音楽も演劇もライブが一番だ。
臨場感、演者と観客との駆け引きが緊張感を生み、やりとりが一体感を生む。
最近ではビデオライブもあるみたいだが、生身のオンナを抱いたあとのマスターベーションみたいなもんだ。あの感覚を知ると物足りなくなる(笑)。あ、俺は全日本オナニスト協会常任理事なんでコンスタントに右手子ちゃんとデートしてるけどな。
お笑いも同じだ。
若手芸人の勢いやベテランの味など、ライブで見ると迫力が違う。
下手なヤツなんかはシナリオを追っていくだけで精一杯で観客のことを考えてないので全然つまらん。アドリブのひとつくらい利かせろっつーの。

さて、鉄拳である。
スケッチブックネタというやつはネタがもう描いてあるので、ウケようがウケまいが、事前に用意したネタ以上のことは出来ない。ある意味とても高等な技術を要する。過去にはMANZAI-Cやあばれヌンチャクなど数々の芸人が挑戦したが、一世を風靡したとまでは言い難い。鉄拳なんかネタ的には「いつもここから」の足下にも及ばないにもかかわらず笑ってしまうのは、ひとつのギャグに固執しそれを出すタイミングと、間の取り方が絶妙だからだ。言ってしまえば瞬間芸なのである。(ホリケンの秋葉カンペーも似たところある)
その良さを全部取っ払ってCGだのアニメだの使って寒いギャグを連発したところで笑うべきものはなにもない。それすらもわからなかったのか?制作サイドは。IKKANよ、てめぇんとこの芸人の売り方くらい把握しとけ。
ひっさびさにくだらないビデオを観た。本は面白かったので余計ショック。
全部観ずに返却したのははじめてではなかろーか? 1点。

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