い出だからに他ならない。
「チルソクの夏」
誰もが心に持ちうるその珠玉の6%を淡々とそして丁寧に描いたノスタルジックなラブストーリー。「セカチュー」のような子供だましの絵空事ではない、70年年代後半の等身大の貴方が、俺がそこにいる風景をそのまま映画にした佳作である。
舞台は1977年7月下関、姉妹都市である韓国の釜山との関釜陸上競技大会を毎年交互に開催していた。釜山で行われた大会に出場した日本人女子高生郁子(水谷妃里)は同じハイジャンプの選手の韓国人の安(アン)と出会う。帰国前夜、安は戒厳令中にもかかわらず、郁子の宿舎まで会いに来る。淡い恋心を抱いた二人は来年下関で行われる大会に再会すると約束するのであった.....
日韓交流が今ほど活発で無かった時代である。韓国では日本の歌謡曲は禁止され、街には戒厳令がしかれていた。日本でも韓国と北朝鮮の違いも解らず朝鮮人というだけで差別をしていた。隣国でありながらお互いの意志疎通は片言の英語であったり、釜山では日本の電波が届くのでラジオから禁止されてる歌謡曲が流れるあたりはなんという皮肉であろうか。
主人公郁子の友人役の3人の女の子も陸上選手らしいスラリとした肢体と相まって好演であった。特に上野樹里の演技は群を抜いて素晴らしかった。「ジョゼと虎と魚たち」でも感心したが(「スィウングガールズ」まだ観てねぇ〜)100点満点だ。
安君と別れる展望台で4人が泣きながら歌う「なごり雪」のシーンはその演技力にオッチャンも涙しちゃったよ。
監督脚本は「半落ち」の佐々部清。この人が上手いのは小物から台詞、行動パターンに至るまで「その当時の中高生」を完全にトレースできてる点にある。
この「あーーあるある、そうだった」感はそのうち出てくる女子高生4人の無意味な着替えシーンの多用をもって「このオッサン、偏執者じゃなかろーか?」という疑問にかわるんだけど(笑)、とにかく山口百恵からピンクレディー、ツイスト、イルカ、石川さゆりといったごちゃ混ぜの歌謡曲ってやつをラジオで死ぬほど聴いていた40代前半から30代後半の方々が観たら熱いモノがこみ上げてくること必至。また下関出身で今回映画初出演の山本譲二の弾き語りも鳥肌もんである。ここも注目だ。
この映画は「町おこし」映画である。
山口県の方々と40歳前後のオッサンオバチャンというとてもターゲットの狭い作品なので大手配給会社がつかず山口県をはじめ西日本でしかロードショーされなかった。(突発的に大阪東京で上映されたけどね)
しかし青臭く古臭いこの青春ドラマはきっとみなさんの6%の想いを揺さぶるはずである。
あ、そうそう、日本海側の港町の方々は義務鑑賞。今すぐTSUTAYAに走るように。
90点
80分の5。人生のたかが6%強の体験がこれほどまでに人の心に深く刻まれて、切なさと共に反すうしてしまうのは、80年の人生の中でそれがかけがえのない思い出だからに他ならない。
「チルソクの夏」
誰もが心に持ちうるその珠玉の6%を淡々とそして丁寧に描いたノスタルジックなラブストーリー。「セカチュー」のような子供だましの絵空事ではない、70年年代後半の等身大の貴方が、俺がそこにいる風景をそのまま映画にした佳作である。
舞台は1977年7月下関、姉妹都市である韓国の釜山との関釜陸上競技大会を毎年交互に開催していた。釜山で行われた大会に出場した日本人女子高生郁子(水谷妃里)は同じハイジャンプの選手の韓国人の安(アン)と出会う。帰国前夜、安は戒厳令中にもかかわらず、郁子の宿舎まで会いに来る。淡い恋心を抱いた二人は来年下関で行われる大会に再会すると約束するのであった.....
日韓交流が今ほど活発で無かった時代である。韓国では日本の歌謡曲は禁止され、街には戒厳令がしかれていた。日本でも韓国と北朝鮮の違いも解らず朝鮮人というだけで差別をしていた。隣国でありながらお互いの意志疎通は片言の英語であったり、釜山では日本の電波が届くのでラジオから禁止されてる歌謡曲が流れるあたりはなんという皮肉であろうか。
主人公郁子の友人役の3人の女の子も陸上選手らしいスラリとした肢体と相まって好演であった。特に上野樹里の演技は群を抜いて素晴らしかった。「ジョゼと虎と魚たち」でも感心したが(「スィウングガールズ」まだ観てねぇ〜)100点満点だ。
安君と別れる展望台で4人が泣きながら歌う「なごり雪」のシーンはその演技力にオッチャンも涙しちゃったよ。
監督脚本は「半落ち」の佐々部清。この人が上手いのは小物から台詞、行動パターンに至るまで「その当時の中高生」を完全にトレースできてる点にある。
この「あーーあるある、そうだった」感はそのうち出てくる女子高生4人の無意味な着替えシーンの多用をもって「このオッサン、偏執者じゃなかろーか?」という疑問にかわるんだけど(笑)、とにかく山口百恵からピンクレディー、ツイスト、イルカ、石川さゆりといったごちゃ混ぜの歌謡曲ってやつをラジオで死ぬほど聴いていた40代前半から30代後半の方々が観たら熱いモノがこみ上げてくること必至。また下関出身で今回映画初出演の山本譲二の弾き語りも鳥肌もんである。ここも注目だ。
この映画は「町おこし」映画である。
山口県の方々と40歳前後のオッサンオバチャンというとてもターゲットの狭い作品なので大手配給会社がつかず山口県をはじめ西日本でしかロードショーされなかった。(突発的に大阪東京で上映されたけどね)
しかし青臭く古臭いこの青春ドラマはきっとみなさんの6%の想いを揺さぶるはずである。
あ、そうそう、日本海側の港町の方々は義務鑑賞。今すぐTSUTAYAに走るように。
90点
次のデビルマンというもの
2004年10月17日 映画
ホントに大評判ですね>デビルマン(^_^;)
実写版「デビルマン」を観てとっととハリウッドに売れと息巻いてる映画ファンならびに漫画版デビルマンファンの皆様。チミたちの言いたいことはよく解る。
こんな駄作が東映本体から上映されたことで今後「デビルマン」が劇場版映画として日の目を見ることが無くなったのだから怒りもおさまらんことだろう。
まぁ百歩譲って制作されたとしても、10年は待たねばならんだろうからな。しかもその映画とて漫画をリアルで見てた人が満足できるデビルマンになる保証はないときたもんだ。
10年後以降のデビルマンが良い出来であると保証されたとしても、リアルファンが喝采を送る時にはお孫さんも居る.....という場合もあり得るんだよなぁ....
そう考えるとつくづく東映の罪の深さを感じずにはいられない。(__;)
だからといってハリウッドに持っていけばお国柄、あのプロットから「悪魔」と「天使」と「最終戦争」がごっそりと他のものに置き換えられる可能性が高いことを忘れてはならない。くわえて暴力に厳しいアメリカではあの人面のシーン、そして多くの人にトラウマを残した美樹やタレちゃんのあのシーンも間違いなくカットだ。
だからこそ永井豪はこれをハリウッドには売らなかった。(と信じたい)
バイオレンスとエロスを高次元に融合できるのは日本とイタリア、韓国くらいなものだ。しかし、この三国同盟が束になってもハリウッドのVFXにはかなわないであろう。ここで我々は究極の選択を迫られることになる。
ハリウッドにもっていってハリウッド版「ゴジラ」のようなキレイなだけの「デビルマン」が作られるのを待つか、現在公開されているクソ作品には目をつむり、再度東映の良心に賭けてみるか?だ。
できることなら東映は配給に専念してもらいたい。
今度の「デビルマン」は日中合作でいく。大丈夫だ、中国人は海賊版で「デビルマン」も「バイオレンス・ジャック」もちゃんと見てるはず(笑)だし、キリスト教の世界観を冷静に捉えることができる仏教国だから。バブルでパトロンも揃うだろう。
監督はチャン・イーモー、脚本北野武。北野武の荒々しさとチャン・イーモーの美しさはそのまま「デビルマン」のエログロと神々しさに繋がるじゃーないか。
明と了は誰が良いかしら?高校生を演じられる若手実力者となると安藤政信、妻夫木聡あたりか?設定でいくとヅカの男役の子でもいいかもしれん。いや宝塚はよくわかんないんだけど(^_^;)。
いっそのこと「無間序曲」からエディソン・チャンかショーン・ユを引っ張ってきても構わない。それよか美樹ちゃん役だ。ここは絶対長澤まさみちゃんでいってもらいたい。屈託のない彼女の笑顔が暴徒に襲われ歪んでいく様、そして最後の串刺しシーンを想像すると.....ウンガーーーーー!!だめだ、絶対トラウマになる。夢に出てくる(T_T)。でもこの映画はそれくらい衝撃があってナンボなのよ。チャン・イーモーならここもキレイに作っちゃうかもしれないのでタケちゃんは是が非でもこのシーンの重要性をたたき込むように。
R15?もうしょうがない。徹底的にやってくれ。漫画デビルマンだって親に隠れて見る漫画だったのだから観たい小学生はこっそり観るってば。で、世のお父さんと同じトラウマを植え付けてやれ。
え?長澤まさみで東映映画はダメ?
じゃーお前らが降りろ>東映
実写版「デビルマン」を観てとっととハリウッドに売れと息巻いてる映画ファンならびに漫画版デビルマンファンの皆様。チミたちの言いたいことはよく解る。
こんな駄作が東映本体から上映されたことで今後「デビルマン」が劇場版映画として日の目を見ることが無くなったのだから怒りもおさまらんことだろう。
まぁ百歩譲って制作されたとしても、10年は待たねばならんだろうからな。しかもその映画とて漫画をリアルで見てた人が満足できるデビルマンになる保証はないときたもんだ。
10年後以降のデビルマンが良い出来であると保証されたとしても、リアルファンが喝采を送る時にはお孫さんも居る.....という場合もあり得るんだよなぁ....
そう考えるとつくづく東映の罪の深さを感じずにはいられない。(__;)
だからといってハリウッドに持っていけばお国柄、あのプロットから「悪魔」と「天使」と「最終戦争」がごっそりと他のものに置き換えられる可能性が高いことを忘れてはならない。くわえて暴力に厳しいアメリカではあの人面のシーン、そして多くの人にトラウマを残した美樹やタレちゃんのあのシーンも間違いなくカットだ。
だからこそ永井豪はこれをハリウッドには売らなかった。(と信じたい)
バイオレンスとエロスを高次元に融合できるのは日本とイタリア、韓国くらいなものだ。しかし、この三国同盟が束になってもハリウッドのVFXにはかなわないであろう。ここで我々は究極の選択を迫られることになる。
ハリウッドにもっていってハリウッド版「ゴジラ」のようなキレイなだけの「デビルマン」が作られるのを待つか、現在公開されているクソ作品には目をつむり、再度東映の良心に賭けてみるか?だ。
できることなら東映は配給に専念してもらいたい。
今度の「デビルマン」は日中合作でいく。大丈夫だ、中国人は海賊版で「デビルマン」も「バイオレンス・ジャック」もちゃんと見てるはず(笑)だし、キリスト教の世界観を冷静に捉えることができる仏教国だから。バブルでパトロンも揃うだろう。
監督はチャン・イーモー、脚本北野武。北野武の荒々しさとチャン・イーモーの美しさはそのまま「デビルマン」のエログロと神々しさに繋がるじゃーないか。
明と了は誰が良いかしら?高校生を演じられる若手実力者となると安藤政信、妻夫木聡あたりか?設定でいくとヅカの男役の子でもいいかもしれん。いや宝塚はよくわかんないんだけど(^_^;)。
いっそのこと「無間序曲」からエディソン・チャンかショーン・ユを引っ張ってきても構わない。それよか美樹ちゃん役だ。ここは絶対長澤まさみちゃんでいってもらいたい。屈託のない彼女の笑顔が暴徒に襲われ歪んでいく様、そして最後の串刺しシーンを想像すると.....ウンガーーーーー!!だめだ、絶対トラウマになる。夢に出てくる(T_T)。でもこの映画はそれくらい衝撃があってナンボなのよ。チャン・イーモーならここもキレイに作っちゃうかもしれないのでタケちゃんは是が非でもこのシーンの重要性をたたき込むように。
R15?もうしょうがない。徹底的にやってくれ。漫画デビルマンだって親に隠れて見る漫画だったのだから観たい小学生はこっそり観るってば。で、世のお父さんと同じトラウマを植え付けてやれ。
え?長澤まさみで東映映画はダメ?
じゃーお前らが降りろ>東映
ツインパックというもの
2004年10月18日 映画
「キルビル」DVDボックス買った。
と、いうことで今週ずーーーっと1観て2観て1観て2観て....と繰り返しているのだが、やっぱ面白いなぁ...
「チルソク」と「VOL.2」で同じように感動できる俺は案外とロマンチストなのかもしれない(笑)。
税込み5,023円。一昔前に比べると安くなったものだ。
買ッチマイナァ〜〜〜〜!!
あとTSUTAYAで手は伸びるのだが、どうしても借りられないビデオがある。「チアリーダー忍者」。アルバトロス配給なんでつまらないこと必至なのだがどうにも気になってしょーがない。
どうしましょう?
と、いうことで今週ずーーーっと1観て2観て1観て2観て....と繰り返しているのだが、やっぱ面白いなぁ...
「チルソク」と「VOL.2」で同じように感動できる俺は案外とロマンチストなのかもしれない(笑)。
税込み5,023円。一昔前に比べると安くなったものだ。
買ッチマイナァ〜〜〜〜!!
あとTSUTAYAで手は伸びるのだが、どうしても借りられないビデオがある。「チアリーダー忍者」。アルバトロス配給なんでつまらないこと必至なのだがどうにも気になってしょーがない。
どうしましょう?
賞味期限
PL法というワケのわからんものができたおかげで色々な食べ物に表示されるようになった。賞味期限の意味は「この期間は損なうことなく美味しく食べられますよ」という目安らしいが、あと二日は大丈夫だと思ってる牛乳が賞味期限を一日過ぎてたとなると「これ以上経過すると責任もてませんよ」とクギをさされてるみたいでなんかヤだ。(笑)
駄菓子や医薬品、口に入れるほぼ全てのものにこういう使用期限が表示さてれるのだが、歯磨き粉はどうなんだろう?
石けんに使用期限がないのだから歯磨き粉もないと考えて良いのか、口に入れるものだから当然ある、と考えるべきなのか??
いえね、今朝歯磨き粉が切れてたんで10年くらい前のデンターライオンで磨いたのよ。シンクの奥にあったやつで。
色は白かったけどちょっと固かったなぁ...あ、味は普通でした。
午後から腹痛くなったらやだなぁ...
と小心者の俺であった。
*******
帰り道 うすらと浮かぶ カシオペア
背中に残る 君の体温
PL法というワケのわからんものができたおかげで色々な食べ物に表示されるようになった。賞味期限の意味は「この期間は損なうことなく美味しく食べられますよ」という目安らしいが、あと二日は大丈夫だと思ってる牛乳が賞味期限を一日過ぎてたとなると「これ以上経過すると責任もてませんよ」とクギをさされてるみたいでなんかヤだ。(笑)
駄菓子や医薬品、口に入れるほぼ全てのものにこういう使用期限が表示さてれるのだが、歯磨き粉はどうなんだろう?
石けんに使用期限がないのだから歯磨き粉もないと考えて良いのか、口に入れるものだから当然ある、と考えるべきなのか??
いえね、今朝歯磨き粉が切れてたんで10年くらい前のデンターライオンで磨いたのよ。シンクの奥にあったやつで。
色は白かったけどちょっと固かったなぁ...あ、味は普通でした。
午後から腹痛くなったらやだなぁ...
と小心者の俺であった。
*******
帰り道 うすらと浮かぶ カシオペア
背中に残る 君の体温
1 2