タイで起きたクーデター。
タクシンさんが居ぬ間の無血作戦はその鮮やかさと後の元首相の言動を鑑みてもおそらく想定内だったのだと思われる。
中庸で人なつっこく陽気な国の人々らしいクーデターであった。

さて、そんな国のアクション映画「トム・ヤム・クン」鑑賞。

タイの小さな村で象と共に暮らすカームら一族は王様に献上する象を密輸組織に連れ去られてしまう。彼は象を助ける為に密輸されたとオーストラリアに向かうのだった....

ワイヤーアクション&VFX全盛のアジアンアクションムービーの流れを「マッハ!」たった一本で変えてしまったプラッチャヤー・ピンゲーオ監督とトニー・ジャー主演の新作である。
ただし、今回は「マッハ!」と違い、若干のワイヤーアクション(ネイサン・ジョーンズにタックルくらって後ろに吹っ飛ぶとこ)と早回し(ボートチェイスシーン)を使ってると思われる...だよな?使ってるよな?じゃないと普通死んでるもんな?(笑)

全体的な雰囲気は「スパルタンX」っぽい。
香港人ジャッキーが西洋の国にいくんだが、何故かソコには広東語を喋る香港人ばっかり出てくる違和感、みたいな。まぁ嫌いじゃないけど。
なんつーの?ドメスティックムービーは面白いのに。世界を意識するとどーしてこう海外ロケをしたがるんだろうか? まぁ嫌いじゃないけど。
 
 
そんな小さなことより、一番問題なのはプラッチャヤー・ピンゲーオ、余計なことにばーーーっか金を使って肝心の映画の主軸は「マッハ!」からなんの進歩もないところにある。世界的なバイオレンス規制を考えてか、アクションの物理的な痛さは「マッハ!」から半減。加えてトニー・ジャーのスタイルもムエタイじゃなくって総合っぽくなってる。これじゃタイ映画を観る意味がないじゃないか。
色々な格闘技やXスポーツ野郎と戦うというスタイルは間違ってないものの、どれも唐突。しかもやたら暗転が多いので気持ちが削がれる、というとても疲れる作品となっている。
せっかくポストジャッキーの呼び声も高いトニーの世界第一弾がこれではちょっと可哀想な気がしないでもない。

まぁ嫌いじゃないけど(笑)。

67点

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