昨日、仕事で保健所にいったときのこと。
新年度から許可のとりかたがかわるというので、書類を持って申請にいったのだが、待てど暮らせど担当者が出てこない。
失礼とは思いながら事務所のドアをノックすると担当者(50歳くらいのオヤジ)は弁当を旨そうに食ってるではないか。そりゃさ、昼飯どきにいったのは悪いと思うぞ?でも客を待たすってのはどうよ??
まぁ所詮親方日の丸だからそのあたりのサービスに無頓着なのかととりあえず待ってることにする。

申請書類を確認してもらってると書類に不備があるという。
「ここの判子は代表取締役の印をもらってください」
「え?でもここに『業務を執行する取締役の代表の方の印と健康診断書』って書いてありますよ?代表取締役じゃなくってもかまわないんじゃないですか?」
診断書の隅に小さく書いてある注釈を差して問うと担当者は
「取締役の代表といえば代表取締役のことに決まってるじゃないですか」
とあきれたように言う。
代表取締役が業務を行わない場合もあるじゃないか!そんなならはじめっから代表取締役って書いとけっ!!(-_-メ;)テメ・・・という言葉をぐっと飲み込んで「わかりました」と答える。社長の印はまだいいのだが健康診断が面倒臭がっていかないだろうなぁ...

細かいところでいくつかつっこまれその度にカチンときてたが、まぁここでひっくり返して不可になってもまずいので聞き流してた。ただ、この担当者とは何度も顔を合わせたくなかったので
「わかりました。ではAとBとCを修正して再提出いたします。なにか不足書類とかありましたか?」
と念を押す。すると怪訝そうな顔をして
「はぁ?だからAとBとCが不足だって言ってるでしょ」
とのたまうではないか!
ジョーシキで考えたらここでの不足書類ってのは口頭確認した点以外のことだろーがよ!
バカか!!
さすがに語尾が荒くなり「他にありますか という意味です!ないならいいです」と即答し、健康診断書の書式について確認する。原書は保健所から貰ったもので、その紙にはすでに専務の診断が書き込まれていたからだ。すると
「いや、この通りの書式じゃないと困ります」

「(-_-;)......(じゃぁとっとと新しい紙を持ってこい!!!!!)それではあたらしいのください」

社会保険事務所の対応も最悪だが、保健所の対応も最悪だってのがわかった。
市役所や労働基準監督署は随分良くなってきてるんだがなぁ.....
こういうのってどこに文句を言えばいいのだろうか?

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