ハッピバースデーデビルマン というもの
2004年10月12日 映画
え〜〜〜各所で大評判の「デビルマン」でございますが、ワタクシも御多分に漏れず見終わったあと、デーモンになって帰ってきました。
「面白いよね」というレビューがいっこも見当たらない映画ってーのも近年珍しいんじゃないだろうか。どうしてこれほどまでにくだらない映画になってしまったのか?
一番の問題は制作サイドが「デビルマン」を良く知らないということだろう。
アニメと同時期に描かれた漫画版「デビルマン」はサタンと人間の最終戦争を描いた世紀末ドラマである。圧倒的な画力と救いようのない怒濤のストーリーは当時の小中学生に大きな衝撃と忘れ得ぬトラウマを与えた。この映画の対象は当時の小中学生であるそういう大人たちなのだ。あの時の鳥肌ものの衝撃を、より洗練された映像を、または新解釈のデビルマンを求めて劇場に足を運ぶのである。
にもかかわらず、原作のエピソードをつぎはぎしただけシロモノを出されたらそりゃコアなファンじゃなくっても怒って当然だ。(^_^;
キャストが悪いという意見も多いが、近年の邦画はアイドル抜擢の場合も多いので「デビルマン」のキャスティングが特別失敗だったということはないように思う。問題はそのヒヨっこに演技指導してないのと、この演技でOKを出した監督にある。ホントなにやってんだ>那須博之
もっともこの駄作の責任がすべて那須博之にあるとは言わない。
「ビーバップ・ハイスクール」「ピンチランナー」等のVシネやヌルい映画を作ってた監督である。(脚本は奥様の那須真知子氏で「ビーバップ...」も共作)そんな監督にこんな大作が作れるワケがないのだ。だから彼は「デビルマン」を氏の得意としている
膨大な原作の中からトピックとしてエピソードを拾い上げ世界を限定した学園モノに矮小化する
という手段を愚かにもとってしまった。いや、この企画を受けたときそれしか出来なかったというのがホントのところかもしれない。
で、俺が言いたいのは、こういう男に「デビルマン」を託す東映サイドこそ元凶だということだ。
作れないのに従ってしまった那須博之。そのやる気のなさは無意味なカメオや幼稚なCGにも見て取れる。
これ、「ゴジラ」「仮面ライダー」あたりから「パクリ&使い回し」という東映の悪しき伝統をそのまんま引きずってしまっている.....
原作の壮大なストーリーを蔑ろにした上によくわからんアイドルユニットを主役に据えたとなると、原作ファンからも映画ファンからもおきゃんぴーなおっかけからもソッポ向かれるのは当然だ。
とりあえず原作と数本出てるov版デビルマンを観て反省文提出な>制作
あとひとつ、東映子飼いの冨永理生子プロデューサー、この「デビルマン」失敗で
「千年の恋 ひかる源氏物語」「北京原人」と併せて東映トンデモ映画製作者として殿堂入り決定です。おめでとう。
0点
「面白いよね」というレビューがいっこも見当たらない映画ってーのも近年珍しいんじゃないだろうか。どうしてこれほどまでにくだらない映画になってしまったのか?
一番の問題は制作サイドが「デビルマン」を良く知らないということだろう。
アニメと同時期に描かれた漫画版「デビルマン」はサタンと人間の最終戦争を描いた世紀末ドラマである。圧倒的な画力と救いようのない怒濤のストーリーは当時の小中学生に大きな衝撃と忘れ得ぬトラウマを与えた。この映画の対象は当時の小中学生であるそういう大人たちなのだ。あの時の鳥肌ものの衝撃を、より洗練された映像を、または新解釈のデビルマンを求めて劇場に足を運ぶのである。
にもかかわらず、原作のエピソードをつぎはぎしただけシロモノを出されたらそりゃコアなファンじゃなくっても怒って当然だ。(^_^;
キャストが悪いという意見も多いが、近年の邦画はアイドル抜擢の場合も多いので「デビルマン」のキャスティングが特別失敗だったということはないように思う。問題はそのヒヨっこに演技指導してないのと、この演技でOKを出した監督にある。ホントなにやってんだ>那須博之
もっともこの駄作の責任がすべて那須博之にあるとは言わない。
「ビーバップ・ハイスクール」「ピンチランナー」等のVシネやヌルい映画を作ってた監督である。(脚本は奥様の那須真知子氏で「ビーバップ...」も共作)そんな監督にこんな大作が作れるワケがないのだ。だから彼は「デビルマン」を氏の得意としている
膨大な原作の中からトピックとしてエピソードを拾い上げ世界を限定した学園モノに矮小化する
という手段を愚かにもとってしまった。いや、この企画を受けたときそれしか出来なかったというのがホントのところかもしれない。
で、俺が言いたいのは、こういう男に「デビルマン」を託す東映サイドこそ元凶だということだ。
作れないのに従ってしまった那須博之。そのやる気のなさは無意味なカメオや幼稚なCGにも見て取れる。
これ、「ゴジラ」「仮面ライダー」あたりから「パクリ&使い回し」という東映の悪しき伝統をそのまんま引きずってしまっている.....
原作の壮大なストーリーを蔑ろにした上によくわからんアイドルユニットを主役に据えたとなると、原作ファンからも映画ファンからもおきゃんぴーなおっかけからもソッポ向かれるのは当然だ。
とりあえず原作と数本出てるov版デビルマンを観て反省文提出な>制作
あとひとつ、東映子飼いの冨永理生子プロデューサー、この「デビルマン」失敗で
「千年の恋 ひかる源氏物語」「北京原人」と併せて東映トンデモ映画製作者として殿堂入り決定です。おめでとう。
0点