へー

と思った。
クリストファー・ノーランがこんなアクションを上手に作れるとは思わなかったし、クリスチャン・ベイルもバットマンのイメージとは違うだろって思ってたから。

「バットマン・ビギンズ」
「リターンズ」までのバートンワールドを台無しにした、「フォーエバー」「&ロビン」でのロボコップ化を強引に引き戻した本作は紛うことなき「バットマン」としての存在感があった。

ブルースの過去描写、どうしてバットマンになったのか?というエピソードはちょっと....というか、相当都合良すぎる点は否めない。
またキャスティングも渡辺謙とモーガン・フリーマンの扱いは「なんじゃーこりゃ」と閉口してしまう。
とはいうものの、ゲイリー・オールドマンが良い人で出てる点や前述のクリスチャン・ベイルの泥臭い演技(ケイティ・ホームズが相手役ってことでずっとトムトムに見えてしょーがなかったです(笑))大御所マイケル・ケイン爺の余裕、キリアン・マーフィの神経質さも華となって、画面を飾る様はさながら英国アクターオールキャスト映画と言えるのではないだろうか。
今が旬の監督やキャストをどーんと迎えて新作作ることができるってのはやっぱり「バットマン」てーのはビッグネームなのだな、と再認識しました。

あと、バットマンの武器の説明にやたら時間を割いてるのはクリストファー・ノーラン、今は亡き(いや、あるんだけどさ)「007」シリーズに対するオマージュと想像。

そういうところも含めてとても楽しく観ることができた。
次回作もノーラン&ベイルでよろしく。
もっとも得意とする「インソムニア」っぽいのでね。

72点

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