繁華街まで4キロ、という場所に住む俺は飲みに行くときはもっぱら自転車を使う。
飲酒運転で人様を傷付けたり罰金を払うのがイヤというのもでかいが、余計なカロリーを摂取するのだからせめてその分を取り返そうという無駄なあがきによるところも大きい。
その日もマスターにおやすみを言い気分良く家路についた。時間は午前0時を少しまわったところ。少し肌寒いが、酔い覚ましにはちょうどいい。
信号待ちをしていると、後ろから歌を歌いながら近づいてくるチャリがあった。
「ロ〜タスクッラーブ♪」
自動車整備業者による全国組織ロータスクラブのCMソングみたいだ。(聞いたことのない人すんません)
ずいぶんご機嫌だな、この人も飲み屋の帰りかな?と見てみると
(ん?)
どうも様子がおかしい。ロータスクラブのCMソングだけじゃなく、国産車の社名を矢継ぎ早にしゃべってたり、誰もいない隣に話しかけたり、急に奇声をあげたりしてる。
(この人は....頭にお花が咲いている人かもしれない)
信号が青になったので彼がチャリをこぎ出した。こぎながらずっとロータスクラブを大きな声でリピートしている。
幹線道路沿いとはいえ、夜中の0時過ぎ、行き交う車も少ない。ロータスクラブを歌うそのお花畑くんはタラタラとチャリをこぐ。
はじめは面白がって後をついてたが、いい加減ウザくなったので(笑)、信号で止まってた彼を追い抜かそうと赤信号を無視して走り抜けた。
夜風が気持ち良い。しばらくすると、国道と交わる交差点にぶつかった。信号待ちをしてると後ろでぶつぶつ言ってる人がいるではないか。
「赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意....」
早口で繰り返すその人はさっきのお花畑くんだった。(^_^;)
年の頃は30くらい、上下ジャージでボサボサ頭、ママチャリに乗り赤赤黄黄繰り返してる。
(見ないようにしなければ....)
信号が青になった瞬間にペダルをこいだ。
俺のチャリはGIANTのXtC870にオンロードのホイールをはかせている、街乗りスペシャルだ。酔っ払ってるのと夜だったのでマジではなかったが、ママチャリが追いつく速度ではない。しかーしお花畑くん、しっかりついてきてる。
「赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意....」
と叫びながら....
幹線道路の信号につかまると止まらないワケにはいかない。信号待ちで追いつかれて後ろでブツブツ囁かれる恐怖(T^T)。
夜中の0時、車の通りも少ない。さすがに恐くなって横道に入る。彼はついて来たが、信号さえなければぶっちぎることができる。
少し遠回りしたが、無事帰宅することができた。
彼は何をいいたかったのだろうか?信号無視に対する戒めなのか?だとしたらごめんなさい、もう信号無視しません。(T^T)
******
いつぞやの ツルウメモドキ 小さな手
借りは返すと 笑う青年
飲酒運転で人様を傷付けたり罰金を払うのがイヤというのもでかいが、余計なカロリーを摂取するのだからせめてその分を取り返そうという無駄なあがきによるところも大きい。
その日もマスターにおやすみを言い気分良く家路についた。時間は午前0時を少しまわったところ。少し肌寒いが、酔い覚ましにはちょうどいい。
信号待ちをしていると、後ろから歌を歌いながら近づいてくるチャリがあった。
「ロ〜タスクッラーブ♪」
自動車整備業者による全国組織ロータスクラブのCMソングみたいだ。(聞いたことのない人すんません)
ずいぶんご機嫌だな、この人も飲み屋の帰りかな?と見てみると
(ん?)
どうも様子がおかしい。ロータスクラブのCMソングだけじゃなく、国産車の社名を矢継ぎ早にしゃべってたり、誰もいない隣に話しかけたり、急に奇声をあげたりしてる。
(この人は....頭にお花が咲いている人かもしれない)
信号が青になったので彼がチャリをこぎ出した。こぎながらずっとロータスクラブを大きな声でリピートしている。
幹線道路沿いとはいえ、夜中の0時過ぎ、行き交う車も少ない。ロータスクラブを歌うそのお花畑くんはタラタラとチャリをこぐ。
はじめは面白がって後をついてたが、いい加減ウザくなったので(笑)、信号で止まってた彼を追い抜かそうと赤信号を無視して走り抜けた。
夜風が気持ち良い。しばらくすると、国道と交わる交差点にぶつかった。信号待ちをしてると後ろでぶつぶつ言ってる人がいるではないか。
「赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意....」
早口で繰り返すその人はさっきのお花畑くんだった。(^_^;)
年の頃は30くらい、上下ジャージでボサボサ頭、ママチャリに乗り赤赤黄黄繰り返してる。
(見ないようにしなければ....)
信号が青になった瞬間にペダルをこいだ。
俺のチャリはGIANTのXtC870にオンロードのホイールをはかせている、街乗りスペシャルだ。酔っ払ってるのと夜だったのでマジではなかったが、ママチャリが追いつく速度ではない。しかーしお花畑くん、しっかりついてきてる。
「赤は止まれ、黄色は注意。赤は止まれ、黄色は注意....」
と叫びながら....
幹線道路の信号につかまると止まらないワケにはいかない。信号待ちで追いつかれて後ろでブツブツ囁かれる恐怖(T^T)。
夜中の0時、車の通りも少ない。さすがに恐くなって横道に入る。彼はついて来たが、信号さえなければぶっちぎることができる。
少し遠回りしたが、無事帰宅することができた。
彼は何をいいたかったのだろうか?信号無視に対する戒めなのか?だとしたらごめんなさい、もう信号無視しません。(T^T)
******
いつぞやの ツルウメモドキ 小さな手
借りは返すと 笑う青年
昨日の日記で「酒を飲むときは自転車」と書いたが、先般の道路交通法改正で自転車も「車両等」に含まれ罰則の対象となった、とある。以前までは自転車は除外されてたのだが.....
よって、昨日の日記は無知識のためみなさんにいらぬ誤解を与えてしまったようだ。謹んでお詫び申し上げます。m(__)m
酒を飲んだら車両に乗っちゃだめよ。
と、世間様に媚びへつらったところで(笑)、本音を書くと、この道交法改正後、チャリで捕まった人は100名くらいだそうだ。そのほとんどが接触事故を起こして事情聴取をすると立ってられない程の酩酊状態だったらしい。
ここまで来ると送検されるのだが、普通に酔って酒気帯び運転したくらいでは捕まらない。なぜなら今まで通り、酒気帯び程度のチャリ運転は除外されるからだ。
また、飲酒運転は車椅子や小児用軽車両は除外されてるので、ベロンベロンによっぱらっても三輪車や補助輪つき自転車を使えば違反にはならない。飲んだときは三輪車だ、憶えておこう。(笑)
さて、今日は連休最終日、みなさまなにをしておすごしでしょうか?
俺は仕事です(^_^;)。はりきっていこー
*******
なんだそれ? 痛くない腹 殴られて
歪んだ顔に 唾を吐かれる
よって、昨日の日記は無知識のためみなさんにいらぬ誤解を与えてしまったようだ。謹んでお詫び申し上げます。m(__)m
酒を飲んだら車両に乗っちゃだめよ。
と、世間様に媚びへつらったところで(笑)、本音を書くと、この道交法改正後、チャリで捕まった人は100名くらいだそうだ。そのほとんどが接触事故を起こして事情聴取をすると立ってられない程の酩酊状態だったらしい。
ここまで来ると送検されるのだが、普通に酔って酒気帯び運転したくらいでは捕まらない。なぜなら今まで通り、酒気帯び程度のチャリ運転は除外されるからだ。
また、飲酒運転は車椅子や小児用軽車両は除外されてるので、ベロンベロンによっぱらっても三輪車や補助輪つき自転車を使えば違反にはならない。飲んだときは三輪車だ、憶えておこう。(笑)
さて、今日は連休最終日、みなさまなにをしておすごしでしょうか?
俺は仕事です(^_^;)。はりきっていこー
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なんだそれ? 痛くない腹 殴られて
歪んだ顔に 唾を吐かれる
バリボー! というもの
2003年11月4日 スポーツ1万ヒット感謝です。
いやぁこういうのって励みになりますなぁ。(^_^)
ゲットした方おめでとうございます。
おうちマーク先のBBSにカキコするかメールをくだされ。
*****
昨日、仕事の帰りに一杯ひっかけていこうという話になり、繁華街に向かったが、お休みのところが多く結局飲まずにうちに帰りました。
で、テレビをつけるとバレーボール、日韓戦。
正直に言うと、バレーボールなんかもう斜陽で応援も若い女の子がキャーキャーいってるだけのキショいスポーツと思ってたのだが.....
すんごく面白かった。
「手に汗握る」「息つくシマもない」「目が離せない」ありとあらゆる形容をもってしても言い表せないくらい白熱してテレビにかじりついてた。
サーブ権云々とかそういうのないのがスピーディーでいいのかもしれない。バスケットの試合を見てるような感覚だった。
あーゆーのを見るとサッカーも野球も長すぎる気がするが、ビール飲む時間も観戦には必要だし(笑)それぞれに一長一短があるってことだな、うん。
あれだけ観客席が近いと生で見るともっと面白いのだろう。
調べてみると我が町でもワールドカップが開催されるらしい。ちょっと見に行きたいと思いはじめた俺であった。
******
冠雪が 夕日に映える 山容に
接し涙の つつと流れる
いやぁこういうのって励みになりますなぁ。(^_^)
ゲットした方おめでとうございます。
おうちマーク先のBBSにカキコするかメールをくだされ。
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昨日、仕事の帰りに一杯ひっかけていこうという話になり、繁華街に向かったが、お休みのところが多く結局飲まずにうちに帰りました。
で、テレビをつけるとバレーボール、日韓戦。
正直に言うと、バレーボールなんかもう斜陽で応援も若い女の子がキャーキャーいってるだけのキショいスポーツと思ってたのだが.....
すんごく面白かった。
「手に汗握る」「息つくシマもない」「目が離せない」ありとあらゆる形容をもってしても言い表せないくらい白熱してテレビにかじりついてた。
サーブ権云々とかそういうのないのがスピーディーでいいのかもしれない。バスケットの試合を見てるような感覚だった。
あーゆーのを見るとサッカーも野球も長すぎる気がするが、ビール飲む時間も観戦には必要だし(笑)それぞれに一長一短があるってことだな、うん。
あれだけ観客席が近いと生で見るともっと面白いのだろう。
調べてみると我が町でもワールドカップが開催されるらしい。ちょっと見に行きたいと思いはじめた俺であった。
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冠雪が 夕日に映える 山容に
接し涙の つつと流れる
朝食にゆでたまごを作る。
冷蔵庫を開けるとレトルトのミートボールもあったので、嫁さんに使っていいか断ってから一緒にゆでる。ボウルの中にあったレタスをちぎってグラタン皿に並べてゆで上がりを待つ。
目覚ましテレビを見てるうちに頃良い時間になったのでミルクパンごと冷水で冷やす。で、たまごの皮を剥きながらパンの中を見ると、レトルトのミートボールが....
ということで朝からやる気がありません。(笑)
昨日、遊び仲間のY君が彼女と別れたという話を伝え聞く。
バツイチのY君(唐沢寿昭(漢字知らん)似)は、前の嫁さんですごい痛い目にあって再婚には慎重だった。付き合ってる彼女には何度かあったことがあるが、キャリア組で美人の上に朗らかな子で、彼の過去も知った上での付き合いだった。彼女の故郷にも挨拶にいったと聞いていたが、結婚を焦る彼女とは時間の進み具合が違っていたのだろう。
「もう少し早く出会えてたら」「どうして今になって現れるの?」
とは良く聞く話である。
自分の人生を「こんなもんだ」と見切って(諦めて?)からの出会いに置いて人はしばしばそう考え、自らの過去を悔いたり月日を呪ってみたりする。
「運命」と諦めるのもいいだろう。それで納得できて平穏な日々が戻るならなによりだ。
俺は「運命」を信じない。
あるのはすべて後付けのドラマティックな過程と結果だけだと思う。
カオス理論というものをご存じだろうか?
決定論的力学系に現れる有界な非周期的挙動の総称制御理論のことで、説明すると「宇宙、天体、自然界、生態、生体、 そして脳」に至るまでその状態がアクティブに変動する枠組みの中で起こる現象を数学的に解明し、工学的利用を目指した新しい学問基盤のことである。え?難しい?(^_^;)
簡単に言うと天気予報や噴水の制御に使われるそうだ。俺も聞きかじりだから細かいツッコミはナシな。(笑)
もっとわかりやすく言うと「ジュラシックパーク」でジェフ・ゴールドブラム演じるマルカム博士がローラ・ダーンの指に水滴を落として口説いてたときのアレです。
結果だから先の段階でAではなくBを選択してたとしても、やはりそれなりにドラマティックな過程と結果(=運命)が待ちかまえているはずだ。
人のたどり着く先が運命によって支配されているなら解が複数あるという段階で数学的に×ということになる。
人は過去には戻ることができない。だから「なかったもの」にすることはできない。
また、予知能力もないので未来を知ることもできない。
我々に出来るとは現在を生きることと、自分の手が届くちょっと先の未来を操作することだけだ。
で、はじめの話に戻るが、「もう少し早く出会えてたら」と後悔しない人はそのちょっと先の未来を強引に引っ張ることができる人だと思う。
そういう強い人になりたいもんである。
*****
おぼえたて マイナーコード つま弾いて
ぎこちない弦の 音色優しや
冷蔵庫を開けるとレトルトのミートボールもあったので、嫁さんに使っていいか断ってから一緒にゆでる。ボウルの中にあったレタスをちぎってグラタン皿に並べてゆで上がりを待つ。
目覚ましテレビを見てるうちに頃良い時間になったのでミルクパンごと冷水で冷やす。で、たまごの皮を剥きながらパンの中を見ると、レトルトのミートボールが....
ということで朝からやる気がありません。(笑)
昨日、遊び仲間のY君が彼女と別れたという話を伝え聞く。
バツイチのY君(唐沢寿昭(漢字知らん)似)は、前の嫁さんですごい痛い目にあって再婚には慎重だった。付き合ってる彼女には何度かあったことがあるが、キャリア組で美人の上に朗らかな子で、彼の過去も知った上での付き合いだった。彼女の故郷にも挨拶にいったと聞いていたが、結婚を焦る彼女とは時間の進み具合が違っていたのだろう。
「もう少し早く出会えてたら」「どうして今になって現れるの?」
とは良く聞く話である。
自分の人生を「こんなもんだ」と見切って(諦めて?)からの出会いに置いて人はしばしばそう考え、自らの過去を悔いたり月日を呪ってみたりする。
「運命」と諦めるのもいいだろう。それで納得できて平穏な日々が戻るならなによりだ。
俺は「運命」を信じない。
あるのはすべて後付けのドラマティックな過程と結果だけだと思う。
カオス理論というものをご存じだろうか?
決定論的力学系に現れる有界な非周期的挙動の総称制御理論のことで、説明すると「宇宙、天体、自然界、生態、生体、 そして脳」に至るまでその状態がアクティブに変動する枠組みの中で起こる現象を数学的に解明し、工学的利用を目指した新しい学問基盤のことである。え?難しい?(^_^;)
簡単に言うと天気予報や噴水の制御に使われるそうだ。俺も聞きかじりだから細かいツッコミはナシな。(笑)
もっとわかりやすく言うと「ジュラシックパーク」でジェフ・ゴールドブラム演じるマルカム博士がローラ・ダーンの指に水滴を落として口説いてたときのアレです。
結果だから先の段階でAではなくBを選択してたとしても、やはりそれなりにドラマティックな過程と結果(=運命)が待ちかまえているはずだ。
人のたどり着く先が運命によって支配されているなら解が複数あるという段階で数学的に×ということになる。
人は過去には戻ることができない。だから「なかったもの」にすることはできない。
また、予知能力もないので未来を知ることもできない。
我々に出来るとは現在を生きることと、自分の手が届くちょっと先の未来を操作することだけだ。
で、はじめの話に戻るが、「もう少し早く出会えてたら」と後悔しない人はそのちょっと先の未来を強引に引っ張ることができる人だと思う。
そういう強い人になりたいもんである。
*****
おぼえたて マイナーコード つま弾いて
ぎこちない弦の 音色優しや
キルビル1というもの
2003年11月6日 映画ピンポンパンポ〜ン♪
本日の日記は超ネタバレ日記となっておりますのでタイトル映画に興味がおありの方は読み飛ばしてください
*****
観た、キルビル。
笑った回数 5回
鳥肌立った回数 10回以上
泣きそうになった回数 1回。
制作サイドのシークエンスはマトリックスRと同じだ。
ラジカセ番長でアニメオタクな監督が「こういうの作ったら面白いだろーなー」というただそれだけの理由で作ったら尺が長すぎたんで「2つに分けよう」ってんで続編を作るあたり、キルビルとマトリックスリローデッド&レボリューションはよくにている。「R」にはただそれだけの理由で俺は20点という辛い評価をした。
http://diary.note.ne.jp/38325/20030704
キルビルもタラちゃんのオナニー映画だから当然20点である。おしまい。
に、なるはずだった。「パルプフィクション」の2番煎じだったらきっとそういう評価をつけたと思う。
オープニングの「深作欣二に捧ぐ」というこれ見よがしのテロップ、マカロニウエスタン調のオープニングは正直失望した。
なんてこたぁない、俺達がTVでなつかしの番組を見て「昔はこんなドラマあった」って笑いのネタにするような、「オースティンパワーズ」調パロディか、と思ったのだ。
しかし、違った。
日本人のほぼ100%の人が忘れたか、なかったことにした70年代の日本のTVドラマと映画。東映と大映がシノギを削ったケレン味あふれた娯楽大作がそこにあった。
タランティーノは、タランティーノだけは忘れてなかったのだ。「影の軍団」を「ゴジラ×メカゴジラ」を「仁義なき戦い」を「子連れ狼」を.....
「そんなバカなぁ...」という演出をタラちゃんは確信的にやっている
●飛行機に日本刀持ち込みしたり
●突然東京に雪を降らせたり
●ユマ・サーマンやルーシー・リューに変な日本語で会話させたり
●ダリル・ハンナのナースコスプレとか
そういうのをイケシャーシャーとやってのける大胆さと、
●麿赤兒・国村隼・菅田俊・北村一輝という現代日本でヤクザ役の最高キャストを揃え
●ルーシーの脇差しに携帯のストラップがついてたり
●影の軍団での大場健二とサニー千葉の絡みをそのままオマージュしたり
●柳生一族の陰謀からセリフをパクったり
●挿入歌が梶芽衣子の「修羅の花」
という日本映画に対する愛が見えるのだ。
70年代後半の日本映画はこうだったんだよ。しれっと傾いて見栄を切ったもんだ。その古き良き、そして新世紀に目指す邦画がそこにあった。
もう泣いてしまう...ありがとうタラちゃん。
「●」ひとつ10点で、20点にプラスすると110点!!おお!!最高記録か?
と思ったが、ギャガの宣伝の勘違い度にマイナス25点だ。
「キルビルゥ〜〜〜」ってマヌケなナレーションとポップな絵であの映画を宣伝するな!!勘違いして見に来た若い女の子にはグロすぎるしワケわからんだろ。(;-_-メ;)
30〜40代男性が観る映画です。
85点。 サイコー
本日の日記は超ネタバレ日記となっておりますのでタイトル映画に興味がおありの方は読み飛ばしてください
*****
観た、キルビル。
笑った回数 5回
鳥肌立った回数 10回以上
泣きそうになった回数 1回。
制作サイドのシークエンスはマトリックスRと同じだ。
ラジカセ番長でアニメオタクな監督が「こういうの作ったら面白いだろーなー」というただそれだけの理由で作ったら尺が長すぎたんで「2つに分けよう」ってんで続編を作るあたり、キルビルとマトリックスリローデッド&レボリューションはよくにている。「R」にはただそれだけの理由で俺は20点という辛い評価をした。
http://diary.note.ne.jp/38325/20030704
キルビルもタラちゃんのオナニー映画だから当然20点である。おしまい。
に、なるはずだった。「パルプフィクション」の2番煎じだったらきっとそういう評価をつけたと思う。
オープニングの「深作欣二に捧ぐ」というこれ見よがしのテロップ、マカロニウエスタン調のオープニングは正直失望した。
なんてこたぁない、俺達がTVでなつかしの番組を見て「昔はこんなドラマあった」って笑いのネタにするような、「オースティンパワーズ」調パロディか、と思ったのだ。
しかし、違った。
日本人のほぼ100%の人が忘れたか、なかったことにした70年代の日本のTVドラマと映画。東映と大映がシノギを削ったケレン味あふれた娯楽大作がそこにあった。
タランティーノは、タランティーノだけは忘れてなかったのだ。「影の軍団」を「ゴジラ×メカゴジラ」を「仁義なき戦い」を「子連れ狼」を.....
「そんなバカなぁ...」という演出をタラちゃんは確信的にやっている
●飛行機に日本刀持ち込みしたり
●突然東京に雪を降らせたり
●ユマ・サーマンやルーシー・リューに変な日本語で会話させたり
●ダリル・ハンナのナースコスプレとか
そういうのをイケシャーシャーとやってのける大胆さと、
●麿赤兒・国村隼・菅田俊・北村一輝という現代日本でヤクザ役の最高キャストを揃え
●ルーシーの脇差しに携帯のストラップがついてたり
●影の軍団での大場健二とサニー千葉の絡みをそのままオマージュしたり
●柳生一族の陰謀からセリフをパクったり
●挿入歌が梶芽衣子の「修羅の花」
という日本映画に対する愛が見えるのだ。
70年代後半の日本映画はこうだったんだよ。しれっと傾いて見栄を切ったもんだ。その古き良き、そして新世紀に目指す邦画がそこにあった。
もう泣いてしまう...ありがとうタラちゃん。
「●」ひとつ10点で、20点にプラスすると110点!!おお!!最高記録か?
と思ったが、ギャガの宣伝の勘違い度にマイナス25点だ。
「キルビルゥ〜〜〜」ってマヌケなナレーションとポップな絵であの映画を宣伝するな!!勘違いして見に来た若い女の子にはグロすぎるしワケわからんだろ。(;-_-メ;)
30〜40代男性が観る映画です。
85点。 サイコー
復活しない そんな夜は
イエモンなんぞを 聴いたりもして
*****
と、いうワケで相変わらず兆しの見えない暗闇をアテもなく歩くような毎日である。
こういうときは原因を究明し、対処しねばならんのだが、仕事、家庭、将来、プライベートと細かい要因が多岐にわたってるので焼け石にウオーターな感じがしてへこたれてしまうのだ。
ってこのへこたれるって辺りが弱ってる証拠のようだな(^_^;)。
こういうときは何してもダメなんでとりあえず、CDを聴く。
ザ・イエロー・モンキー「バラ色の日々」
はっ!いかんいかん、もっと沈んでいく。(__;)
じゃ、ビデオでも観ようかねぇ。
「北の国から〜’84夏〜」
正吉、火事はお前のせいじゃないだろ...(T^T)
はっ!いかんいかん....(笑)
という非生産的な週末を過ごしてしまったが、目下の懸案事項が消えて無くなるワケではない。というものの、無くならないなら立ち向かわなければならないわけで、覚悟を決めるためには必要な時間だったのだろう。
何言ってるかわからんとは思いますが、まぁ腹据えてコトに挑まねば前に進まないってことだな、何事も。(’-’)(,_,)。
さて、とりあえず新しい週のはじまりであります。
「脱皮できないヘビは滅びる」BYニーチェ
っつーことでズルムケで行くぞ!
イエモンなんぞを 聴いたりもして
*****
と、いうワケで相変わらず兆しの見えない暗闇をアテもなく歩くような毎日である。
こういうときは原因を究明し、対処しねばならんのだが、仕事、家庭、将来、プライベートと細かい要因が多岐にわたってるので焼け石にウオーターな感じがしてへこたれてしまうのだ。
ってこのへこたれるって辺りが弱ってる証拠のようだな(^_^;)。
こういうときは何してもダメなんでとりあえず、CDを聴く。
ザ・イエロー・モンキー「バラ色の日々」
はっ!いかんいかん、もっと沈んでいく。(__;)
じゃ、ビデオでも観ようかねぇ。
「北の国から〜’84夏〜」
正吉、火事はお前のせいじゃないだろ...(T^T)
はっ!いかんいかん....(笑)
という非生産的な週末を過ごしてしまったが、目下の懸案事項が消えて無くなるワケではない。というものの、無くならないなら立ち向かわなければならないわけで、覚悟を決めるためには必要な時間だったのだろう。
何言ってるかわからんとは思いますが、まぁ腹据えてコトに挑まねば前に進まないってことだな、何事も。(’-’)(,_,)。
さて、とりあえず新しい週のはじまりであります。
「脱皮できないヘビは滅びる」BYニーチェ
っつーことでズルムケで行くぞ!
オトコとオンナとそれぞれの母親考というもの
2003年11月11日 ちょっと考えてみた待ってる女と待たせる男
言葉が欲しい女と言わない男
手を繋ぎたい女と挿入たい男
追う女と逃げる男
男と女というものは何故コミニュケーションをとるのがヘタなのか?
一言でいっていまえば「お互いに甘えてるから」という答えに集約される。
ハイおしまい。
ってーのもつまらないのでその解に至る証明をしていきたいと思う。
男が理想の女性像を語るとき、一つのベンチマークがあるのをご存じだろうか?それは「母親」あるいは「長期にわたり母親然と接してきた女性」である。生物は己の性質というものをそう劇的に変化させることはできない。性格も然りである。幼少の頃から接してきた女性はその本人の考え方から行動パターンをおおよそ予測することができるものなのである。子供を持つ母親やそれに近い親族関係にある方なら想像に難くないであろう。母親にとって息子はいくつになっても自分の手のひらで遊ぶかわいい存在であり、息子であるが故に無償の愛を出来る限り注ごうとする。しかし息子はある時期になると劇的に変化するのである。第二次反抗期だ。
第二次反抗期を迎えると男は肉体的な変化や環境の変化を経てしだいに母親を毛嫌いしはじめる。個を意識し出した本人にとって、過保護に思える母親は鬱陶しい存在になるわけだ。そして母親の愛の圏外に離脱していく。これが二次反抗期の儀式であり意義で俗に言うところの「親離れ」にあたる。ある生物学者はこれを「近親相姦を嫌ったDNAの仕業」と論じているように、精神的に求める対象を強制的に外に向けることで人類の繁栄をもくろむという生物の摩訶不思議な現象のひとつに数えられるであろう。母親にとってそれは受け入れがたいものだが社会的肉体的にその愛を変質させて納得するようになる。それが母親の「子離れ」である。
(この部分、社会学者の中には「愛の対象がない故に子離れができない」「パラサイトシングル」だのテキトーなことを言ってるやつが多いがそんなごく一部の表面的なことばっかり結果論でほざいてるから社会学はダメって烙印を押されるのだ(T^T)。ワイドショーや週刊誌ばっかりみてないで生物学や行動学の勉強しなさい>社会学者&ジェンダー論者)
さて、子離れした親が愛を変質させたように、親離れした子も変質する。ただ、親の子に対して愛を変質させたのとは違い、子は他の女性に母親からもらった愛と同等なものを求めるようになり、母親を不要とするのである。実はこれが永らく続く嫁姑問題の根元となるのだが、ここでは割愛させてもらおう。
注意しなければならないのは求める女性が外見や性格的に母親と必ずしも同じタイプというわけではないということだ。では共通点はなにか?それは「自分が母からもらった愛情と同様なものを与えてくれるかどうか」この一点である。
自分が好きなように甘えられる。慰めてもらえる。諫めてももらえる。そして巣立って(無視しても)も文句言われない....
それが母親の愛、つまるところ男性の根元的に欲する愛なのだ。
もちろんこれには欲求の大小やバランスの違いが個体差にはあるということを付け加えておく。
女性の愛はどうだろうか。
女の子は男の子と違い比較的早い時期から社会性が身に付くと言われている。男子の書く絵がみんなバラバラなのに女子の書く絵(大概はお花や女の子だが)はみんな驚くほど似通っている。これは偶然ではなくて女子が他者を理解し、観察する能力に長けていることの証明である。このように、同性と異性の区別を早い段階からつけた女子は両親や周りの人間から男女の違いを学習するようになる。これによって女子の親離れは男子よりもスムースにいくことが多い。母親の方も女性同士で互いの不可分領域の線引きがやりやすいということでスムースに子離れができる傾向にあるようだ。
で、相手にも同等の距離感と対応を求める。娘と母親が友達のように、つまり一個の他人として接することができるのを見ると明らかだろう。
かように女子と母親、男子と母親は関係性に決定的な差があると考えられる。
それらを理解してないといつまでたっても平行線なワケだな。
で、何が言いたいかと言うと、オトコはそういうもんなんだ、ということね。(笑)
まとめきれずにつづく....
******
傲慢な手に 砂の城朽ちて 血に染める
行くが正義か 引くが正義か
言葉が欲しい女と言わない男
手を繋ぎたい女と挿入たい男
追う女と逃げる男
男と女というものは何故コミニュケーションをとるのがヘタなのか?
一言でいっていまえば「お互いに甘えてるから」という答えに集約される。
ハイおしまい。
ってーのもつまらないのでその解に至る証明をしていきたいと思う。
男が理想の女性像を語るとき、一つのベンチマークがあるのをご存じだろうか?それは「母親」あるいは「長期にわたり母親然と接してきた女性」である。生物は己の性質というものをそう劇的に変化させることはできない。性格も然りである。幼少の頃から接してきた女性はその本人の考え方から行動パターンをおおよそ予測することができるものなのである。子供を持つ母親やそれに近い親族関係にある方なら想像に難くないであろう。母親にとって息子はいくつになっても自分の手のひらで遊ぶかわいい存在であり、息子であるが故に無償の愛を出来る限り注ごうとする。しかし息子はある時期になると劇的に変化するのである。第二次反抗期だ。
第二次反抗期を迎えると男は肉体的な変化や環境の変化を経てしだいに母親を毛嫌いしはじめる。個を意識し出した本人にとって、過保護に思える母親は鬱陶しい存在になるわけだ。そして母親の愛の圏外に離脱していく。これが二次反抗期の儀式であり意義で俗に言うところの「親離れ」にあたる。ある生物学者はこれを「近親相姦を嫌ったDNAの仕業」と論じているように、精神的に求める対象を強制的に外に向けることで人類の繁栄をもくろむという生物の摩訶不思議な現象のひとつに数えられるであろう。母親にとってそれは受け入れがたいものだが社会的肉体的にその愛を変質させて納得するようになる。それが母親の「子離れ」である。
(この部分、社会学者の中には「愛の対象がない故に子離れができない」「パラサイトシングル」だのテキトーなことを言ってるやつが多いがそんなごく一部の表面的なことばっかり結果論でほざいてるから社会学はダメって烙印を押されるのだ(T^T)。ワイドショーや週刊誌ばっかりみてないで生物学や行動学の勉強しなさい>社会学者&ジェンダー論者)
さて、子離れした親が愛を変質させたように、親離れした子も変質する。ただ、親の子に対して愛を変質させたのとは違い、子は他の女性に母親からもらった愛と同等なものを求めるようになり、母親を不要とするのである。実はこれが永らく続く嫁姑問題の根元となるのだが、ここでは割愛させてもらおう。
注意しなければならないのは求める女性が外見や性格的に母親と必ずしも同じタイプというわけではないということだ。では共通点はなにか?それは「自分が母からもらった愛情と同様なものを与えてくれるかどうか」この一点である。
自分が好きなように甘えられる。慰めてもらえる。諫めてももらえる。そして巣立って(無視しても)も文句言われない....
それが母親の愛、つまるところ男性の根元的に欲する愛なのだ。
もちろんこれには欲求の大小やバランスの違いが個体差にはあるということを付け加えておく。
女性の愛はどうだろうか。
女の子は男の子と違い比較的早い時期から社会性が身に付くと言われている。男子の書く絵がみんなバラバラなのに女子の書く絵(大概はお花や女の子だが)はみんな驚くほど似通っている。これは偶然ではなくて女子が他者を理解し、観察する能力に長けていることの証明である。このように、同性と異性の区別を早い段階からつけた女子は両親や周りの人間から男女の違いを学習するようになる。これによって女子の親離れは男子よりもスムースにいくことが多い。母親の方も女性同士で互いの不可分領域の線引きがやりやすいということでスムースに子離れができる傾向にあるようだ。
で、相手にも同等の距離感と対応を求める。娘と母親が友達のように、つまり一個の他人として接することができるのを見ると明らかだろう。
かように女子と母親、男子と母親は関係性に決定的な差があると考えられる。
それらを理解してないといつまでたっても平行線なワケだな。
で、何が言いたいかと言うと、オトコはそういうもんなんだ、ということね。(笑)
まとめきれずにつづく....
******
傲慢な手に 砂の城朽ちて 血に染める
行くが正義か 引くが正義か
悶々タイムというもの
2003年11月12日 エロシリーズムショーにシタ〜〜〜い!!
そんな時がある。
俺は勝手に「悶々タイム」と名付けている。
なにをしててもおっぱいとこととか柔肌が頭から離れない状態になるのだ。
もしかして前アメリカ大統領やマイケルダグラスが患った「セックス依存症」か?とビビるが、よく考えると最近依存するほどいたしてないことに気づき、ホッとするやら悲しいやら....
あれだ、中学生が悶々とするあの状態だと思ってもらえればいい。
問題はこの「悶々タイム」の期間である。
「悶々アワー」くらいならなんとかごまかしもきくのだが、「悶々デー」や「悶々ウイーク」になると辛い。セックスと仕事は家庭に持ち込まない主義の俺なので(笑)どこにもはけ口を持っていこうがないのだ。
とにかくテレビ観て酒飲んで、眠くなったら布団で丸くなるという生活でこの「悶々」をやり過ごすしかない。
これが「悶々マンスリー」や「悶々イヤー」だったら俺は確実に廃人になるか犯罪者になっているところである。
よかった、飽きっぽくて。
******
君と見た 北アルプスの 山肌に
去年と同じ virgin snow
そんな時がある。
俺は勝手に「悶々タイム」と名付けている。
なにをしててもおっぱいとこととか柔肌が頭から離れない状態になるのだ。
もしかして前アメリカ大統領やマイケルダグラスが患った「セックス依存症」か?とビビるが、よく考えると最近依存するほどいたしてないことに気づき、ホッとするやら悲しいやら....
あれだ、中学生が悶々とするあの状態だと思ってもらえればいい。
問題はこの「悶々タイム」の期間である。
「悶々アワー」くらいならなんとかごまかしもきくのだが、「悶々デー」や「悶々ウイーク」になると辛い。セックスと仕事は家庭に持ち込まない主義の俺なので(笑)どこにもはけ口を持っていこうがないのだ。
とにかくテレビ観て酒飲んで、眠くなったら布団で丸くなるという生活でこの「悶々」をやり過ごすしかない。
これが「悶々マンスリー」や「悶々イヤー」だったら俺は確実に廃人になるか犯罪者になっているところである。
よかった、飽きっぽくて。
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君と見た 北アルプスの 山肌に
去年と同じ virgin snow
魚屋を営んでいる友人が、近海本マグロのカマを持ってきた。
刺身を頼まれたのだが突然キャンセルされたからいらないか?とのこと。
その日の晩ご飯は豚汁とつけもの&餃子と決まってたのだが、急きょ変更してカマトロの刺身と相成った。
一盛り一万円の刺身を三千円におまけしてもらった。持つべきモノは魚屋の友達である。
北陸の漁港に本マグロが水揚げすることはほとんどない。また、地場の漁師さんが多いので、遠洋漁業も盛んではない。よって魚の宝庫北陸でも、家庭でおいしいマグロを食うことは少ないのだ。これからの季節はブリが上がってくるのでもっぱらそっちを食す。
というワケで俺自身もマグロ(大トロ&中トロ&カマトロ&ホホ肉)で腹一杯になった経験はないのでワクワクして夕食を待つ。
ジャジャジャーーーン!
と出てきた皿にはマグロの刺身がドーーーンとある。
しかも赤くない!トロ系ばっかりなので皿はピンク色だ。
夢にまで見たトロ三昧、自然と涙がこぼれる(T^T)。(嘘)
最初はみごとなサシのはいった大トロ、これに至ってはもはやピンクですらない、白色だ。口に含むと...
「甘〜〜〜い(。-_-。)」
もう、とろけるとろける。筋ひとつひっかからず溶けていく。味が濃いのでこの甘い香りで飯が食えるのだ、いや、ホント。
次に中トロ、こちらは大トロよりは刺身然としてるので食った気になる。
うーん、日本酒が欲しくなるなぁ。
最後はホホ肉だが、これ、はじめて食ったけど、牛肉のハラミっぽい食感で旨い。ホホ肉のステーキというのがあるそうだが、なんかそうして食ったら旨い気がした。
本当にうまい。やつめ、相当気張ったんだろうなぁ....
と思いながら食ってたのだが、このローテーションで3順もすると箸が鈍り出す。
特に大トロ、こいつがしつこいのだ。いつまで経っても口の中から大トロの匂いが消えない。しかも脂っこいから飯がすすんでしまって、腹いっぱいになってくる。
嫁さんは一切れ食って「もういらない」と言い出す。
おまえ、トロ好きじゃん(^_^;) 見ただけでおなかいっぱい? 安上がりで結構だが、今日は食ってくれ、頼む。(笑)
かくいう俺も4切れ食ったらもう結構って感じだったのだが。
炙って食ったら旨いかも?という浅知恵で火に掛けるが、中トロはまだしも大トロは溶けてなくなっていくだけ(^_^;)。
目の前にはピンク色の刺身の山.....
結局みそ汁の具になりました。(T^T)
結論:旨いものはちょっと足りないから旨い。
********
君からの 電池の切れた 腕時計
引き出しの中 時が戻るる
刺身を頼まれたのだが突然キャンセルされたからいらないか?とのこと。
その日の晩ご飯は豚汁とつけもの&餃子と決まってたのだが、急きょ変更してカマトロの刺身と相成った。
一盛り一万円の刺身を三千円におまけしてもらった。持つべきモノは魚屋の友達である。
北陸の漁港に本マグロが水揚げすることはほとんどない。また、地場の漁師さんが多いので、遠洋漁業も盛んではない。よって魚の宝庫北陸でも、家庭でおいしいマグロを食うことは少ないのだ。これからの季節はブリが上がってくるのでもっぱらそっちを食す。
というワケで俺自身もマグロ(大トロ&中トロ&カマトロ&ホホ肉)で腹一杯になった経験はないのでワクワクして夕食を待つ。
ジャジャジャーーーン!
と出てきた皿にはマグロの刺身がドーーーンとある。
しかも赤くない!トロ系ばっかりなので皿はピンク色だ。
夢にまで見たトロ三昧、自然と涙がこぼれる(T^T)。(嘘)
最初はみごとなサシのはいった大トロ、これに至ってはもはやピンクですらない、白色だ。口に含むと...
「甘〜〜〜い(。-_-。)」
もう、とろけるとろける。筋ひとつひっかからず溶けていく。味が濃いのでこの甘い香りで飯が食えるのだ、いや、ホント。
次に中トロ、こちらは大トロよりは刺身然としてるので食った気になる。
うーん、日本酒が欲しくなるなぁ。
最後はホホ肉だが、これ、はじめて食ったけど、牛肉のハラミっぽい食感で旨い。ホホ肉のステーキというのがあるそうだが、なんかそうして食ったら旨い気がした。
本当にうまい。やつめ、相当気張ったんだろうなぁ....
と思いながら食ってたのだが、このローテーションで3順もすると箸が鈍り出す。
特に大トロ、こいつがしつこいのだ。いつまで経っても口の中から大トロの匂いが消えない。しかも脂っこいから飯がすすんでしまって、腹いっぱいになってくる。
嫁さんは一切れ食って「もういらない」と言い出す。
おまえ、トロ好きじゃん(^_^;) 見ただけでおなかいっぱい? 安上がりで結構だが、今日は食ってくれ、頼む。(笑)
かくいう俺も4切れ食ったらもう結構って感じだったのだが。
炙って食ったら旨いかも?という浅知恵で火に掛けるが、中トロはまだしも大トロは溶けてなくなっていくだけ(^_^;)。
目の前にはピンク色の刺身の山.....
結局みそ汁の具になりました。(T^T)
結論:旨いものはちょっと足りないから旨い。
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君からの 電池の切れた 腕時計
引き出しの中 時が戻るる
幻想文学、オカルト学の権威、荒俣宏先生が来県し講演会があるというので聴講した。
荒俣宏をわからない人に説明すると「トリビアの泉」で驚いてるあの太ったオッサンである。古くは「帝都物語」の作者といえばわかる人もいることだろう。
このオッサンであるが、ホントなんでも良く知っている。その知識のほとんどが無駄知識というところも笑えるが、その無駄知識が面白く、講演会やテレビに引っ張りだこだからわからない。
で、今回の講演会のテーマは「風水」。
我が町の遺跡史跡を地理的に検証してこの町が風水都市であったということを立証していくというNスペ顔負けのドラマティックな内容で最後まで飽きずに聞き入った。
風水というと「黄色は金運」というような、コパちゃんのあの風水を思い浮かべる人が多いが、本来は占星術や地相学を融合した高度な都市工学である。香港や中国の一部都市では事実、風水にのっとった都市が形成されているそうだ。
そしてその根拠には大変説得力があった。中国人は頭イイなぁ...
最近流行のリフォーム番組「ビフォアアフター」を見る。
日当たり問題やトイレの位置、家全体の使い勝手が悪い住居がみるみる快適に生まれ変わる様は痛快だが、ああいうのも元々風水にのっとって造られていたならば大がかりな改装は必要ないのだ(効率面では確かに悪いけどね)。
太陽の浮き沈みとその方向がわかれば、西日の射し込む部屋や日当たりの悪い部屋を造らなくて済むはずだし、醜悪な間取りの家なんかできっこない。もっと大きな話をすれば地理をきちんと掴めば、無駄な森林伐採や自然災害をも防ぐことが出来るのだ。
世の建築家や都市デザインの方々はもう一度そのあたりを勉強してもらいたいものである。
と、偉そうに書いたが、「ABCさん、うちもリフォームしてくれ〜(T^T)」ということが言いたいのだよ。
******
炉の中の 真円に座する 赤茶の器
青ゴスで書く 君のイニシャル
荒俣宏をわからない人に説明すると「トリビアの泉」で驚いてるあの太ったオッサンである。古くは「帝都物語」の作者といえばわかる人もいることだろう。
このオッサンであるが、ホントなんでも良く知っている。その知識のほとんどが無駄知識というところも笑えるが、その無駄知識が面白く、講演会やテレビに引っ張りだこだからわからない。
で、今回の講演会のテーマは「風水」。
我が町の遺跡史跡を地理的に検証してこの町が風水都市であったということを立証していくというNスペ顔負けのドラマティックな内容で最後まで飽きずに聞き入った。
風水というと「黄色は金運」というような、コパちゃんのあの風水を思い浮かべる人が多いが、本来は占星術や地相学を融合した高度な都市工学である。香港や中国の一部都市では事実、風水にのっとった都市が形成されているそうだ。
そしてその根拠には大変説得力があった。中国人は頭イイなぁ...
最近流行のリフォーム番組「ビフォアアフター」を見る。
日当たり問題やトイレの位置、家全体の使い勝手が悪い住居がみるみる快適に生まれ変わる様は痛快だが、ああいうのも元々風水にのっとって造られていたならば大がかりな改装は必要ないのだ(効率面では確かに悪いけどね)。
太陽の浮き沈みとその方向がわかれば、西日の射し込む部屋や日当たりの悪い部屋を造らなくて済むはずだし、醜悪な間取りの家なんかできっこない。もっと大きな話をすれば地理をきちんと掴めば、無駄な森林伐採や自然災害をも防ぐことが出来るのだ。
世の建築家や都市デザインの方々はもう一度そのあたりを勉強してもらいたいものである。
と、偉そうに書いたが、「ABCさん、うちもリフォームしてくれ〜(T^T)」ということが言いたいのだよ。
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炉の中の 真円に座する 赤茶の器
青ゴスで書く 君のイニシャル
ににんがし
にさんがろく
にしがはち....
ご存じかけ算の九九である。
小学校2年生の次男坊がかけ算の勉強をはじめる。
学校の授業がそのほとんどが実生活に役立たない腐れ無駄知識の中、かけ算の九九は非常に生活に密着している。オトナになっても忘れてないのは、きっと無意識のうちに日常生活でつかっているからなのだろう。
最近は憶えやすい「5の段」から勉強するらしく、一生懸命音読している。
ごいちがご
ごにじゅう
ごさんじゅうご...
へぇ、最近は「ごいち」からはじめるのか。俺らのときは「ごに」からはじめたけどなぁ。
と思いながら、問題の出し合いをして遊んでた。
(父)「ごさん?」 (子)「じゅうご!」
(父)「正解〜〜」
(こういうことを書くとドメスティックでステキなオトコに見えますか?(笑))
(子)「ごは?」 (父)「よんじゅう」
(子)「ぶ〜〜〜間違い」
どうしてだ?と聞くと
ごはしじゅう
なんだそうだ。「よんじゅう」も「しじゅう」も同じ意味だから正解だよ、と説明するが頑として認めない。なんでも学校でも先生が「しじゅう」を強要してるらしい。「7」も「なな」ではなく「しち」と呼ばねばならんそうだ。「なな」と読むと間違い。
ちょっと違和感があったが、次に次男坊がやった九九の宿題を見てあっけにとられる。五の段を早口で喋るのだという。「目標8秒!」とプリントにある。
九九を早く言うことになんのメリットがあるのか?
「よんじゅう」がダメな理由はなんなのか?
学校教育のバカぶりはわかってたつもりだが、ここまでバカだとは思いもよらなかった。
勉強で唯一大切なことは正確さである。「40」の読み方でもスピードでもない。
「良い国だわよ鎌倉ちゃん」と憶えてる子に無理矢理「良い国つくろう鎌倉幕府」と訂正させ、かつ「いいくにつくろうかまくらばくふ」という文を読むスピードを競ってなんになるというのか?
そんな枝葉にもならん部分にこだわってる場合か!週休二日になってただでさえ学力が低下してるのに。
と、ひとりで憤慨してました。ごっくしじゅうご。
******
匂い立つ 開いた腋に 顔を埋め
濡れた女が 白濁を絞る
にさんがろく
にしがはち....
ご存じかけ算の九九である。
小学校2年生の次男坊がかけ算の勉強をはじめる。
学校の授業がそのほとんどが実生活に役立たない腐れ無駄知識の中、かけ算の九九は非常に生活に密着している。オトナになっても忘れてないのは、きっと無意識のうちに日常生活でつかっているからなのだろう。
最近は憶えやすい「5の段」から勉強するらしく、一生懸命音読している。
ごいちがご
ごにじゅう
ごさんじゅうご...
へぇ、最近は「ごいち」からはじめるのか。俺らのときは「ごに」からはじめたけどなぁ。
と思いながら、問題の出し合いをして遊んでた。
(父)「ごさん?」 (子)「じゅうご!」
(父)「正解〜〜」
(こういうことを書くとドメスティックでステキなオトコに見えますか?(笑))
(子)「ごは?」 (父)「よんじゅう」
(子)「ぶ〜〜〜間違い」
どうしてだ?と聞くと
ごはしじゅう
なんだそうだ。「よんじゅう」も「しじゅう」も同じ意味だから正解だよ、と説明するが頑として認めない。なんでも学校でも先生が「しじゅう」を強要してるらしい。「7」も「なな」ではなく「しち」と呼ばねばならんそうだ。「なな」と読むと間違い。
ちょっと違和感があったが、次に次男坊がやった九九の宿題を見てあっけにとられる。五の段を早口で喋るのだという。「目標8秒!」とプリントにある。
九九を早く言うことになんのメリットがあるのか?
「よんじゅう」がダメな理由はなんなのか?
学校教育のバカぶりはわかってたつもりだが、ここまでバカだとは思いもよらなかった。
勉強で唯一大切なことは正確さである。「40」の読み方でもスピードでもない。
「良い国だわよ鎌倉ちゃん」と憶えてる子に無理矢理「良い国つくろう鎌倉幕府」と訂正させ、かつ「いいくにつくろうかまくらばくふ」という文を読むスピードを競ってなんになるというのか?
そんな枝葉にもならん部分にこだわってる場合か!週休二日になってただでさえ学力が低下してるのに。
と、ひとりで憤慨してました。ごっくしじゅうご。
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匂い立つ 開いた腋に 顔を埋め
濡れた女が 白濁を絞る
火曜日が好きだ。
なぜなら一日中デスクワークで、自分の好きなように仕事の組立ができるから。
上司に気を遣うことも部下を指導することもなく、好きな時間に飯を食って好きな時間に退社できる...なんと素晴らしい職場なんでしょう。こんなんでお金もらっていいのかしら?
小学生のとき水曜日が好きだった。
学校が終わってから「ガンダム」を観て、親父を待つ。
当時、商売をしてた父親は景気もよかったからだろう、定休日の水曜は毎週外食だったのだ。駅ビルの地下レストランで洋食を食べ、ビュッフェでパフェを食べて歩いて家まで戻る。それから家族全員で「ゆうひが丘の総理大臣」を観て就寝。いい時代だったなぁ。
高校生のときは土曜日が好きだった。
半ドンで学校が終わるとそのままチャリをこいで近くの海岸へ。ロシアの貨物船が多く入港する港が近くにあったので船員の家族の女の子がビキニ姿で泳いでたのでそれを観賞するためだ。目標物が居ないときはそのまま海で遊んでチャリで帰宅。
って片道10キロあったんだよなぁ。精一杯遊んでそのあと10キロ走って帰るなんて体力あったのねぇ。
社会人になると月曜日が好きになった。
火曜日が定休だったので月曜夜は毎週飲んでたなぁ。月曜の夜なんて飲み屋も客が少ないんで、チヤホヤされてた。まぁそれが目当てで通ったんだけど。(笑)
と、つらつらとキーボードを打ってるともう昼飯だ。
ホント、これで給料もらっていいのかなぁ(笑)
みなさんは何曜日が好きですか?
*****
惚れた道 行くは地獄で 戻るも地獄
好色一代 渡綱の如し
なぜなら一日中デスクワークで、自分の好きなように仕事の組立ができるから。
上司に気を遣うことも部下を指導することもなく、好きな時間に飯を食って好きな時間に退社できる...なんと素晴らしい職場なんでしょう。こんなんでお金もらっていいのかしら?
小学生のとき水曜日が好きだった。
学校が終わってから「ガンダム」を観て、親父を待つ。
当時、商売をしてた父親は景気もよかったからだろう、定休日の水曜は毎週外食だったのだ。駅ビルの地下レストランで洋食を食べ、ビュッフェでパフェを食べて歩いて家まで戻る。それから家族全員で「ゆうひが丘の総理大臣」を観て就寝。いい時代だったなぁ。
高校生のときは土曜日が好きだった。
半ドンで学校が終わるとそのままチャリをこいで近くの海岸へ。ロシアの貨物船が多く入港する港が近くにあったので船員の家族の女の子がビキニ姿で泳いでたのでそれを観賞するためだ。目標物が居ないときはそのまま海で遊んでチャリで帰宅。
って片道10キロあったんだよなぁ。精一杯遊んでそのあと10キロ走って帰るなんて体力あったのねぇ。
社会人になると月曜日が好きになった。
火曜日が定休だったので月曜夜は毎週飲んでたなぁ。月曜の夜なんて飲み屋も客が少ないんで、チヤホヤされてた。まぁそれが目当てで通ったんだけど。(笑)
と、つらつらとキーボードを打ってるともう昼飯だ。
ホント、これで給料もらっていいのかなぁ(笑)
みなさんは何曜日が好きですか?
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惚れた道 行くは地獄で 戻るも地獄
好色一代 渡綱の如し
九九の話が出たのでもうひとつ学校ネタを。
郵便局の年賀状を買いに行くと、そこに地元小学生の絵が展示してあった。
動物園を写生したであろうそれらの絵の下には「金賞」「銀賞」「局長賞」等々、色々の札が下がっていた。どれも巧いが金賞のこれよりはこっちの絵の方が明らかに優れてるだろ、という作品もいくつかある。
まぁこういう賞って選者の感性なんだろうけどね。
俺の小中学校時代の美術(図画工作)の先生はそのまんま芸術肌の先生で「感性」とか「自分の思いを大切に」とかそういう抽象的なことしか言わなかった。
テキトーに絵を描かせて授業はボケーっとしてテキトーに採点して給料がもらえるなんて美術の先生は楽だな、と思ってた。美大出の教職志望者が人あまりでなかなか就職できないという話を聞くが、そんな楽な仕事では誰も辞めないのも当たり前だろう。
俺は美術の授業が大嫌いだった。
通知票はいつも2か3。
絵を描くのは実は嫌いではない。でも上手に書けない。特に写生なんかは目の前の風景を紙の上に表現できないのだ。
森の木々を描くにしても葉っぱ1枚1枚描くワケにはいかないので省略するんだけど、どこをどうやって省略しればいいのかわからん。美的センスがない、はい、まさしくその通り(^_^;)。
で、思うように描けなくて途中で投げ出して、グチャグチャな絵になって怒られる。
そんな感じだった。
しばらくしてちょっとした事故で3ヶ月入院してたとき、なにげに観てたNHKで外人が4色の絵の具と平筆、細筆だけで海岸を描く教養番組を放送してた。
「!!!」
そこでは、水彩画の基本的な書き方テクニックを教えてたのだ。
絵を描く方には常識かもしれないが、例えば鉛筆でラフを描いてベース色を薄い色でべた塗りする、とか、ドライヤーで乾燥させてから色を重ねていく、とか、平筆の使い方とか。
「へぇ〜×10 こうやって描けばいいのかぁ。」
食い入るように観て早速母親に絵の具一式持ってこさせ、入院中はずっと絵を描いてた。テレビで観たように描けば上手に見えるのだ。それが楽しかった。
それから陶芸の方に興味が移ったので絵は滅多に描かなくなったが、陶芸も造形のテクニック...というか基本を教えてもらってすこしずつ上手になってハマっていった。
巧く描けたり造れたりすると誰でも楽しいのだな。
さて、学校の話に戻ろう。
美術は情操教育かなんか知らんが、個性・感性を大切にするらしい。
個性ってなんだ?感性は?
そんな不確定なものが大事なら点数を付けるな!といいたい。
それと、美術の先生はちゃんと「絵の描き方」を教えたほうがいい。筆の使い方、色の塗り方、鉛筆の使い方等々、「こうすれば上手に描ける」というテクニックを最初に教えて上げるべきだ。
そういうことを言うと「個性が発揮できない」とおっしゃる御仁もいると思うが、個性は基本の上に立つモノだ。それに、うまく描ければ楽しいのよ。楽しかったらどんどん上達してくる。
最初は模写でもトレースでもなんでもいい。「自分は上手に絵が描ける」という自信が大事だ。それこそ情操教育のような気がする。
別に絵が巧くなくてもいいのだ、美術の先生なんか。
そういうことを言うとと美大生、ほんとにツブシがきかなくなるか?(^_^;)
郵便局の年賀状を買いに行くと、そこに地元小学生の絵が展示してあった。
動物園を写生したであろうそれらの絵の下には「金賞」「銀賞」「局長賞」等々、色々の札が下がっていた。どれも巧いが金賞のこれよりはこっちの絵の方が明らかに優れてるだろ、という作品もいくつかある。
まぁこういう賞って選者の感性なんだろうけどね。
俺の小中学校時代の美術(図画工作)の先生はそのまんま芸術肌の先生で「感性」とか「自分の思いを大切に」とかそういう抽象的なことしか言わなかった。
テキトーに絵を描かせて授業はボケーっとしてテキトーに採点して給料がもらえるなんて美術の先生は楽だな、と思ってた。美大出の教職志望者が人あまりでなかなか就職できないという話を聞くが、そんな楽な仕事では誰も辞めないのも当たり前だろう。
俺は美術の授業が大嫌いだった。
通知票はいつも2か3。
絵を描くのは実は嫌いではない。でも上手に書けない。特に写生なんかは目の前の風景を紙の上に表現できないのだ。
森の木々を描くにしても葉っぱ1枚1枚描くワケにはいかないので省略するんだけど、どこをどうやって省略しればいいのかわからん。美的センスがない、はい、まさしくその通り(^_^;)。
で、思うように描けなくて途中で投げ出して、グチャグチャな絵になって怒られる。
そんな感じだった。
しばらくしてちょっとした事故で3ヶ月入院してたとき、なにげに観てたNHKで外人が4色の絵の具と平筆、細筆だけで海岸を描く教養番組を放送してた。
「!!!」
そこでは、水彩画の基本的な書き方テクニックを教えてたのだ。
絵を描く方には常識かもしれないが、例えば鉛筆でラフを描いてベース色を薄い色でべた塗りする、とか、ドライヤーで乾燥させてから色を重ねていく、とか、平筆の使い方とか。
「へぇ〜×10 こうやって描けばいいのかぁ。」
食い入るように観て早速母親に絵の具一式持ってこさせ、入院中はずっと絵を描いてた。テレビで観たように描けば上手に見えるのだ。それが楽しかった。
それから陶芸の方に興味が移ったので絵は滅多に描かなくなったが、陶芸も造形のテクニック...というか基本を教えてもらってすこしずつ上手になってハマっていった。
巧く描けたり造れたりすると誰でも楽しいのだな。
さて、学校の話に戻ろう。
美術は情操教育かなんか知らんが、個性・感性を大切にするらしい。
個性ってなんだ?感性は?
そんな不確定なものが大事なら点数を付けるな!といいたい。
それと、美術の先生はちゃんと「絵の描き方」を教えたほうがいい。筆の使い方、色の塗り方、鉛筆の使い方等々、「こうすれば上手に描ける」というテクニックを最初に教えて上げるべきだ。
そういうことを言うと「個性が発揮できない」とおっしゃる御仁もいると思うが、個性は基本の上に立つモノだ。それに、うまく描ければ楽しいのよ。楽しかったらどんどん上達してくる。
最初は模写でもトレースでもなんでもいい。「自分は上手に絵が描ける」という自信が大事だ。それこそ情操教育のような気がする。
別に絵が巧くなくてもいいのだ、美術の先生なんか。
そういうことを言うとと美大生、ほんとにツブシがきかなくなるか?(^_^;)
ボジョレーヌーヴォというもの
2003年11月21日 グルメ今年のボジョレーは「100年に一度」のデキらしい。
酒は好きだが、ワインは味がよくわからんので好んで飲もうとは思わない。
ワインの何がイヤかというと、ボトルを開けたら最後まで飲まないといけないということだ。いや、別に途中で冷蔵庫に入れて置いてもいいのだろうけど、何故か「空けなければならない」という脅迫観念にしばられてしまい、最後は無理矢理流しこむようにボトルを開けるのだ。
もうひとつ、二日酔いがキツイ。
てか、そこまで飲むなって話だけれども。
まーそういったことを踏まえても、旬のものだから味見くらいはしてもよかろう、ということでテキトーに買ってみた。1980円のと2100円の。
ボジョレーヌーヴォのよく言えばフルーティ、悪く言えば薄っぺらく角が立つ酸味が今年のそれは少ないように感じる。コクもあるようだ。
こういうのなら飲みやすくていいなぁ。
ということで2本空けてしまった。
味はよかったが、二日酔いはやっぱりかわらずきつかった。
うへぇ〜〜(>_
酒は好きだが、ワインは味がよくわからんので好んで飲もうとは思わない。
ワインの何がイヤかというと、ボトルを開けたら最後まで飲まないといけないということだ。いや、別に途中で冷蔵庫に入れて置いてもいいのだろうけど、何故か「空けなければならない」という脅迫観念にしばられてしまい、最後は無理矢理流しこむようにボトルを開けるのだ。
もうひとつ、二日酔いがキツイ。
てか、そこまで飲むなって話だけれども。
まーそういったことを踏まえても、旬のものだから味見くらいはしてもよかろう、ということでテキトーに買ってみた。1980円のと2100円の。
ボジョレーヌーヴォのよく言えばフルーティ、悪く言えば薄っぺらく角が立つ酸味が今年のそれは少ないように感じる。コクもあるようだ。
こういうのなら飲みやすくていいなぁ。
ということで2本空けてしまった。
味はよかったが、二日酔いはやっぱりかわらずきつかった。
うへぇ〜〜(>_
連休初日、独身3人衆からマージャンに誘われる。
学生時代、雀ゴロとして名を馳せた(嘘)俺は今月お小遣いが足りないこともあって、小銭を巻き上げようと喜々として誘いに乗った。
そのメンツでの過去の対戦成績は無敗。ビギナーズラックも使い果たした素人相手だ。しかも最近の俺はツキがある。負けるはずがない。
案の定、半チャン7回までは+150と余裕の流れだった。
時間は午前2時、明日仕事のやつもいたのであと一回でやめようという話になる。小一時間の勝負でマイナ15の3チャ。一番いい終わり方だ。
ところがこの日は違った。場所を提供しているSくんがかたくなに継続を懇願する。勝ち逃げと思われるのもイヤだったのでもう一勝負受けることにするが、これが地獄のはじまりだった.....
次の半チャンバカヅキのT君にハコ寸前の俺が役満を振り込み、東場でトビ終了、マイナ70(^_^;)。時間は3時ちょっと前、眠いのと振り込みで正常な思考ができない俺はよせばいいのに、赤牌入れて更に勝負。
結果は4・4・3のトータルマイナ60でした。(T^T)。
で、うちに帰って具合が悪いので熱を測ると8度オーバー。
一日寝てました。
散々の連休だったなぁ。
宝くじも買うの控えよう....
*******
赤ウーピン 目をつむって切る ド裏スジ
突っ張る手かよっ! 当たってから気付く(T^T)
学生時代、雀ゴロとして名を馳せた(嘘)俺は今月お小遣いが足りないこともあって、小銭を巻き上げようと喜々として誘いに乗った。
そのメンツでの過去の対戦成績は無敗。ビギナーズラックも使い果たした素人相手だ。しかも最近の俺はツキがある。負けるはずがない。
案の定、半チャン7回までは+150と余裕の流れだった。
時間は午前2時、明日仕事のやつもいたのであと一回でやめようという話になる。小一時間の勝負でマイナ15の3チャ。一番いい終わり方だ。
ところがこの日は違った。場所を提供しているSくんがかたくなに継続を懇願する。勝ち逃げと思われるのもイヤだったのでもう一勝負受けることにするが、これが地獄のはじまりだった.....
次の半チャンバカヅキのT君にハコ寸前の俺が役満を振り込み、東場でトビ終了、マイナ70(^_^;)。時間は3時ちょっと前、眠いのと振り込みで正常な思考ができない俺はよせばいいのに、赤牌入れて更に勝負。
結果は4・4・3のトータルマイナ60でした。(T^T)。
で、うちに帰って具合が悪いので熱を測ると8度オーバー。
一日寝てました。
散々の連休だったなぁ。
宝くじも買うの控えよう....
*******
赤ウーピン 目をつむって切る ド裏スジ
突っ張る手かよっ! 当たってから気付く(T^T)
部署の忘年会の幹事をお願いされる。
そんなに暇に見えるのか?いかんいかん、もうちょっと真剣に仕事してるフリをしないと。(笑)
一応部長に希望を聞いてみる。
「予算3千円、飲み放題、街中で、料理が旨くて、かわいい女の子がいる店」
ねぇよ!そんなとこ!!!
とりあえず女の子は無いということは納得してもらったが、白木屋じゃないんだから飲み放題で3000円ってーのも難しいだろう。
だが、一番頭が痛いのは「料理が旨い」というところだ。
味オンチというわけではないと思うし、美味しくて顔の利くお店もいくつか知っている。ただ、キャパがないのだ。となると雑誌やタウン誌から情報をいただくことになるが、これだとハズレだった場合「この店選んだの誰?あぁハマちゃんね(冷ややかな目)」となる可能性がある。
良い子&デキるオトコでいたいと願う小心&小狡い俺にとってその評価は致命的だ。(笑)
ともかく、これぞ浜乙女!という会場を見つけなくてはならない。忘年会まであと2週間...
って2週間しかないのかよ!もうちょっと早くゆってくれーーー(T^T)
******
午前4時 漆黒の闇に 溺没し
君の手をとり 深く息する
そんなに暇に見えるのか?いかんいかん、もうちょっと真剣に仕事してるフリをしないと。(笑)
一応部長に希望を聞いてみる。
「予算3千円、飲み放題、街中で、料理が旨くて、かわいい女の子がいる店」
ねぇよ!そんなとこ!!!
とりあえず女の子は無いということは納得してもらったが、白木屋じゃないんだから飲み放題で3000円ってーのも難しいだろう。
だが、一番頭が痛いのは「料理が旨い」というところだ。
味オンチというわけではないと思うし、美味しくて顔の利くお店もいくつか知っている。ただ、キャパがないのだ。となると雑誌やタウン誌から情報をいただくことになるが、これだとハズレだった場合「この店選んだの誰?あぁハマちゃんね(冷ややかな目)」となる可能性がある。
良い子&デキるオトコでいたいと願う小心&小狡い俺にとってその評価は致命的だ。(笑)
ともかく、これぞ浜乙女!という会場を見つけなくてはならない。忘年会まであと2週間...
って2週間しかないのかよ!もうちょっと早くゆってくれーーー(T^T)
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午前4時 漆黒の闇に 溺没し
君の手をとり 深く息する
NHK新人演芸大賞というもの
2003年11月28日 TV昨日の叶美香ちゃんの偽乳の話だが、書き忘れたのではじめに書いときます。
そんな偽乳でも好き(はーと)
以上
今朝未明、平成15年度のNHK新人演芸大賞の模様を再放送してた。
チュートリアル、飛石連休、インパルスといった新進気鋭のコンビを押さえて「友近(ともちか)」が大賞受賞。エステの受付という独り芝居は女性ならではの視点で面白くなかったことはなかったが、個人的にはチュートリアルが取ると思ってた。
インパルスはダメだったなぁ...エンタでの笑いはちょっと客席の笑い声かぶせすぎだが、あれだけ受けないとやってる方も辛いだろう。
客を限定すればどっかんどっかん受ける芸人さんはたくさんいる。
長井秀和、ドラドラ、ルート33や2丁拳銃なんかもそうだろう、違う?(笑)
でも老若男女を問わず安心して笑わせる力があるとなると、爆笑とか中川家になるんだよなぁ。あとはなわか。(^_^;)
まぁ営業先の健康センターとか地域のイベントの客層はまさしくジジババからちょい若い子までなんで、そのあたりを掴まないと仕事にならないのはわかる。
でもね
審査員が筒井 康隆・浜村 淳・山藤 章二・山本 晋也ってーのはなんだ?
「終わってる」人間に審査させちゃダメじゃん。もう、コメントが見てて痛かった。(T^T)
*******
傍らの 些細なコトに 喜々憂々
ずっと続くね ゆらりゆらりと
そんな偽乳でも好き(はーと)
以上
今朝未明、平成15年度のNHK新人演芸大賞の模様を再放送してた。
チュートリアル、飛石連休、インパルスといった新進気鋭のコンビを押さえて「友近(ともちか)」が大賞受賞。エステの受付という独り芝居は女性ならではの視点で面白くなかったことはなかったが、個人的にはチュートリアルが取ると思ってた。
インパルスはダメだったなぁ...エンタでの笑いはちょっと客席の笑い声かぶせすぎだが、あれだけ受けないとやってる方も辛いだろう。
客を限定すればどっかんどっかん受ける芸人さんはたくさんいる。
長井秀和、ドラドラ、ルート33や2丁拳銃なんかもそうだろう、違う?(笑)
でも老若男女を問わず安心して笑わせる力があるとなると、爆笑とか中川家になるんだよなぁ。あとはなわか。(^_^;)
まぁ営業先の健康センターとか地域のイベントの客層はまさしくジジババからちょい若い子までなんで、そのあたりを掴まないと仕事にならないのはわかる。
でもね
審査員が筒井 康隆・浜村 淳・山藤 章二・山本 晋也ってーのはなんだ?
「終わってる」人間に審査させちゃダメじゃん。もう、コメントが見てて痛かった。(T^T)
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傍らの 些細なコトに 喜々憂々
ずっと続くね ゆらりゆらりと