M-1覇者というもの

2007年12月24日 笑い
M-1覇者というもの
エンタ、笑金、オンバトらの高視聴率に支えられ若手芸人が台頭する第5次お笑いブームはその多様性から”スベるお笑い”というジャンルを生む。同時にお笑いの敷居を大幅に下げ、誰でも芸人になれるという下地を作ることになる。折しも時代は就職氷河期、人生をお笑いに賭けようとする数々の若者がプロダクションの門戸を叩いた。それは吉本興業、松竹芸能、太田プロといった大手プロダクションだけでなく、一発当てようとする弱小プロダクションにも大手からあぶれた志望者が集まった。
自らのハコを持たない事務所はその活躍をテレビに求めることになる。実力のない芸人を売りたいプロダクションと常に新しい芸人を欲するお笑いテレビ番組プロデューサーの利害は一致し、お笑い番組は質を落とし量産され続けるのだった。
そういう最近のムーブメントや芸人を目の肥えたオーディエンスは”エンタ芸人”と揶揄するのだが、その真っ只中にいるコンビが2007年のM-1の覇者となった。

サンドウィッチマン

フラットファイヴという聞いたことないプロダクションに所属。とぼけたボケ富澤とでぶヤクザツッコミ伊達というコンビ。エンタに出演するものの主立ったコンテストの受賞履歴もなく、芸風も言葉の間違いを伊達が拾って笑かすというくりーむっしちゅー系の古いタイプのものだ。
それが敗者復活を勝ち抜いて優勝までしてしまった要因は、すまん、敗者復活も決勝も観てないのでわからないが、ひとつは他の芸人のネタがつまらなかったのだと考えられるし、審査員の面々が久々の東京漫才を新鮮と感じたからかもしれない。

とにかく、麒麟が決勝に出ずキンコンが優勝しなかったことで、少なくともレッドカーペットよりは厳正な審査がされてるとわかったM-1グランプリ、今回のサンドウィッチマンの優勝で群雄割拠が鮮明になるのではないだろうか。
面白くなってきた。
 
 

※個人的感想※
「その日その時にベストなお笑いをやった奴らが優勝」というM-1の性質があるとはいえサンドウィッチマンか.......(^_^;)
東京ダイナマイトが「麻原しょこたん♪」とか「ハミ膣二郎」とかテレビで放送できないネタやるから決勝上がれなかったという話を聞いて「やるなぁ」と思った(笑)
なすなかにしもそれなりに受けてたと聞いて一安心。来年がんばろう。

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